見出し画像

私が周りに夫の海外赴任を伝えるワケ

こんばんは。育休中教員のmiiです。
先日、こちらにも書きましたが、夫の海外赴任が浮上し、来年度の育休復帰、から一転、育休延長が決まりました。
今日は、夫の海外赴任が打診の状態にも関わらず、私が周りにそのことについて伝えるワケを書きます。

今ママ友間でのホットな話題

私は普段、日中は子ども二人を連れて公園に行ったり、児童館へ子どもを連れて行ったりして遊んでいます。
そこのママ達で今もっぱら話されているのは「来年の幼稚園どうなった?」
我が家の長男と同じ学年のママの間では春ごろから活発に幼稚園の情報交換が行われていました。長男と同学年の子のママは現在専業主婦で、ほとんどが幼稚園志望です。
来年度復帰予定だった我が家は「うち保育園だから~」と言い続け、皆の情報交換を遠目に眺めていました。

急な夫の海外赴任話と子どもの進路

が、この幼稚園願書受付&内定時期からちょっとずれた10月半ば、我が家の海外赴任同行話が持ち上がりました。そして育休延長決定……
え……??ちょっとまって……うち完全に乗り遅れてるやん!
幼稚園全く調べてないよ~って、でも、年度途中に抜けるなら制服もったいないから公立一択か?
でも、公立幼稚園の募集も始まって、もう既に抽選おわっとる(´Д`)
オワタ……
と思いつつも、子育て支援センターに相談に行きました。すると、空のある公立幼稚園で追加募集があり、近所の公立幼稚園にすべり込みで入れました~。
いや~ヒヤヒヤした~。2年保育を選択する家庭ももちろんあるんだろうけど、やんちゃ2人兄弟を有した家では考えられない選択肢なのです。

私が周りに夫の海外赴任を伝えるワケ

と、いうことで周りののママに
「あ、うちも幼稚園に決まったよ~!育休延長するねん!」
と伝えたところ、
「あ、そうなん!?育休延長……??」
意味深な笑顔……。

あ、こりゃ勘違いされとるわ。3人目はできていません。
「いや~それがさぁ~このタイミングで夫の海外赴任の話が………といってもまだ打診の状態やけど……渡航先は……任期は……」
私としては、まだ打診だから言うつもりなくて何人かには濁していたんだけど、勘違いをされることが多いので、もう自分から話しています。勘違いで体を気遣わせても悪いので。笑

まとめ

ということで、私が周りに夫の海外赴任を伝えるワケは「妊娠による育休延長と勘違いされるから!」
我が家の今の状況では、第3子の妊娠は辛いよ。。3人兄弟のお母さん、本当に尊敬しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?