見出し画像

#1 初めての記事。自己紹介。

みなさんこんにちは。みほうです。
今年の5月ごろにnoteの登録をして、noteに書きたいことをあれこれ考えていたものの、なかなか余裕がなく、気づいたら結構時間が経ってしまいました…。

今は、来年の院試のことで頭がいっぱいで全然書けてないですが、来年無事院生になれたら少しずつ更新できたらいいなあと思っています。そして、ブログ自体も初めてなので温かい目で見守っていただけたら幸いです。。

さて、Twitterでたくさんの先生方と交流させていただいてるので今更自己紹介というのも変な話なのですが、簡単に。。。

*都内の大学に通っている大学4年生
*英語が大好き!
*中国語もある程度は繁体字、簡体字での読み書きと話すことができます。(とはいえ忘れてるところも多いので改めて勉強しています。)
*専攻は英語学
(個人的には統語論が好きです。笑)
*大学院進学希望
*将来の夢は英語科の予備校講師、フリーランスとして色々なところで英語を教えたい。英語教えていく中で英語の楽しさはもちろん、勉強する楽しさも伝えられたらいいなあと。

大学のゼミでは先生が扱いたい教科書を読んでいく形で毎週進めているので、特にこれを研究してる!とかっていうことではないです。。
今読んでるのは、意味論の本ですね。
URLを掲載するので、ご興味ある方は是非。

Introducing English Semantics https://www.amazon.co.jp/dp/0415828058/ref=cm_sw_r_cp_api_i_1PdVDbRDVC0Y2

4年生といえば、、卒論!ということになりますが、卒論は英語の助動詞の特にcanやmayについて調べて執筆しています。院試が終わり、落ち着いたら卒論の内容についてもここに書けたらいいなぁと思っています。
そして、色々なご縁があり行きたい大学院の学部の授業を聴講するために、今年度だけ別の大学にも通っています。受けている講義は、統語論メインのものと言語学全般にわたる内容のものの2つです。

とまぁ色々と書きましたが、今は日々の講義の予復習、院試の準備、卒論の日々です。
全部重たい…( ;´Д`)

院試が来年の2月ということで、正直モチベーションの維持は難しくて結構ダラダラしたり、違うこと始めたくなったり、でもふとしたときに急に不安になり焦り始めたりと毎日感情が忙しい(笑)ですが、なんとか来年自分が希望する院に行けるようにこれからも日々頑張ります。

長々と書きましたが、久しぶりにnoteを開いたので初めての記事(とは言っても自己紹介ですが…笑 )を書いてみました!

最後までお読みいただきありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?