見出し画像

自分の在り方について

【内観】【在り方】

自分の為の備忘録としてこちらに残しまーす!⁡

⁡先週から自分に降りかかってきたことが、私の今年のテーマにもあった【内観】に繋がって、ようやく『自分の在り方』がわかる出来事があった。⁡

⁡今年から3歳と2歳の娘を園に預け、子育てしながら、『やりたいことをしていきたい』仕事をスタート。⁡
(正確には、去年からやり始めたんだけど。。)⁡

⁡ただ、私は子供達との時間も持ちながら、仕事もしてく、、と決めていたのに、自分のやりたいことが中心になって、でも思うようにいかない現実に焦ってイライラ。⁡

⁡いつからか、まだやれてない事や思うように動けない現実、成果が出ないことへの葛藤が自分をさらに追い込んでて、子供達や旦那に対してもイライラを出してた。⁡

⁡口癖のように『時間がない』『思うようにやれない』って言ってて、、本当にその言葉を聞いてた旦那は嫌~な思いをしたと思う😓

⁡旦那は『延長保育申し込もうか?』と提案くれたにも関わらず私には『子供達とも居たい』という気持ちがあったから、それを拒否。⁡
でも思うようにいかない現実にイライラ。⁡
もうやってること言ってること支離滅裂😔😔

⁡でもようやく私はどうありたいのかを自分で自分に問いただすことができたの。
出した答えは、、⁡

🌟『子供達との時間も持ちながらやりたいこともしていく』という私の生き方。⁡

⁡時間が限られてるなら、限られた時間に、出来ることをすればいい。⁡
自分のなかの『こうあるべき像』や『成果出さなきゃ』みたいな拘りは一旦捨てて、目の前のやれることからでいいじゃん~って心から思えたら、スーッて何かつっかえてたものが消えてった。⁡

⁡💡私にはオンオフの切り替えが全くできてなかったんだよね。⁡


会社行ってる時は職場の雰囲気や出勤っていう行為で自動的にオンオフ切り替えできたけど、意識しないと私はスイッチ入ったまんまだった🤣🤣⁡


オンオフつけなくてもそれが楽な人もいると思うし絶対切り替える必要はなくて、、
ただ、私は『切り替える必要がある人』だったの。⁡


ほーんとは、もっともっと楽で良いんだってことに自分自身ようやく気付いて。⁡

前に【神様と話せる子供達】のYouTubeを見た時にこんな回があった。⁡
(※このYouTuberさんは、子供達3兄弟が全員神様や宇宙からメッセージを受け取ったりするみたい✨スピ系のお話が好きな人には面白いかも。)


⁡🌟子供達がフォロワーさんから『壁にぶちあったらどうしたらいいですか?』の質問を神様に聞いたら、、
神様は、
『壁にぶちあったら乗り越えようとしなくていいんだよ』『壁を乗り越えようとするからもがいて苦しい。壁にぶちあったらそこから逃げたり、ちょっと違う方向にいってみれば良い。一見遠回りと思うかもしれないけど、それが一番近道なんだよ』
って教えてくれたそう。⁡

これを見た時本当に衝撃で、(まだ幼い子供達が言う言葉じゃないよね(笑))でも不思議と違和感持てなくて『そうだよねー』と自分でも納得できた。⁡

壁にぶちあったら一旦逃げたり、休んだり、違う方向みても全然OK👍⁡
むしろ自分の気持ちが楽になればそれが一番なんだと思う。⁡

そこにもし『こうあるべき』の固定概念や、『◯◯しなきゃ、◯◯でなきゃ』っていう無理やりな気持ちは全然捨てていー👍👍

⁡成果(結果)を出そう出そうとするから、余計空回り、なにしていいかわからなくなって人生迷子になる。⁡

⁡そして、人の意見ばかり気になって、言葉に左右されて、本当は自分がどうしたいのか?どういたいのか?なんて全く見出だせてなかった。⁡

ようやく『私は私』⁡『人は人』
100人いたら100通りの人生っていう言葉の意味がわかるようになった。⁡

⁡もーっと人生楽でいいの!楽しんでいい!⁡

ある方が教えてくれたことば、、
【私たちは、地球旅行⁡を楽しみに来てるんだよ🌍️】


最後に、、
私が内観するきっかけを与えてくれた旦那よ。
そしてたくさんの方達からヒントをもらってました。
ありがとう❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?