見出し画像

成人式の思い出

新成人のみなさん、ご成人おめでとうございます。

成人の日に、地元の商店街で艶やかな振袖を着た女の子たちと何人かすれ違い、その輝きと初々しさに涙が出そうになりました。


昔は1月15日が成人の日でした。

そしてその日は父の命日でもありました。

世はバブル真っ只中で、私はすでに社会人。
自分のボーナスで買った振り袖は、二十歳にしてはずいぶんと落ち着いたものを選んだなぁと思います。

高校生の頃から「お勤めの方ですか?」と声をかけられるほど大人びていたのでした。

私は成人式には出席せず、父の命日に合わせて集まった親戚家族に暖かなお祝いをしてもらい、みんなで楽しく帝釈天に遊びに行きました。

そんなちょっと風変わりな、
私だけの特別な成人式の思い出。

時代時代の、思い思いの成人式があっていいと思います。

新成人の皆さん、今は大変な時だけど、この先にもっともっと輝かしい時が必ず訪れるから。どうかどうか元気に羽ばたいて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?