見出し画像

嫌なことを手放し好きなことをして生きていたら、旦那の優しさに気付きパートナーシップが改善した話

-------
旦那に毎日イライライラ。
離婚届まで渡していた私が、嫌なことを手放し好きなことをして生きていたら、旦那の優しさに気付きパートナーシップが改善した話。
-------

こんにちは!
魅力覚醒講座19期生のみおです!

〜プロフィール〜
専業主婦
4歳と1歳の娘、トイプードル2匹、旦那の
4人➕2匹の家族です!

好きなこと
テニス・ジム
カフェでゆっくりする
美容

この記事では、
嫌なことを少しずつ手放し、自分の好きなことをやる時間を増やした結果、仕事を辞め、自分の人生を楽しめるようになりパートナーシップが改善したお話をご紹介します。

韓国で撮影した写真❤️

本来は人前に出るのが好きでアクティブに動き回るのが大好きな私が、
出産を機にちゃんとしたママにならなきゃと
自分の本音を押し殺すあまり、
常に不機嫌イライラ、全ては旦那のせい!
と旦那を敵認定!
旦那さえいなければ私の人生上手くいくのに!!と毎日イライラしていた私が
好きなことして生きていけるようになったら人生もパートナーシップも改善しました!

長女出産後ちゃんとしたママになろうとしてた時期

⚫︎私の経歴を簡単に

4大卒業後、日産本社の日産PRスペシャリストという仕事をやっていました。
その後長女を妊娠し、退職。
10ヵ月間は専業主婦をしながら、育児に専念。
その後、長女が10ヵ月の時に社会復帰。

絶対に育休を取ると決めていたので、育休を取れる期間に2人目を妊娠。

2023年の8月末に育休復帰し、その後転職しフルタイム会社員をしていました。
これも
「旦那に勝つため、旦那と対等に働いてやる!」
という気持ちでフルタイム会社員を選んでいましたが、
ワンオペフルタイムはどう考えてもキャパオーバーでした…笑

旦那に勝たないと意見を言えない
対等に働いてお金を稼いだら何でも言えるし好きなものを遠慮せず買える
と思って、旦那を常に敵対視!!

当時はワンオペフルタイム会社員は私にはできるんだ!と思い込んでいました!
案の定、新しい職場は合わないし、フルタイムでワンオペなので自分の時間は全くない、毎日イライラしていました。

本当に毎日イライラ…
ストレス溜まって子どもにイライラして叫ぶし、やり場のないイライラを壁にぶつけて壁を殴る…
子どもが言うこと聞かない!!
わーっとなり椅子やおもちゃを蹴飛ばす…

そんな日々を過ごしている中、とうとう体調も崩してしまいそのまま休職することになり、1ヶ月後には退職することになりました。

働いていない自分を許せない、稼いでいないと旦那に何も言えなくなってしまうのではないかと、とても怖かったです😭

ここは思いっきって嫌なことを手放してみよう!!と退職を決意しました!

結果退職して良かったです!

退職する前に一旦休職をしたのですが、メンタルクリニックを受診し
「適応障害」と診断されました…

すぐ仕事を休むように指示されましたが、それを会社に伝えるのも怖くて怖くて堪りませんでした…
震えながら会社に伝えたのを覚えています!

どう思われるんだろう?
適応障害って診断されたもう社会復帰できないんじゃないか
転職したばっかりなのに、使えない奴って思われる?

怖くてたまりませんでした…

休職したことにより、それまでは全く自分の時間はなく、ただ毎日が過ぎていくだけだったのに、自分の時間ができ、平日の昼間も出掛けたり友人とランチにも行けるように!!

私はずっと平日の昼間にランチをしている友達を見てうらやましいと思っていました!!

ずるい。私もそうなりたいのになんで私はできていないの?

拗らせまくり笑笑
他人に嫉妬し毎日イライラし…
当時は頑張りすぎていました。

平日昼間のグルテンフリーアフヌン

そこから思い切り楽しもう!と思い、平日はジムやテニス、カフェに行ったり、昼寝したり、魅力覚醒講座生と会ったり、パーティーに参加したりと楽しい毎日になりました!!

とにかく嫌なことをしない。小さな事でも我慢をしない。
自分がワクワクする楽しいことをやるというのを、少しずつ少しずつ行動に移していました!!

ここがとても重要!!

小さな嫌なことでも手放していかないと大きな嫌なことや我慢は止められない。
まず小さなことからやめて自分を大切にするということを体に覚えさせる!笑

私は大切な存在なんだというのを、自分を大事にしながら自覚していく!!

自分が自分を労わらないで、誰が自分のことを考えて労わってくれるのか
自分を大切にしない人を周りが大切に扱ってくれる??

このことを常に考えながら行動していました!

横浜で開催された卒業パーティー
同じグループのアサギスト

自分が楽しんでいると不思議なことにあんなに毎日イライラしていたのに、イライラする頻度が格段に減りました!!

自分がイライラしていたのは、自分が嫌なことをしない・楽しむということを自分自身に許せていなかったから!!

・ママになったんだから、〇〇しなきゃ
・もう社会人なんだから〇〇してはいけない
・もう親になったんだから、地に足をつけて生きていかないといけない
・自分の好きなことをやる人生は今は置いておこう

私は上記のように考えていました。

だから、旦那がフットサルやゴルフ飲み会に行くことすら許せなくてイライラしていました!

旦那もかわいそうなことに恐る恐る
行ってもいいか?と聞くようになりました。

常に私がイライラしていないか、顔色を伺っているような家庭状況でした…

私がイライラしているときは
「いいよね。あなたは自由にいろんなところに行けて!
私は子供のお世話があるから行けないのにね」と嫌味を言う日々でした。

もちろん旦那からも
「出かけてきていいよ。ダメって言ってないよ」と言われましたが
「はあ?何言ってんの?無理に決まってんじゃん。馬鹿なのか、親としての自覚がない。」
と、心の中で悪態をついていました。

そんな状態だったからこそ、旦那もストレスが溜まると爆発!!

お互いに言いたいことを言い合い喧嘩をすると言うことも増えてきました…

喧嘩をするたびに私は
「あー離婚したい」と思っていました。

そんなイライラの毎日から解放されたのは、やはり自分自身を大切に扱い、小さな嫌なことや我慢も手放していくというのがポイントでした!!

私が行動を変えて、少しずつ少しずつ嫌なことや我慢を手放していった結果・・・

旦那から

「変わったね!険しくなくなった!前は毎日イライラして怒ってたのに」

と言われるまでに!!

私はこれを旦那に言われた時には、客観的に見てもそうなんだ!!と嬉しくて泣いてしまいました!
それだけ毎日我慢して自分の本音ややりたいことを押し殺していたんだと実感しました。

こんなに疲れ果てていた私でも、自分の人生を楽しんで毎日のイライラから解放されるようになる日がくるなんて思ってもいませんでした!!



子どもが2人いますが、長女の出産後は里帰りもしない&コロナ禍で、産後うつにもなり本当にしんどい毎日でした…

里帰りしなかった理由も、旦那だけが飲み会に行ったり、遊んだりすることが許せなかったので、監視しようというのが目的でした!笑

旦那は仕事しかしない。育児もできない。夜間授乳もしない。

旦那◯ね!は毎日思っていたし、どうしたら旦那を事故死に見せてころせるのだろうか、いやだったら自分が◯んだほうが楽になるのかも?と考えることもありました…

そんな風に追い詰められていた私は、病院でカウンセラーさんと話すために通院するようになりました…

初めての育児、働いていないことへの罪悪感、旦那は働いているから旦那には何も言えない、本音を押し殺す日々、睡眠不足でも助けてと言えない…

本当に辛くてなんで赤ちゃんはこんなに私を苦しめるのだろう、嫌な子!と思ってほぼ毎晩泣いていました😢

旦那は飲み会や仕事で帰りは遅く、私は1日中赤ちゃんと過ごし、コロナ禍だからどこにも出掛けられず毎日塞ぎ込む日々でした…

長女出産後コロナ禍

その後、長女も成長し睡眠不足が解消されるようなり、産後10ヶ月で社会復帰しました!

こんなに早く社会復帰をしようと思ったのは育休を取れていなかったってので無収入ということもありましたが、とにかく早く子供から離れたいと!!という一心でした。

10ヵ月なんてとっても可愛い時期なのに、私はもう育児が辛すぎて一緒にいる時間が苦痛でしかありませんでした。

社会復帰してからも、
ちゃんと働かなきゃ!稼がなきゃ!
と思い頑張っていましたが、赤ちゃんのうちは風邪もしょっちゅうひくし、まともに働けず、自分を責める日々でした。

子供とろくに一緒に過ごすこともできないのに、働くことも中途半端・・・

私何のために働いているんだろう?
子供がかわいそうなのかな?
と考えたりもしました…

そしてある時
「あれ?これ旦那いなくても暮らしていけるよね?むしろいない方が楽じゃない?」と思うようになり、旦那に

「私働いてるのにワンオペだし、子どもが体調崩しても休むの私だし、あなたがいなくても生きていけるんだよね、お金だけくれたらいいからさ、もう離婚しよう」
と伝えました。

もちろん旦那の返事はNO!!
結局別々で暮らすとお金掛かるし仕方ないか〜と私もしばしば納得しましたが、定期的に離婚の話は私からするように…

結局経済的に離婚は現実的じゃないし旦那も優しいしと、自分の気持ちを押し殺して蓋をして過ごすうちに自分の本音が分からなくなってしまいました。

このまま私が我慢し続けたら家族は幸せに過ごせていけるんじゃない?
と我慢我慢をするように…

そんな中2人目次女を妊娠し出産。 
(離婚したいとか言っときながらちゃっかり2人目妊娠笑)

とにかく仕事が嫌すぎて、もう早く育休を取りたいという気持ちもありました!!

育休を取得し復帰後に職場のメンバーや雰囲気、業務なども変わってしまっていたため転職を決意。

ありがたいことに転職先は決まったのですが、フルタイム会社員&自分には合わない職場だったため体調を崩して休職。その後退職することに!

育休復帰をした時期に、頑張りすぎていたため、全ては旦那のせい!という思考が再び登場!!

今回はフルタイム会社員だし離婚してもやっていける!と思い離婚したいと伝えました。
しかもなかなかの本気!離婚届も記入して渡して、弁護士相談に行ったら、離婚協議書も作成しました。

本気で離婚すると思っていたので、一刻も早く離婚届に判を押してほしいと思っていました…

本当に旦那が嫌い、キモい!と思っていたので、離婚しないという選択肢はありませんでした。

もちろん旦那の答えはNO!
その理由も経済的な状況の心配。
子どもたちに可哀想な思いはさせたくない、そのためにはいま離婚するのは現実的ではない!と言われました。
確かに家も買って住宅ローンも組んでるし、その他諸々支払いもあるし…

いや、でもなんとかなるから離婚したい!と私は伝え(後先考えないタイプです笑)
しばらく家庭内は冷戦状態でした…

その後、私が少しずつ嫌なことや我慢を手放していくようになり、自分の本音に耳を傾けて楽しんで生きるようになったら人生もパートナーシップも変わっていきました!

私が嫌なことを手放したら、自分の人生を楽しんで生きられるようになったのは
小田桐あさぎさん
という方のおかげです!!

小田桐あさぎさん

この本をKindleで読み、あさぎさんの考え方に興味を持つようになり、あさぎさんが主催の「魅力覚醒講座」を受講することになりました!

嫌なことや我慢を手放す??

そんなに我慢してることもないし嫌なことはあるけど、生きていく上では仕方ないじゃん!
みんな我慢や嫌なことなんてしてるでしょ!!

はい、みなさん違いまーーーす!笑



我慢や嫌なことをしてるから毎日イライラしてるんですよ笑

私は少なくともそうでした…
さらに自分が我慢しているから他人が自由に生きてるのを見ると嫉妬したりイライラしたり笑

でもね、魅力覚醒講座の中であさぎさんの教えを一つ一つ実践して、手放していったら、毎日イライラして旦那◯ね離婚届まで渡していた私が!

毎日楽しいー!旦那優しい〜最高❤️

ってなっちゃったんですよ!

本当数ヶ月前の私が見たら、絶対信じないだろうけど笑
旦那きもい!絶対離婚する!って思っていた私なんだから笑

私もこんな未来が来るなんて思ってもいませんでした!!
自分を許す、満たすと他人のことまで許せるようになるんだ!と気付けたのも本当につい最近のことです。

まだまだ自分を満たし続け、自分の感情に蓋をせず本音をしっかり聞いてあげる。
嫌なことは手放す、小さな我慢をしない。

自分を大切にしてあげられるのは自分だけです。

私はこれから毎日イライラする、しんどいというママや女性のお手本✨になりたい!と思っています。

ママでも楽しく自分の人生を生きられるんだよ!って発信し続けます💓

同じ悩みがある方も多いと思いますので、是非お気軽にコメントやLINE公式やInstagramのDMからメッセージ送ってください😊
(特にセールスはありません笑)

そんな私の人生を変えるきっかけとなった
小田桐あさぎさんが3日間の無料セミナーのアーカイブを本日3/29まで限定公開中✨

魅力覚醒講座の重要な部分を詰め込んだ3日間の無料セミナー!

是非是非みんな観てみてね!
人生にプラスになること間違いなし✨

無料セミナー

◆◆◆◆◆◆
#PR
小田桐あさぎ”欲望を全て叶える方法”3days無料セミナー
3/25,26,27
無料参加登録はこちら
https://ameblo.jp/asagiblog/entry-12843439987.html
◆◆◆◆◆◆

また魅力覚醒講座を受講する方は
【紹介者欄】に
私のID 2806 と名前 みお嬢
と記入いただくと講座中のサポート➕プレゼント🎁をご用意してます💓
※IDと名前どちらもご記入いただかないとサポート対象となりません😭

私も次の20期受けるので良かったら一緒に受けましょう😍

私のInstagram

私のLINE

最後まで読んでいただきありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?