見出し画像

「エンジニアの輪 at 名古屋」第3回の振り返り

こんにちは。未経験からWebエンジニアに転職して、2年目となる「みほ」と申します。

今回は、先日運営メンバーとして参加した 勉強会の第5回について
振り返りを行っていきたいと思います。

↓7月開催当時のリンクです。次回は8月に第4回を開催予定です!

勉強会に参加するメリット

情報収集や仲間づくり、交流の場になるかと思います。
connpassで検索してみると、さまざまな勉強会が日々開催されています。
団体に所属していなくても簡単にイベントを作成、企画することが可能です!

参加人数

自分を含め、今回は最多の8人の方に来ていただきました!「勉強会がどんなものかよく分からなかったけど、思い切って参加してみました」という方がいらっしゃり、とても嬉しかったです。

勉強会の内容

  • LT会

  • トークタイム

今回はLTとトークタイムの3時間開催としました。
トークタイムは2チームに分かれて、「ウミガメのスープ」というゲームに挑戦してみました。
既成概念に捉われず、あらゆる可能性を考えて検討していくことはエンジニアにも通ずる目線なのかもしれません。

LTでは自身のキャリア、価値観マップ、自社サービスの紹介など、多岐にわたるテーマで発表をしていただきました。
※皆さんの発表内容はconnpassにも記載していますので、良ければご覧ください。

勉強会の感想

今回は運営メンバーのアイデアをもとにウミガメのスープという問題に取り組みました。
私含め3人で運営をしておりますが、他のお二人は積極的にアイデアを提案していただいています。
私もアイデアを出してどんどん勉強会を良いものにしていけたらと思います…!

終わりに

今回は勉強会の振り返りを行いました。 「勉強会に参加してみたい」「どんな雰囲気なの?」など、 気になることがありましたらご連絡ください! 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?