見出し画像

UXリサーチャーとして働き始めて3年が経った

メルペイでUXリサーチャーとして働き始めて3年が経ちました。「いつの間に3年も経ったの!?」と時の流れの早さに驚く気持ちと、「いろんな事がありすぎて、もう10年ぐらい経った気がする…」と感じる気持ち、どちらもあります。実は入社前には「スタートアップで働くのは大変そうだし、3年ぐらいかな」とぼんやり思っていたのですが、実際に3年経ってみると事業フェーズ、関わり方、働き方も大きく変わって、まだまだやりたいことがたくさんある状況です。

毎年振り返りnoteを書いていたので、今回も書いてみようと思います。

チャレンジしたこと(会社編)

新規事業立ち上げの長期プロジェクト
3年目は新規事業立ち上げのプロジェクトを1年間ずっと担当していました。戦略やコンセプト検討から深く携わることが出来てとても面白い一方で、うまく進められず挫折感を度々味わうものでもありました。「新規事業にチャレンジしたい」というのは自分がメルペイに転職した大きな理由です。そして、これまでの3年間でそういった機会はこれで3度目。これだけ機会をもらえているのはスピード感ある環境ならではだと感じています。うまく出来ずに落ち込むこともありますが、なんとか食らいつきながら成長してやっていきたいと思っています。

定量調査の実践
アンケート調査を4本ほど企画・ディレクションしました。その結果が役員会議でも活用されたのがとっても嬉しかったです。私は常々「事業の意思決定に貢献したい」と強く思いながらリサーチの仕事をしているので、在りたい姿に少し近づけた1年だったような気がします。とはいえ定量調査の経験はまだ少ないので、もっともっと実践を重ねて専門性を磨いていきたい領域です。

UXR Academy開講
UXリサーチを社内の誰もが出来るようになってほしいという思いから、UXリサーチを学んで実践できる社内向けプログラム「UXR Academy」を作りました。まずは座学の基礎編と、ユーザーインタビュー実践編を実施し、受講生30名の満足度はなんと4.9/5.0!なかなか良いコンテンツになっていると思います。今後はユーザビリティテストやアンケートなど他の手法のコンテンツも開発していく予定です。いつか外部にも公開し、業界全体のUXリサーチスキル向上に貢献したいという野望もあります。

「経営」の解像度を上げる
経営メンバーのメンタリングプログラムを受ける機会をもらい、自分の視座を上げる転機となりました。並行してプロジェクトで何度か経営会議に参加する機会があったのもタイミングが良く、「経営者ってこういうことを議論しているのか」と現場を知ることが出来て、自分にとって遠い存在だった「経営」というのがほんの少しだけ解像度が上がったように思います。

チャレンジしたこと(個人編)

「はじめてのUXリサーチ」出版
コツコツ執筆していた本がようやく形になりました!SNSやAmazonレビューなどでたくさんご感想をお寄せいただき、台湾、韓国での翻訳版の出版が決定したのも嬉しい反響でした。この本は買ってもらって終わりではなく、読者のみなさんが実際に"はじめてのUXリサーチ"にチャレンジするところまで継続的に応援したいと思い、slackで読者コミュニティをご用意しています。本書P230に付録のダウンロードリンクがついているので、ぜひご参加ください。(気付きづらい導線となっていて申し訳ないです…)

弟子入りプロジェクト
副業で、UXリサーチ未経験者(弟子)に教えながら実務経験を積んでもらう弟子入りプロジェクトを試しています。これまで半年ほどで、弟子一人でリサーチの企画・実査・分析まで一通り進行できるほどになりました。本業では若手育成をする機会がないので、副業で機会を創って経験するのは自分にとっても学びが多いです。結構面白い取り組みかなと思うので、いつか詳しくnoteに書きます。

これからチャレンジしたいこと

教育・育成
UXR Academyや弟子入りプロジェクトが面白かったので、もっと教育や育成にチャレンジしてみたいです。実はとあるお話をいただいているので、近いうちにお知らせできるかもしれません。他にも「社内でUXリサーチャーを育成してほしい」「若手UXリサーチャーのメンターになってほしい」といった副業のご相談、お待ちしております。

業界への貢献
近々、デザインリサーチ・UXリサーチのカンファレンスを企んでいます。こちらも決まり次第、お知らせします!

研究
昨年は本執筆に追われて研究を進められなかったので、今年こそは修論を仕上げます!ようやく研究計画書が固まった段階ですが、頑張ります。

最後に

ここ3年の振り返りをメルカンでもまとめていただいたので、よかったらこちらもお読みください。この記事の、メルペイでUXリサーチャーをする魅力は「価値観をひっくり返せること」という言葉がとてもしっくりきています。

そして、メルペイではUXリサーチャー絶賛採用中です。少しでもご興味をお持ちいただけると嬉しいです!


大学院で使う本を購入させていただきます!