見出し画像

はじめて買ったCDは松浦亜弥さん。十数年ぶりに聴いたら、いまの私のことも元気づけてくれた。

「はじめて買ったCDは何?」

そんな質問が話題に上った飲みの席が、数年前にあった。その場にいた10人ほどのみんなが、すいすいと答えては都度盛り上がっていく中、私の頭はひたすらにフル回転。この手の話題は音楽関連のインタビュー記事などでもよく目にするけど、私自身のことは自覚がなかったので、はじめて考えた問いだった。

どうにか、回答の順番に間に合った。

私がはじめて買ったCDは、松浦亜弥さんのセカンドアルバム「T・W・O」だった。

実家に眠っていた、かわいいあやや。

同年代の子は盛り上がってくれたけど、ひと回り上の世代の方々は、私からその回答が出ることが新鮮だったようで、なんだか意外そうなリアクションをしていた。でも、それもそのはず、私も思いがけず、意外だったから。

なぜこのCDがはじめてだったのか。小さなころの記憶を思い出しつつ、アルバムを聴いてみると、とある一曲にたどり着きました。それが懐かしくてうれしくって、いま、胸がホクホクしています。

あのころの私の音楽事情

先に書いたとおり、悲しいかな記憶から薄れていた私のはじめてのCDメモリー。重要な記憶では?そんなことってあるっけ?と、一番疑いたいのは私。

小学生のころ、家の近所にCDレンタルショップがあったので、よく、兄弟3人みんなで通ってたくさん借りてきては、自宅のCDMDコンポでCDからMDに移していた記憶はあるので(レンタル料がアルバム1枚何十円みたいな、破格の金額だった)、『CDを買う』という感覚はあまり強くなかったのかもしれない。

友達と好きな曲を入れっ合いっこしてMD交換もしていた、非常に時代を感じる思い出。aikoちゃんI WiSHのアルバムも友達からもらったMDでよく聴いていた記憶がとてもある。もちろん、毎日のようにゴールデンタイムに放送される音楽番組を観て情報を得つつ、私はたくさんのJ-POPに触れていった。

そんな中、2004年に私はあややのアルバムをゲットする。そこだけ記憶を失っているような気がするほど、なぜこのアルバムを選んだのかを思い出せない。はじめてのCDってみんなそんなもの???

『国民的アイドル』

ただ、全く縁がないとは思っていない。だって、あのころは《モーニング娘。》そして、その、モー娘。が在籍する《ハロー!プロジェクト》のいわゆる黄金期の時代。そこを避けて通る方が困難なはず。

モー娘。が誕生する瞬間からオーディション番組「ASAYAN」は観ていたし、モー娘。のバラエティ番組も家族で観ていた。小学校の近くの駄菓子屋さんにはプロマイドくじがあったり、学校では彼女たちが載った文房具やキーホルダーを持っているひとも少なくなかった。私はゴマキ(後藤真希さん)の下敷きを持っていた。仲良しだった友達の”まぁ”は保田圭さんのことが猛烈に好きだったから、お昼休みにプッチモニを歌ったり踊ったりしてた。まぁは、元気にしているだろうか。

みんなが知る通りの国民的アイドルだったから、きっと家族全員好きだったと思うし、お母さんが買ってくれたモー娘。のベストアルバムはよく車でもかかっていた。

そして、これは、あやや、こと、松浦亜弥ちゃんに関してもそう。

『桃色の片思い』や『ね〜え?』などの楽曲と共にあややが踊るシャンプーのCMは、とても鮮烈に記憶に残っているし、私も親にお願いしてシャンプーとリンスをセットで買ってもらったことがある。(動画サイトで調べれば出てくるのだけど、シャンプーのCMは3期に渡ってあややだったみたい、すごい、、)

それが、当たり前の時代

モー娘。や、あやや、そのほかのハロプロのアイドルを含めたシャッフルユニットも、"当たり前"のように好きだった。

熱烈な「ファン意識」こそ無いものの、この感覚は、同世代のひととは共感し合えるのかなと思う。あらゆる角度から音楽が生まれ、様々なジャンルのアーティストが入り乱れるいまでは、もう、なかなか生まれない感覚かもしれないけど。

でも、そうやって当たり前に好きだったのなら、はじめてのCDがあややでも 全くおかしくないなと改めて思う。

ちなみに、はじめてのCD「T・W・O」を調べると、リリース日は2004年1月20日らしい。私は誕生日が2月なのですが、これはどうやら誕生日プレゼントに買ってもらったのでは?そんな記憶が蘇ってきた。包装紙に包まれていたような……誰にも確認する術はないのだけど、これが濃厚説。

ハロー!プロジェクト

はじめて買ったCDとは話題がずれるのだけど、去年ごろから、当時のモーニング娘。やハロプロの皆さんの音楽をよく聴くようになった。きっかけは藤本美貴さんのYouTube『ハロー!ミキティ』チャンネルだったと思う。いまでも、ミキティは節目ごとにライブをされていて、ソロ曲やモー娘。の曲を歌われるのだけど、すっごく懐かしい気持ちが蘇ると同時に、やっぱり私も覚えていて歌えて、楽しくなっちゃうわけで。

そこから、他の元モー娘。メンバーのYouTubeコラボや、当時のMVを漁った。さらに、最近のモー娘。のROCK IN JAPAN FESの出演にはそれはもうカッコ良すぎて痺れたし、モー娘。以外のハロプログループ推しの子が周りにいるので、おすすめを教えてもらって聴いたりもした。

そして、トドメが今年の8月からはじまった、『ハロー!プロジェクト25周年記念!過去のミュージックビデオ公開』だった。これも、ハロプロ好きの友だちがInstagramのストーリーズにひたすらにupしてくれていたので知った。さくらちゃんありがとう!!

モー娘。の楽曲は、これまでも恐らく全MV公開されていたのだけど、あやや、ミキティをはじめとしたソロプロジェクトや、先ほどのシャッフルユニットを含む派生ユニットなどなど、実は公式には公開されておらず。ハロプロはサブスクも未解禁のため、これには大歓喜!!!!

たくさん観て聴いて歌ってたんだろうな。不思議と歌詞がすらすら出てきちゃうんですよね。どうか、これからも、この映像たちはずっと残していただけるとうれしい限り。

それにしても、ハロプロもモー娘。も25周年って素晴らしい、おめでとうございます。それから、つんく♂さん、素敵な楽曲をありがとうございます。(いまは、つんく♂さんではない楽曲やグループも多くあるようです。)

そして、「T・W・O」

この記事を書くにあたって、CDをiTunesに取り込んで全曲じっくりと聴いたんです。ちゃんと、シングル曲以外も聞き覚えがあって、じんわりと安心しました。これで、曲まで覚えてなかったら、ほんとどうしようかと思っていたから。

特に11曲目「ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)」が流れた瞬間は、全身に懐かしさが駆け抜けました。このアルバムに中で一番好きな曲で、一番よく聴いていたから。ちゃんと覚えているもんだ。

どうやら、アルバム曲ながらベスト盤にも収録されていたり、本人が活動をお休みしている今でも、コンサートでハロプロの後輩の皆さんに歌い継がれてるようです。いま聴いてもとっても好き!!!(公式映像はありませんでした)

なんだか、過去の私からプチサプライズを受けた気分。あのとき、このアルバムをゲットしていてくれてありがとう、すごく元気がでたよ。


音楽って不思議なもので、聴いていたときの感情や情景に一瞬で戻る。

小さなころから好きな音楽と生きている人生だから、これからも今回みたく、過去の自分が愛聴した音楽に励まされることがあると思うと(ときには、切なくなることもあるだろうけど)、それもまた楽しみ。

スキ(♡)はnoteのログイン関係なくどなたでも押していただけます。
よければポチッと◎とっても励みになります!


この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

ぜひ、サポートをよろしくお願いします◎ いただいたサポートは、noteを書くお供のコーヒーとチョコレートにおいしく代えさせていただきます。