見出し画像

水が一番美味いって言う人が多い

題名のまんまだが、水が一番美味いって言う人が多い気がする。気持ちはわかる、何しろこの世で一番有名な飲み物を聞かれれば水以外にないだろうし、一番飲まれている飲み物も水だろう。
いや、アメリカだとコーラだったりするのか?海外だと水道水は飲めないって聞くし。東京でもそうか。まぁ僕にとって東京は海外みたいなものだから結局同じだ。

水が美味しさNo.1と豪語する人に理由を聞くと大体「まあ結局ね?」とか「シンプルイズベストよ」といった回答が返ってくる。水の味のように主張のない回答たちだ。
ここで僕の中で「水の味ってなに?」という疑問があがってくる。水の味はもちろんわかるはずなのだけど、じゃあどんな味かと聞かれると分からなくなってくる。個性が無さすぎる。地域によって差異はあるけれど、まっさらな水の味とは一体なんなんだ。というか味無いんじゃないのか。のど越しだけな気がしてきた。というかそうだろ絶対。そもそも水こそが至高と言っている人たちだって、誰一人として味の好みが理由の奴はいなかった。

ほらやっぱりそうだ、一番美味いなんて嘘だ。味が無いのだから本当は選考にすら残れやしないはずなんだ。
水分補給の時には一番とか、飲んだ後に喉が乾かないだとかそんな事を聞いてるんじゃあないんだ。それだったらもう水分補給に適した飲み物ランキングで立候補してくれ。ポカリとかと張り合っててくれ。
僕は単純な美味しさランキングを調べているんだ、無個性なやつが残れるような甘っちょろい場所じゃないんだよ!

そんな僕が一番美味いと思う飲み物はズバリ、、、
ずんだシェイクだ!
仙台に売っている!
あとたまにファミマにも売っている。けどあればダメだ、美味しすぎて3秒で飲み干してしまう。200円で3秒はコスパが悪すぎる。でも買ってしまう、美味しいから。
あとシェイクを飲み物に入れていいのかよっていう文句も受け付けません。貴様らとてシェイクはちゃんと飲んでいるだろう。プリンとかと違って。
とにかくずんだシェイクが一番美味しい。初めはただのご当地名物だと思って軽い気持ちで飲んだのだが、、、青天の霹靂だった。飲んだ瞬間仙台に雷が落ちた。交通量が多く車を駐車場に停められず、トイレに行けなくて死にそうになっていたことすら吹き飛ばす美味しさだった。あとトイレにはギリギリ行けた。
仙台に二回目に訪れた時はずんだシェイクのLサイズを二つ頼みそれを一人で飲む頭のおかしなやつになっていた。もはやずんだシェイクに呑まれていた。もうずんだシェイクの風呂に入ってのぼせてしまいたい。
取り乱してしまったがそれほどまでに魅力的な飲み物なのだ。別にずんだ豆が好きな訳でもないのに何なんだろう、自分でも不思議になってくる。味の説明も上手にできない、飲んでくれとしか言えそうにない。

水からずんだシェイクの話になるなんて、論理の飛躍もいい所だ。だがずんだシェイク、お前がNo.1だ。
ずんだシェイクの広報担当の方、案件お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?