見出し画像

私の無計画な人生から学んでほしい事

子供はいる?いらない?
何人欲しい?
仕事との両立は?キャリアはどうする?どこまで求める?
両親の面倒は?

一度考えたとしても、考え方が変わることもある。
素敵な人に出会って子供を強く望むようになったり、将来の夢はお嫁さんだったが、仕事が楽しくなり結婚は考えられなくなったり。

年齢を重ねていくと新たな考えややりたい事が出てくるもの。

どの様な考えであっても、自身が決断した時点で叶えられるよう、若いうちに様々な手段を学び、選択肢を持つ準備をして欲しいと思う。


私みたいに手遅れ(汗)とならないように。。
(私の様な無計画なやつは稀だろうとは思いますが)

私の無計画な人生


私は37歳で結婚し、最初の1〜2年は夫婦二人で過ごしたいと考えていました。
ここまでは夫婦同意見です。

私が40歳目前になり焦り出します。
子作りを主人にアピールしますが
「まだいいよ、」と避妊を続けます。
主人は子供が好きで欲しいと思っている人です。

何度も何度も話し合いを持ちましたが、主人の気持ちは変わらず、
「子供はまだいいよ、、」の一辺倒

私は主人に
“勝手すぎる”と思う様になります。
今、考えれば、そもそも子供をいつ頃欲しいとか話した事が無かったので、主人も急に言われて気持ちの整理がつかず咄嗟に出た言葉だと思います。

でも、私はもう40歳。もう手遅れかもしれない。と焦り出します。

もう二人の関係はどうなってもいいと思った私は自分の気持ちを吐き出します。

「私も、私の親も子供を楽しみにしている。これ以上先延ばしにして、子供ができなかった時、あなたは、私の将来も私の家族の希望もあなたが壊した事になる。
そうゆう認識ある?
子作りに進めないのなら離婚します!!」


最後の爆弾を落としてしまいました。

この後、私達は子作りを始めることになります。
年齢的に自然妊娠を待ってる時間はなく、人工受精→体外受精に進み、多額のお金💰が毎年飛んでいきました。

今思うことは、
私たち夫婦はそもそも計画性がなく、
今楽しい仕事に没頭し、そのご褒美として年に1回海外旅行に行くのを楽しみに過ごしていました。大好きないファッションを楽しみ、休日はオシャレして出かけるのが楽しかった。

今を楽しく過ごし、今しか見てなかったんです。

こんな無計画な40代は稀だと思いますが、そんな私の失敗からこんな事を思います。

今、思う事

子供はいる?いらない?
何人欲しい?
仕事との両立は?キャリアはどうする?どこまで求める?
両親の面倒は?

よく考えて欲しい
パートナーがいる方は、
互いのキャリアと子作りの計画を夫婦間で話し合っておくことで、衝突が抑えられると思います。
夫婦のブライダルチェックも済ませておけば、より現実的なplanを練れると思います。

キャリアを大事にしたい方は、若いうちに卵子凍結を検討してほしい。
といっても、費用が高い💢

私は、卵子凍結こそ、国から補助が出ないものかと強く願うばかりです。
望むなら不妊検査もです。
不妊検査の結果によって、その先のplanが練れるからです。

女性のキャリア支援に必要な補助だと思います。


人生、計画通りにはいきませんし、気持ちも変わります。
その度に修正をかけて行く。
夫婦で話し合い新たな計画練って行く。
失敗したら、壁にぶち当たったらまた話し合う。

今は、そんなふうに夫婦で進んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?