見出し画像

継続について

こんばんは。
お久しぶりになってしまいました。
というわけで今日は「継続」について綴ろうかと思います。


私は昔から「続けること」が苦手です。
なぜかというとおそらく私は完璧主義者なので、
「1度やらなかったら全部だめになった気分になり、やる気が無くなる」からです。
これに気付いたのは最近で、テレビ番組の初耳学(林先生の番組)で、USJを再興したマーケターの森岡毅さんがこのことについて言ってました。
そして「完璧にやらなくて良いんだよ」ということもお話がありました。
このことを聞いたときは、全部完璧にするよりも続けることが大事なんだと理解することができました。
そして今、やっぱり習慣化することが難しく、noteの更新も滞っていました。このときの心理状況的には、「優先順位が上がらない」というかんじでした。

私の頭の中にはいつも優先順位が存在します。
まずは人が関わるものは最優先タスクです。相手があることなので、基本的にはなるべく早めにとりかかったり、締め切りには間に合わせるようにしています。(当たり前)
その次に家族・家庭のことです。毎日基本的にはルーティンですが、こどものことなのでイレギュラーも多く、特に土日はなかなかスケジュール化するのは難しいなと思います。
最後に自分のことです。noteはここに当てはまっていたので、なかなか優先順位が上がりませんでした。そして、自分のことが最後なのでなかなか自分の欲求が満たされず、ストレスが溜まっていきます。行動したいのにイライラしてしまったり、やる気が起きなかったりします。世の子育て世代は割とこうゆう人多いのではないかと思っています。

今回noteにまた取り組もうと思ったのは、「続けていきたい」からです。noteを書くのは私自身、思考の整理になります。自分が何を考えてるのか、まとまらなくてもだらだらとでも書き続けていくことで何か見えてくるものがあるのでは、と思っています。

くよくよ悩むひまがあったら行動!「note書けてないなー」と思ったならその日か次の日には書く!(行動する)
これを続けていけば、無駄な悩みってほとんどなくなるんじゃないかな、と思います。

まとまってはないですが、要は、完璧主義があだとなり、全然完璧にできなかった私が、気楽に続けていくこと、さぼっても気にしない、また書けば良いと自分の心をプラスの状態にしておくことを心に留めたくて今回は書きました!

読んでくれてありがとうございました!
おやすみなさい🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?