見出し画像

おいしい本屋さん

こんにちは、本を読むのと食べるのが大好きなmihoです。

いろいろなジャンルの本を読んでいるつもりだったけれど
ふと、本棚を眺めて思ったことがひとつ。


あれ、食べものに関するものが大半だぞ?笑



小説、自己啓発、エッセイ、美容本、健康本、レシピ本・・・。

いろいろ読んでいるかなと自分では思っていたけれど、
自己啓発を除けば、「食」に関することが書かれている本を選んでいる…!

「食」が関係していない本はたくさんあるはずなのに、
きっと無意識に食が書かれている本を選んでいるんだなぁと。

ジャンルに偏らずにいろいろな本を読んでみたい気持ちもすごくあるけれど、
好きなジャンルを突き詰めるのもいいのかな、なんて。


" おいしい本屋さん "

そんなお店やサービスを始めるわけではないけれど
ここでは、そんな本屋さんみたいに、食に関わる本をたくさん紹介していきたいなと
勝手な決意表明。笑


食べものがでてくる小説は、ほっこりしたものが多い。

食べものメインのレシピ本は、勉強になることが多い。

エッセイの中の食べものは、実在するお店が多くて実際に行きたくなる。

身体は食べものから出来ているから、美容本や健康本にも欠かせない。

だから、わたしは食べものが出てくる本が好き。


そして、何より食べるのも大好き。(食いしん坊)

本とおやつの組み合わせって、最高だよね。

そんなこんなでおいしい本屋さん、ひっそりと始めてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?