現在の治療と状況201911/乳がんのこと

おはようございます。
乳がんサバイバー6年目のmiiです。


今日は、現在の状況と治療についてnoteしたいと思います。


乳がん宣告をうけた2015年から、当時住んでいた地方の病院へ通院していたわけだが、離婚により関東へ出戻り、通い慣れた病院も転院せざる得ない状況になってしまった。

ご紹介いただいた病院は私が住む同じ県内でもdoor to doorで2時間近くかかる場所だったが、最近までこの病院にいたドクターが、現在その病院に勤務しているということが最大の決め手となり、春から関東での病院での通院生活が始まった。

【現在の治療】

◾️ホルモン療法

ホルモン療法は、リンパ節へ転移(2回目の手術)した2017年から開始。
今月からフェアストン錠へ変更。


2017年10月〜
ノルバデックス錠20mg 1錠
(1日1回朝食後)

2018年10月〜
レトロゾール錠2.5mg 1錠
(1日1回朝食後)

2019年11月〜
フェアストン錠40mg 3錠
(1日1回朝食後)


◾️点滴注射

薬が今月から変更になり、併せて骨強化の点滴が追加となった。
今までは3週間に1回だったらしいが、3ヶ月に1回でも良いことになったらしく、ひとまず3ヶ月毎にこの点滴を受けることとなった。

ゾレドロン酸点滴4mg
(15分間の点滴)


この点滴をした日は発熱がある可能性が高いらしいが、のぼせ感はあったものの、発熱は間逃れた。
が。
3日後に腰と右足の鈍痛に悩まされることとなった。
あまりにも痛すぎて以前処方してもらったロキソニンを飲んだり、湿布したり。
痛みはそれから数日で治った。
(これが副作用なのかは不明)


【現在の状況】

◾️現在の転移箇所
肺・左肋骨・骨盤・左大腿骨


◾️腫瘍マーカー
CA 15-3:651.1
CEA:306.1
NCC-ST439:69.8
(2019.11.01)


2017年リンパへ転移し、右胸リンパ節を全摘手術したあとも、マーカーが一般の数値まで下がらず、2018年、肺と肋骨への転移が見つかった。
ホルモン剤を変えても緩やかに上昇し続けており、前回の検査であらたに骨盤、左大腿骨への転移発見となった。

今月からホルモン剤が変わったので、これ以上マーカーが上がらないことを、転移しないことを祈るばかり。

画像1

@@@@@

あ。今日は少しテンション低めな話題でしたが、本人はいたって元気!
今日もお仕事行ってきますよ💪
明日はデート?!なのか?(笑)
明後日は家族でBBQ🍖

関東での生活もだいぶ慣れてきました!
こんなに待ちどうしい大晦日、お正月は何年振りなんだろう。
楽しみで仕方がない

#癌 #乳がん #アラフィフ
#ホルモン療法 #腫瘍マーカー