見出し画像

2023夏ドラマ視聴記録+好きなYouTube


また1クール終わったので感想を書きます。ただの備忘録。見終わった順、ネタバレありありです。

こっち向いてよ向井くん

こんなに成人男性の恋愛だけにフォーカスしたドラマ珍しくない???男性の目線を通して、現代に沿ったいろいろな恋愛価値観が描かれていて良かった。わたしは結構古いタイプの女だから、女性の新しい価値観、わからなくもないけど共感はできなくて、なるほどそういう考え感じ方もあるのかと面白かった。
最後の告白のシーンで、向井くんが途中で上ずる気持ちを整えるために、体を背けて顔を手で覆うところ、めちゃくちゃ良かった。本気が伝わる。人の素直さがあぁいう態度に出るの、とても可愛くて良いよね。あと、向井くんの子供が欲しい理由(自分の子供を通して、もう一度子供時代を一緒に体験できるみたいな)、わかるなって思って印象的だった。
最後にこれだけは言わせて、市原隼人の色気すごかった、あんなにベビーフェイスなのに…!

初恋ざらり

もともと旧ツイッターにて、原作者さんが上げていた漫画を読んでいたことがあったので、ドラマ化するんだと衝撃だった。
まずタイトルがいいよね。初恋ざらり。すごい。こんなにも内容に沿っていてかつ可愛い響きのタイトル、すごい。
小野花梨ちゃん、めっちゃ可愛かったし上手だった。原作から入っている身としては、岡村さんが風間くんなの、体格のイメージやタバコが似合わなくてちょっとうーんという感じだったけど、障害を知った後、気持ちと優しさと現実の葛藤する姿は良かった。どんな恋愛だとしても、相手を知ることが一番大切なのかもしれない。

ウソ婚

主役2人が可愛いね。最後のけんちゃんとの結婚式のシーンいる?って思ったけど、タイトルに掛けてたのか〜。でももっと、八重がたっくんのことを昔から好きだった伏線を散りばめて欲しかった気もする。いや、たっくんはずっと一途に八重だけを好きだったけど、八重は小さい頃はたっくんが好きで、会っていない間に違う人にも心からの恋愛をしたけど、またたっくん好きになるっていうパターンかな…ドラマ、こういういらない深読みをするのが楽しい。しかし10年前の元カノにあんなに発言力はないと思うよ八重、相手にしなくていい。元カノという存在に人生掻き回されるの、めちゃくちゃいやだよね…。

最高の教師 1年後、私は生徒に■された

こちらもタイトルに掛かった終わり方だったね。生徒役の子たちが、子役の頃から知ってる子がいたり、全然知らない子がいたり、窪塚くんの息子がいたりと、なんか、そうだねわたしはもう生徒側じゃなくて先生や親側の立場で見るんだねと、学園モノを見るたびに思うようになった。荒れている生徒が更生していく構図は結構好き。

around1/4

こちらも若い子達が現代のいろいろな恋愛観を表現するために頑張っていたよ。(オバ発言) エロ要素多めだったけど、意外な展開も多かったし、オシャレな映像や音楽でかなり楽しめた。はい!って頑張ってた凛ちゃんも大きくなったね…。(@僕の生きる道)


今回はVIVANTが大盛り上がりだった様子だけど、わたしは1話目で壮大すぎる壮大さに慄いてしまった。今求めている刺激ではなかった。またいつか見たい。

後いくつか1話見てやめてしまったんだけど、やっぱり、演技力って視聴に大きく影響するんだな。素人目線で演技に違和感があると見れなくなるなと思うなど。でもそれを超えるストーリーの強さがあると見ちゃうこともあるから、気になるものはとりあえず1話は見るようにしている。でも単に2話目を見逃して見なくなったのもある、わたしは1話から全てを見たいタイプなので…。

あと、最近はYouTubeも見ているよ。辻ちゃんしか見てなかったけど、ちょこちょこ違うのも見るようになってきた。

クワバタオハラのくわばたさんの
バタやんちゃんねる

ひたすら喋りながらお料理しているんだけど、さすが芸人さん、おしゃべりが面白いのはもちろんのこと、時たまお子さんたちが喧嘩したりして、それに怒ったりするんだけど、ありのまますぎて笑ってしまう、元気が出る。共感は安心を生むね。(次男くんがテレビにヒビを入れてしまった回、何回でも見たい。) そんなわちゃわちゃの中でもお料理の仕方や片付け方がとても丁寧なのも人気のひとつなのかも。
あと、くすくす子育てという企画もされていて、こちらも共感できたり勉強になったりして過去回をとても楽しく見ている。すくすく子育て(Eテレの育児番組)の司会をやっていたの、知らなかったな。まだまだ見始めたばかりなので、過去動画漁っていきたい。

YouTube、まだあまり見ない方だけど、見ていると楽しいものがたくさんありそうだね。テレビ離れの理由が明らかにそこにある。

でもプロの、プロしか作れないドラマを見て、そのこだわりを垣間見たり、勘繰っていろいろ考えたり感じたりするのが好きなんだよね。

次のクールは何を見ようかな、楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?