消えないもやもや

やっぱりお久しぶりになってしまった。あれやろう、これやろう、と意気込んで始めても、なかなか続きません。人間って、そうやってできてますよね。気持ちを保つ方法が知りたい。常に意識しようと心がけても、それ以外にもやることは沢山あるから、いつの間にか忘れてしまうのです。だから、続ける力のある人は本当に尊敬するし羨ましい。

最近のもやもやのはなし。私は何か不安や悩みがあると、常に頭のどこかにそいつらがいて、もやもやしてしまいます。でもいくら悩んでも堂々巡りで一向にもやもやが晴れる気配はありません。何かを決断する時はいつもそう。自分の決断に自信が持てないのだと思います。実際、やってみないと分からないし、選択肢は無限とあるし、どれを選んでも、結局は自分の行動次第だってわかってる。でも、一度きりの人生だから、こんなはずじゃなかった、ってなる可能性を少しでも減らしたいんですよね。だからこそ自己分析が大切。あ、そうだ。私はきっとまだまだ自己分析が足りていないのだ。自分の価値観に向き合い、なぜを問い続ける。その先に答えが見えてくるのかもしれない。なんで私はこれが好きなのか。なんで私はこの会社に惹かれるのか。そうすると本当にやりたいことが見えてくるのかな。でも未知の可能性を追いかけずに、今この瞬間に向き合うのはとても大切だと思った。この気持ちは知らぬ間に消えませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?