見出し画像

春の野草に遊ぶ

外出自粛にあっても、人間だから、日光をあびたり、歩くことは大切なことです。

散歩道は、川沿いの、人がまばらなコースを選んでいます。桜が咲き、散り、サツキが咲き始めると、ツバメがびゅんびゅん飛び交うのを見ることができます。

そして!縄文の血がさわぐ季節。川べりや土手には、小さい頃、祖母と一緒に摘んだ芹やハコベ、菜花などがおいしそうに芽吹いています。黄色いハハコグサの花は、干してお茶に加えます。ヨモギもいい香りのフレッシュハーブティーになりますよ。

画像1

ヨモギは、血止めにもなりますが、食べると血の流れを促します。農家の女性たちは、春になると、ヨモギの芽を摘んでパクパク食べる習慣があったとか。生理が重い女性にとっては、生理痛や重さを緩和する効果があるといわれていたと聞きました。わたしも、ちょいと摘んでぱくり。

春の野草は、苦みがあります。

冬の間にたまった毒素や疲れやうっぷんも、野草の苦みで流せそうです。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?