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広告事例を集めてメモするnote (2022/07/25)
1日1つ色々な業界の広告事例を集めてメモをしていきます。
それぞれ妄想を交えつつ、自分なりに事例を分解もしていきます。
時間かけずにほいほい集めているのでその点あしからずで...
広告事例①:NETFLIX 駅広告
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83272245/picture_pc_78913667f70ea997284d5d9048b50bac.jpeg?width=1200)
■何の広告か?
独占で放送しているアニメ『極主夫道(ごくしゅふどう)』にちなんだNETFLIXの駅広告
■広告・表現のポイントは?
『極主夫道(ごくしゅふどう)』は元・最凶ヤクザの主夫業の日常を描いたハートウォーミングコメディで、その”主夫”に着目しスーパーの折り込みチラシ風の広告を作成。
独占放送している作品の世界観の掛け合わせとついついみてしまうインパクトが特徴。
■アイデアの起点は(推測)?
他サブスクにはない独占配信している作品を起点に作成。
■顧客インサイトの推察
「駅ナカにスーパーの折込チラシ!?」というフックからついつい内容をみてしまう流れが見える。
広告事例②:レッドブルとKing Gnuのコラボイベント
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83272254/picture_pc_b08273e13b8904328a1258cb1cef4fc3.jpeg?width=1200)
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83272519/picture_pc_06105e68c95cdce57a4b885ce46ed274.png?width=1200)
■何の広告か?
レッドブルとKing Gnuがコラボレーションした「Go Louder」プロジェクトの新たな取り組み『Red Bull Secret Gig(レッドブル・シークレット・ギグ)』にちなんで掲載。シークレットライブの場所を示す広告。
広告自体が謎解きになっていて、
各地に出現するヒントを手掛かりにシークレットライブの会場を推理、正解すると、シークレットライブへの現地参加(A賞)またはオンラインでの参加(B賞)が可能・
■広告・表現のポイントは?
主要都市を謎解きの舞台にするという規模感とKing gnuレベルの知名度のシークレットライブということでファンやファン以外を巻き込んで大きな話題となった。
■最終的な結果
東京湾に浮かぶ人工島・第二海堡にてライブを記載。
総数13万件以上の応募が寄せられた。最終的に、約7万人がライブ会場を突き止め、シークレットライブ(現地参加及びオンラインライブ配信含む)に参加
広告事例③:にしたんクリニック 大型ジャック広告
![画像4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83273060/picture_pc_4d678bdcbec765a50e9e61d0c34e41e1.png?width=1200)
■何の広告か?
テレビCM「フラメンコ」篇の世界観をそのまま再現した広告。
CM内で出てくる「♪たん、たん、にしたんクリニック!」のユニークなリズムがそのまま屋外看板に。
■広告・表現のポイントは?
ハチ公前の4大広告媒体(渋谷ビッグシートファイナル、渋谷ビッグシートファイナル中段、渋谷憲章ボード、ハチコーボード)を4面ジャックするのは日本初の試み。
とにかくインパクトと露出重視。
■テレビCMについて
名前やリズムで遊ぶというアイデアをシンプルに実施している。
広告事例④:ロート製薬株式会社 母の手間展
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83304073/picture_pc_c338c056e4fe5afabc27615c2188373a.jpeg?width=1200)
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83304104/picture_pc_b626b6c0ecac104d0c62fa94ac7bbc40.jpeg?width=1200)
■何の広告か?
“母の手”に感謝の想いを込め、わたしたちが生まれてから大人になるまで手をかけてくれた母のその手をテーマに、 “母の手”を讃える作品展「母の手間展」を開催。
■広告・表現のポイントは?
生まれてから大人になるまでに多くの人が経験のある母親が手にかけてくれた数々の手間を展示。クスッと感じるものから愛を感じるな〜というものまで喜怒哀楽様々なことを表現。
■アイデアの起点は?(推測)
母の日というWhenに対してメンソレータム オーラ ザ ハンドという商品のプロモーションを考案。
上記広告の他にもTwitterキャンペーンを実施。
wantedlyも同じく駅ナカに展示会を作るということを実施。
![画像7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83304609/picture_pc_78880d91e42c09c139de186e8c81b5ca.png?width=1200)
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