男と女、それだけで、見える世界は違うのよ。

超絶お久し振りな投稿になってしまいました。

最近見た動画で思う事があった為、私なりの思いをまとめようと思いましての投稿です。
なので、面白い内容ではありません。


見た動画というのが、こちら→ https://youtu.be/G1qRl7DIrZw

さしみちゃんさんという方が車椅子に乗っていて、エレベーターに乗れなかったというもの。
私が思ったのは、ひろゆきさんの発言について。

障害者の乙武さんの例を挙げていましたが、
その前にさしみちゃんさんは、‘声をかけても無視されたり暴言を吐かれたり、あとをつけられて嫌がらせをされた’と発言しています。

障害者があってもなくても、‘女性’っていうだけで怖い思いをする事は多々あります。
だから、「譲って下さい」と言い難いのも分かります。
だから男性である乙武さんの例を挙げるのは、配慮に欠けた・・というか、
想像力に欠けるなぁ・・・って感じたのです。

ましてや、「ぶつかっていけ」なんて、無理でしょう。
発言を受けた後のさしみちゃんさんの表情がもう・・。

それが出来たら苦労しないって。いやマジで。

司会の方のフォローが秀逸でしたわ・・・。

『車椅子しか移動手段のない人』に道を譲らない人たちも、
どうかと思いますけどね。

‘やってもらって当然’、‘やらなきゃダメ’ではなく、
お互いに気持ち良く譲り合える社会になれば良いのに・・

って思いながら、
私は電車ではベビーカーの人はフォローするし、
お年寄りにもエレベーターは譲ってますよ。

ほんとにもう!!
大変な人に譲ってあげるのは当たり前じゃん!!

で、本題。

男性と女性ってだけで、もうそれだけで‘見える世界’って、違うんですよね。
男性よりも夜道を怖がる女性は多いし、
電車でも男性から女性に怒鳴る・ぶつかる・嫌がらせする、みたいなのは多いけど、
男性はそこまでの世界、想像出来ますか?

以前SNSで少し話題に上がっていた『夜道を歩いていたら前を歩いていた女性が走り出した、腹が立った』という発信。

女性はね、走るんですよ。
夜道で後ろから気配がしたら。
それをね「俺はなにもしないのに傷ついた」と思わないで欲しい。
むしろ、『以前怖い思いをしたのかな?俺は大丈夫だぜ!なにもしないから』と、
そのままの速度で歩き続けて欲しいです。
間違えても「なんで逃げるんだ!」なんて、追いかけないで下さい。

え?そこの男性の方、これ言われても分からない??

じゃあね、を想像してみて下さい。

熊に遭遇したら、逃げますよね?
その熊が人を食べる食べない、襲う襲わないに関わらず、
出来るだけ接触しないようにしますよね??

夜道の女性も同じなんですよ。
後ろから歩いてくる男性が、危険であろうと無かろうと、
‘万が一危険だった時’に備えて、逃げるんですよ。

あんたたち男性は、熊なのよ!熊!!!

こっちはね、備えあれば憂いなしなのよ。

今回は車椅子の動画を見て、
「あぁ、この人は発信者が‘女性’っていう事を忘れてるな・・・」
分かってないな・・・って思ったところから色々思い至っちゃって、
なんか自分の中だけで持っていたくなくて、書いちゃった。

だって、引き合いに出されていた乙武さんは男性で、
きっと、女性がぶつかっていくのと男性がぶつかっていくの、
意味合いも違ってくると思うんでうすよね。

男性なら「あいつヤベー奴」で終わるかもしれないけど、
女性なら、色々言われたり嫌がらせされたり、は、十分に想像出来ると思います。
勿論「あいつヤベー奴」で終わる事もあるかもですが。

こういう私自身も、男性側の世界は想像しきれていない部分は多いかもしれませんが、
人の心を思いやる事は忘れずに生きて行きたい、と、常に思ってます。

やさしい世界にな〜れ!

サポートは今後の表現活動の血肉になります!まだまだ作りたい出たい出したい!!表現者としての成長を見守り下さい!