見出し画像

#2 結局は、残すことが好きです。

私はいま、LGCという場所で
たくさんの素晴らしすぎる仲間に恵まれながら
「幸せをカタチにして残す勉強」をしています。

ありがたいことに
待ってるよって言ってもらっていて

秒速でうまくなろうねってみんなで言っていて

早く追いつきたいと思ってしまうが故に
先に進めていない自分に言葉では言い合わらせないほどの焦りを感じていました。

自分では気づいてなかったんやけど。笑

珍しくこのネガティブな感情を表に出そうと思ったのは、ノートに記してみようと思ったのは、昨日爆発したから。

昨日は、大好きなお店にご飯を食べに行っていました。そこで、いつものようにゆるりと写真を撮っていて、楽しそうに笑う姿の残しているのが本当に幸せで、そんな楽しい時間を過ごしたはずなのに、家に帰って一人になった瞬間になぜか涙が止まらなくなってしまいました。訳も分からず泣いている自分に「これはやばい、爆発するんじゃないか。」と思ってお兄に連絡しました。

私にはメンタルヘルスを守ってくれてるお兄さんが2人ほどいます(実の兄でもなんでもないのだけれど)。片方は、それこそ私の人格生成の過程を全て知ってるくらい小さな頃から面倒を見てくれていて、もう一方は、知り合ってそれこそ1年とかだけど、よく人を見ている人でなぜか私の思考を読み取れてしまう人。

そして、よく前者のお兄には爆発する前に連絡しなさいって言われてたから、連絡しました。単純。そしたら、それはもう爆発した後やからな言うの遅いで、なんならもう二次災害巻き起こってるでって優しく怒られました。あれ。

そこで話してるうちに自分の焦っていた事実を知りました。びっくりした。
(9/13にあげてるnoteにも焦ってるってことに触れてたはずなのに、それも忘れるほどに焦っていたことに今気づいて二重で驚いてる。)

そんでもってもう一人のお兄さんにもおんなしように相談したら、全くおんなじことを言われたの。ほんとよくわかってらっしゃる。



他人から吸収することは大事やけど
比較することは無意味やし

成長する「スピード」にこだわる必要も
ないんだよね

そりゃ早いに越したことはないけど
(お金もかかってるから)

でもそれを理由に焦っても元も子もなくって

その人には、その人のペースがあるし

焦っていい結果にはならんし

それこそ、なんのために勉強してるの?って

待ってるって言ってくれてるから
急ぐんじゃなくって

待たせてもいいからちゃんと成長しなさい

進むしかないし、進もうと思ってるなら

休むことも覚えないと。



って言われたんよ。二人ともに。あぁ、そうだなぁって。みんなが卒業していくにつれて、無意識に早く卒業することにこだわっていたなぁと。

卒業はあくまで過程であって
目的でもゴールでもないのに。

それでも、立ち止まったせいで残せない何かができてしまうのは嫌だから。

やっぱり残すことは好きだから。私は進み続けたいと思うのです。

本当は、こんなネガティブなこと残すつもりなかったんやけど、同じように悩んだりネガティブな感情に囚われそうになってる人いるんじゃないかなって思って思い切って記してみました。

私も同じように悩んでるよなんて、安っぽい話がしたいんじゃなくって、ネガティブな感情の原因は無意識下での思考の凝り固まりやから、思考の転換やったり、他思考の吸収をしてみようねって話です。


おしまい。笑


shiho.