見出し画像

動物を飼いたくない


わたしは、動物を飼いたくない
将来、動物を飼いたい人と結婚したくない
できるなら、動物を飼ってる人が住んでないところに住みたい

これだけ読むと
大の動物嫌いみたいだけど
別にそうじゃない

実際、小さい頃から実家では
いろんな動物を飼ってきた

犬、インコ、ウサギ、鶏、金魚、、、
今だって、実家にはインコと犬がいる

だから、べつに、動物が嫌いだってわけじゃない

猫派のわたしが猫アレルギーに生まれて
それでヘソを曲げたとか
そう言う話でも全然ない
(確かに幼い頃はそれなりにショックだったが)

だけど、それでも、わたしは
もし、日本のどこかに、ペット禁止区域があって
ここの都市ではペットを飼ってはいけません
ってルールの指定区域があったら、
是非ともそこに住みたい

どうしてか

わたしは、動物を
可愛いから、寂しいから、癒されるから
そういった全ての理由で、自分の都合で
手に入れようという人間みんなが嫌いだからだ

そして、そのような人間になりたくないからだ

酷い繁殖方法、増え過ぎた時の殺処分、
動物愛護、ペットショップにはなぜ
子犬子猫しかいないか、、とか

そういうのがもう全部、うんざりだからだ

そういう問題全部
上記のような動物に関わる仕事してる人と
動物を飼いたい奴らだけでやってくれ、と思う

わたくしの、本当に尊敬できる姉が
大学で一人暮らしを始めてすぐに
一人暮らしが寂しいからとインコを飼った
少ししたら、旅行行ったりするのに大変だからと
実家にインコを、鳥籠ごと持ってきた

だからいやなんだ
普段はとってもいい人たちが、知らぬ顔して
こういう犯罪に加担してることが
(命を軽んじる行為全てをここで犯罪という)

だから何度でもいう
わたしは、動物を飼いたくない
将来、動物を飼いたい人と結婚したくない
できるなら、動物を飼っている人が住んでいないところに住みたい

こんなことで、世の中に絶望したくない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?