見出し画像

さよならドライブ


「好き」って気持ちだけじゃ
ずっと一緒にはいられないんだって
知ったのはいつからだったろう。


時間も人の心もどんどん過ぎ去っていくってこと
私は知っている。
生きていくしかないってことも。


それをうたにしたかった。


心の瞬間瞬間が大切だった。

好きって気持ちも
嫌だって気持ちも
怒る時も笑う時も
なんでもない時も

その一瞬一瞬が、心の移り変わりが
私には大切だった。

君としか感じられない気持ち
きっといつか忘れちゃう気持ち

それをうたにしたかったのだ。

東京タワーの灯りや
ビルの飛行機避けの赤いランプ
君の横顔

情景が浮かぶうたを作るのが目標のひとつでもあった。
私はついつい心を優先して描いてしまうので
景色が見えなかったりすることが多かった。

いろんな曲があっていいんだけど
情景が浮かんで鼻の奥がツーンとなるような曲。
なんだかわからないけど胸がギュッとなったり
あー、今生きているんだなぁと感じられる曲

そういう曲を作りたかったのだ。

サビのメロディはちょこっと苦戦した。
頭の4小節と次の4小節のメロが対になってるんだけど、ちょこっと違うメロディにしてて。
キャッチーさと、切ない感じを出したかったのだ。

そして歌詞、
2サビの最後、最初は「こんなに人を好きになれたなんてさ 私しあわせ」って書いてた。
なんかしっくり来なくて。

そういう時は反対のことを書くと意外としっくり来る法則が私の中にあるので
「こんなに人を好きになれたなんてさ 私かなしい」って書いた。
あーーーーーーー!!これだ!!!!と思った。


反対のことを書くことで本当の気持ちが出ることもある。それが人間らしさだなと私は思うのだ。


さよならドライブは私にとって
かなしくても大切なこと、覚えていたいことを瞬間冷凍した曲なのだ。


きっともう解凍はしないけど
ちゃんと心に残るものはあるってこと


_________________________


今、私がやっているバンド
「アイラヴミー」のofficial YouTubeで
今まで出して来た曲をofficial audioとして公開していくお祭りをやっている。

というのも、
再生数が多い曲、少ない曲、どちらもひとりひとりが主人公だからだ。
だからこそ、今一度リスナーのみんなに紹介したい。
そう思ってピックアップ祭りを開催している。

今日の主役は「さよならドライブ」。
キラキラのピカピカの主人公。
聴いて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?