見出し画像

2019年体験してよかったもの

年末はイタリアで過ごしています🇮🇹こちらはクリスマスが大切なので大晦日はあまり年の瀬感がないですが、2019年の振り返りとして買って生活が変わったもののまとめ。

①スマートホーム

シェアハウスを出て久しぶりの一人暮らしになったので、スマートホーム化しまくりました。特によかったものをいくつか紹介。

SONOS ONE

これは2019年ベストバイ!ずっとスマートスピーカーが気になっていたけどAlexaとGoogleアシスタントの違いわからないし…と思ってたところ、表参道のHAYで音質の良さとプロダクトの美しさに一目惚れして衝動買いしました。私のはHAYオリジナルデザインのものです。SONOSの良いところはAlexaとGoogleアシスタントに対応している点。私はAlexaを使っており、生活がかなり変わったなと思っています。朝洗面台で化粧しながら「アレクサ、いま何時?」って聞いたり、クローゼット開けてから「アレクサ、今日の気温は?」って教えてもらって服を考えたり。出張でホテルに泊まった時についアレクサに話しかけそうになって、ああここにはいなかった…となったほどです。SONOSを導入したことでスマートホーム化がどんどん進みました。

hue

Alexaを通じて音声やアプリで操作できるスマートライト。枕元の間接照明をhueに変えて、ベッドから出ずに「アレクサ、ライト消して」で眠りにつけるようになりました。読書をする、くつろぐ、などシーンに合わせて沢山パターンがあります。

他にも定番のルンバも買ってよかったです。逆に買ったけど使わなかったのはスマートリモコンのRemo。外からリモコンを操作するシチュエーションがあまりなかった。スマートプラグも使わなかったのでメルカリしました。コンセント刺すと自動でスイッチが入るような電化製品にしか使えずうちには不要でした。

スマートロックははじめよかったけど、反応が悪くて結局スマホ取り出してアプリ開く必要があったり、挙げ句の果てには途中からネジが緩んできちんと鍵が閉まってなかったことが判明して使うのやめました。

②アレルギー診断

会社の健康診断の際にオプションメニューにあったので実施。花粉症の自覚はあったけど、改めて何に反応しているのかが明らかになったことで秋花粉は思い込みなことがわかりました。そして新たにダニアレルギーなことが発覚!対策として布団乾燥機を買いました。

土日に3時間ぐらいかけて徹底的にダニ退治してます。布団乾燥機はダニを殺すだけで、布団クリーナーなどで残った死骸をきちんと吸わないとかゆくなるので要注意。私はそれを知らず数日死骸だらけの布団で寝てかえって全身がかゆくなりました…。夜寝る前10分ほど足元をあたためると幸せに眠れる。

③ライフログ

Withings、AppleWatch、いろんなスマートウォッチを試してきたけど今のところ譲ってもらったシャオミのMi bandに落ち着きました。

Mi band 3

機能として歩数と睡眠ログがあれば十分だという方にはおすすめしたい。つけ心地が自然で寝るときにつけていても不快じゃないし、何より充電が2週間弱持つ!いまも10日ほどイタリア旅行中ですが、充電器は日本に置いてきました。睡眠ログで覚醒時が正確に取れてないことが多いのがちょっと気になる点。4が出たので買おうか迷ってます。

今年は一人暮らしになったのが大きな変化でたくさんのものを買ったなと思います。合わなければメルカリに売ればいいやと、試すつもりで気軽にあれこれ手を出せたのが良かったです。ではみなさま良いお年を👋🇮🇹

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

大学院で使う本を購入させていただきます!