見出し画像

シングルハラスメント

『早く結婚したほうがいいよ』
『赤ちゃん産むなら早いほうがいいよ』
この類の言葉が大っ嫌いです

女性の幸せ=良い奥さん、お母さんになること
という考えの押し付け

“女性である”という性的なものであるから
セクシャルハラスメントと思っていたけれど、
どうやらシングルハラスメントという
言葉があるみたい

実母は、このようなことをいつも言ってくる
その度にすごいストレスを感じる

例えば、
一人暮らし生活での
『今日はご飯が美味しく作れたよ!』
って何気ないLINEでの報告

こちらとしては、
“故郷から離れて遠くで一人暮らししてるけど
ご飯もしっかり作って食べているし
元気にやっているよ”
という趣旨の報告なのに

それに対して
“将来ママになっても安心だね!”という返事

どうしてわたしが母親になる前提なんですか?

もちろん、このことで
いちいちやめてよ!とは本人には言わない
産み育ててくれた実母にはとても感謝しているし
事実、言ったところで変わらないから
(何度も言ってきたし、残念ながら
言っても意味がないのは分かりきっている)


だけど、

だけど、正直、すっっっっごく嫌な気持ちになる

女性に生まれたことへの生き苦しさ
母親への苛立ち
どこにもぶつけられない嫌な気持ち

気分が悪くなって吐き気がする
耳が、頭が、胸の辺りがもやもやする

奥さん、母親になることの押し付け
本当にやめて欲しい
立派なハラスメントだと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?