見出し画像

思っていたのと違う妊娠判定後の不安な日々


妊娠判定後は気持ち高鳴りキラキラ✨✨生活だと思っていた。

でも違った。私は不妊治療中よりも不安な日々を過ごしました。

生きた心地がしませんでした😢

妊娠判定後の不安な日々


妊娠判定後は、7日おきに不妊治療の病院で診察をしてもらいます。

その間、投薬も継続です。
私は、朝、昼、晩の飲み薬と1日3回の膣錠。

仕事をしていないから予定通りできたもの、仕事してたらはっきり言って無理だった、、


-妊娠判定日
診察を待っている時は、子授かり祈祷でいただいたお守りを握って祈り続けます。
そのまま失神しそうなくらい。祈り続けます。

妊娠を告げられた時は、信じられず驚きました。信じていいの?本当か?
診察後、主人に慌てて電話で報告したのを覚えています。


-4w
胸が張ってきたな😊
あれ?張りなくなった😢
お腹が痛い😣

大袈裟じゃ無く、1時間おきに一喜一憂していました。心がグチャグチャでした。
次の診察で胎嚢確認できる事を切に願って、一日一日を過ごします。


-5w
胎嚢確認できて安堵😌
腹痛、下痢が続き、もうダメなのかな?と不安に😞
つわりも出てきて、熱っぽくて、だるくて体調も優れず不安も募る😣
次の診察で心拍確認できる事を切に願って、一日一日をを過ごします。
1週間がすごく長く感じます。


-6w
心拍が確認できて前進😮‍💨
妊娠前から予定していたので北海道へ帰省しました。
ギリギリまで、飛行機乗って大丈夫なのか?不安がありましたが何とか💦
実家で過ごした1週間、つわりが弱まり尚更不安に😔
母から、環境が変わったり出掛けたりしていると感じなかったりするものよ。と言われて、ほっとする😌
親の顔を見て、お腹の赤ちゃんなんとしてでも産みたい。親に見せたい。と強い思いが出てきて、力みすぎ。


-7w
診察時は毎度、氏神様の神社に参拝に行って、お守りを握って診察を受けてました。
診察結果、胎芽に成長。サイズも順調。安堵😌

つわりが強くなってきて、食欲も無く眠気もマックス。毎日寝て過ごしました。
初めての出血。焦る。焦る😥
赤ちゃん生きてる???大丈夫か??🥵
深夜、寝付けず携帯で検索魔。

-8w
胎児に成長していて、安堵😌
不妊治療から卒業できて、感無量🥹
画面に映し出された赤ちゃんは、まだまだ小さいのに、人らしい形になっていて、私のお腹に命がある事を実感しました🥹
引き続き、お腹で元気に育ってるのか常に不安が付きまとう日々😣
色んな方の経験談を朝まで検索。情報で頭パンパン😧それを毎晩、聞かされる夫は爆発寸前🤯
9週の壁、乗り越えなきゃと力む😤


-9w
毎週の不妊病院への通院が無くなり、来週から産院への通院が始まる。
お腹の赤ちゃん育っているのだろうか?
毎日毎日不安😔
摂取するべき栄養について調べまくる📖
えっ!!鮮血!😵
量も多い😖
不妊治療の病院は営業時間外で、
救急病院に相談して診てもらうことに。
22時だというのに、救急病院に行く前に氏神様に参拝してから病院へ🙏
心拍は確認できて安堵😮‍💨
出血の理由は産院で検査してもらうことに

-10w
産院に行ったら、里帰り出産の方は通院できません。とはっきり断られ、診察受けずトボトボと帰宅😞
家族会議の結果、里帰り出産を諦めることに☹️
出生前診断はどうするか家族会議。
意見が割れてストレス。
つわりもひどくなってきて、出かけられなくて、眠れなくて、食べらなくてストレスマックス。😵‍💫🤮


-それから
毎日自宅で横になる生活。
18時以降に吐き気が強くなることがわかって、食事も他の作業も18時目処に終わらせてました。
こんなことを経て、
妊娠5ヶ月までなんとか進みます。

出産後を考えられる様に


5ヶ月を過ぎて、つわりも治り安定期に入りました。
胎動を感じれる様になって、
ようやく妊娠した事を素直に喜び、幸せを感じれる様になりました。


今まで喜べなかったわけでは無いですが、
不安の気持ちが上回ってしまい、
赤ちゃんがいる事を素直に受け入れて、考えられなかったのだと思います。


出産後の生活を実際にイメージできるようになったのは、6ヶ月に入るころ。


主人との二人の生活が残り3、4ヶ月しかない
と、気付き慌てました。
出産前に二人でしたい事を話す様になり、やりたい事リストを作り少しでも二人の思い出を増やそうと計画しています。



幼児連れで行ける飲食店はファミレスになるのかな?って話たりして、
定期的に行っていたお気に入りの飲食店は、最後に行っておきたいね。ってリストに追加。

映画、釣りも時間に余裕がないと出来ない遊びだなぁと追加。

海外旅行も考えましたが、心配の方が上回り却下。

洋服を見には行けるけど、古着屋はベビーカーを押して店内に入り辛いね。最後に見納めしておこう。となりました。

妊婦はできないこともあります。
控えなきゃいけない事も多くあります。
ディズニーランドでジェットコースターに乗るは却下。(そりゃそうだ)

まだリストアップ中ですが、ざっくりこんな感じです。

出産前に夫婦でしたい事

⬜︎ 古着屋巡り 
  高円寺、下北沢
⬜︎ 好きな食べ物屋さんに行く
  ラーメン、焼肉、イタリアン、中華
⬜︎ 映画デートに行く
⬜︎ 好きなアーティストのLiveに行く
⬜︎ 釣りに行く

妊娠期間中はつわりってやつがあるので
つわりが重い方だと
それほど楽しむ時間が無い場合もあります。


妊娠後に後悔しない為にも
妊活中に目一杯
楽しんでくださいね。

私もリストアップしたものの
これから今と同じ体調をキープできるかわからないし、「出産前に夫婦でしたい事」の他、「やらないといけない事」リストもあるので、動けるうちに一つでも多く消化しておこうと思います。

--------
妊娠判定から5ヶ月間は不安と闘う日々でした。
ただただ、私たちに宿った命を消さない様に、考えもがく毎日。
妊娠初期、考えたって解決できることはないけれど、不安を拭うため、学び、考え、仮説を立てて不安を解消する。その繰り返し。
妊活中に想像していたキラキラ幸せハッピーな生活では無かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?