見出し画像

2024は中華街から

年末に引き続き、九州から遊びに来ていた従姉妹と元旦は中華街スタートです。

従姉妹のお知り合いオススメのお店に行きました。

アサリそば

お店は、吉兆。
開店前から行列ができていました。
有名らしいオススメのアサリそば。

食レポは得意ではないのでうまく伝えられませんが、出汁がしっかり出ていながらも優しい味のスープで、細く刻まれた生姜をほのかに感じ、麺もモチモチしてて美味しかったです。

セットの飲茶
ごま菜

空芯菜が食べたかったけど
「空芯菜イマナイヨ。ごま菜オススメ、オイシイヨ」
と、お店の方のオススメで初めてごま菜とやらを食べました。

確かに美味しかった!

小籠包

どうしても、小籠包を食べたかった私。
蓮華の上で皮を破り、溢れ出る肉汁をすすってから一口で食べる。
これがしたかったのです。

吉兆を満喫した後は、食べ歩きで胡麻団子や北京ダックをつまみながら、中華街を満喫。

山下公園や赤れんが、みなとみらいを散策しようと思っていたけれど、冷たくて強い海風に降参し、早めに帰宅。


夜は、日本のお正月で締めくくり。

一応、お正月っぽく

仕込んでいたお雑煮もうまくできていました。
おせちは余るのがね〜と思い作らないのですが、生きたエビだけ購入し美味煮に。
他は小パックのお惣菜です。

お正月は家族で集まり、おとそ、お年玉配り、おせちを永遠と…
という過ごし方が習慣となっていましたが、新しい年末年始の過ごし方をしたことで、風習も大事だけど、楽しめている事の大切さを改めて感じる年末年始となりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

よろしければサポートお願いします。今後の活動費とさせて頂き、より多くの方の心が少しでも楽になるように、更新を続けたいと思います。