見出し画像

2023秋ドラマ視聴記録

また1クール見終わりましたので感想です!今回は結構な数見てた〜!見終わった順、ネタバレありありです!

たとえあなたを忘れても

出演者のほとんどの演技初見だったんだけど、堀田真由ちゃん、声がかなりいい。岡田結実ちゃんがとても上手でびっくりした。
相手が自分のことを忘れてしまうって、自分という存在がなかったことになるよね、それが繰り返される人生に耐えられるだろうか、でも愛する人の存在を失うことの方が耐えられないのはわかる、だってこちらは忘れられないのだから。忘れたとしても人格が変わるわけではないのなら、何度でも愛し愛されることができると信じた答えは美しかったな。

マイ・セカンド・アオハル

アリスちゃん、ラブコメのコメディが上手すぎてラブの方を邪魔しちゃってる感じない??「黙れツーブロック!」ってキレてたとこめっちゃ笑っちゃった。
学生が夢に向かってがむしゃらになるドラマ好き。若者の頑張る姿って本当に未来があって輝いていていいよね、でも若くなくてもいいんだよなって教えてくれたドラマ。2回目の青春いいなぁ。

時をかけるな、恋人たち

超展開なラブコメ〜!設定も展開も今までに見たことないとてもよく考えて作られたドラマだった。吉岡里帆ちゃんめっっっちゃ良かった!可愛いしコメディも上手い。コメディって間というかテンポがめちゃくちゃ大事だと思うんだけど、里帆ちゃんと瑛太完全に掴んでた、面白かった。瑛太さぁもう41歳で渋い演技も全然するのに、若い演技もまだまだいけるのすごいな。おふざけ役でも泣きのシーンではしっかり心掴まれて普通に泣いちゃった。「過去ごと愛すよ」っていうもセリフ良すぎ〜。
あとエンディング曲も好き。チリビーンズのアイライクユーという歌、可愛くておしゃれでめちゃくちゃ良い。ドラマで知らないアーティストを知れるのも楽しみのひとつ。

コタツがない家

小池栄子の演技めちゃくちゃ好きだし、この金子さん脚本のドラマも好きだから楽しみにしてた。
正直ストーリーはちょっとだらだらした感じがあったけど、最終回が最高に良かったな。結局さぁ、万里江は悠作が大好きで尊敬していてそれがしっかり土台にあるから、男たちを背負って頑張れるんだよな、かっこいい女だ。

いちばんすきな花

なんか小説を読んでるみたいだなってずっと思ってた。すごく読解力を必要するドラマだなって。
大きな何かを解決するわけでも変えるわけでもないけど、人との出会いや会話で気持ちや考え方が(その人にとって)いい方向にほんのちょっと変わっていくってことあるよね、それが生きるってことだよな、その積み重ねだよな人って。
仲野太賀くんと臼田あさ美ちゃんが好きで1話目で出てきてめちゃくちゃテンション上がったんだけど、でもこれもう出てこない役だな…って思ったけど全然出てきて嬉しかった。そういう人が何人もいて、丁寧に人と日常を描いていて良かった。そして全11話をかけて会話の全てが綺麗につながっていくのはドラマらしくて見ていて気持ちがいいものだった。

きのう何食べた?

こんなに終わるのが寂しいドラマは他にない。
シーズン1、スペシャルドラマ、映画に続いてのシーズン2だけど、どんどん良くなっていくね。今回は特にいろんな「現実問題」が取り上げられていて、それに対する二人の姿勢も良かった。
9話、ケンジが思っていたより早く帰ってきた時のシロさんの顔がさ、それはもう嬉しそうで嬉しそうで愛を感じたよね、全話で一番いいシーンだった。後はあれだよね、小日向さんの「あなたの家の成城石井と呼んでください」めちゃくちゃ笑ってしまった。また続編を期待!

セクシー田中さん

見るつもりなかったんだけど、Xで面白いって言ってる人が結構いたので見たらすごく面白かった、見て良かった。
めるる本当にかわいい〜!顔が可愛いだけじゃなくて内から出る愛嬌があるんだよな〜!
小西、最初嫌な奴かと思ったら一番良かったね。こういう脇役でめちゃくちゃ空気読んで仕事する人、大好き。倉橋小西カップル最高すぎる。
最終回で田中さんが海外から帰ってきた後の表情や姿の全てがアップグレードされていて、あの数分でそれを表す木南さんすごい。
原作漫画は少し雰囲気違うみたいなので読んでみたい。


はぁ〜!年内に書き終えたかった!間に合った!ちょい駆け足で書いちゃったけど!良いお年を〜!!!

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

22,189件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?