見出し画像

リボッラ [ 2009 ]グラヴネル ( 白ワイン )

最近ハマっているオレンジワイン。
Vivinoで備忘録は録っているものの、ちゃんと調べてNoteに綴って行こうと思います。

そう、ヨスコ・グラヴネルのリボッラは、11年熟成されていて、熟成した高級赤ワインを思わせる複雑な香りを放つため、赤ワインと間違えられるほどの風味。

テラコッタと呼ばれる素焼きの壷で発酵や熟成させる、伝統的な製造方法をしていて、ブドウの果皮を漬け込んで発酵するため、オレンジがかった色合いと、渋さや複雑性も持ち合わせた、ワイン好きの心をくすぐる生産者です。

https://item.rakuten.co.jp/wine-takamura/0400003266630/

本当に熟成した高級赤ワインです。
イタリアのオレンジワインの聖地フリウリでリボラ•ジャッラという地ブドウを使っています。
色んなワイナリーが同じようにフリウリでリボラ•ジャッラを使ってオレンジワインを作っていますが、こちらはかなり格上の品格があります。

芸能人の格付けチェックで高級赤ワインと比較で登場して、瞬時に在庫がなくなったらしいです。

いや、目隠ししたら、これは赤ワインだと勘違いするはずです。

オレンジワイン、奥深い!
そう思わせてくれたワインでした。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,495件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?