見出し画像

【ウマ娘】生まれ変わっても当たらないガチャ…変わらない環境…すべてが虚無と化し、ついに『セルラン最低記録』を更新へ。いよいよ完全オワコン化に片足を突っ込んだ

控えめに言って、酷い。

ウマ娘さんは、絶賛チャンピオンミーティング中。だがしかし、すでにご存じの通り今のウマ娘さんは全くといって良いほど盛り上がりに欠ける現状…というか、ついにセルラン予測でも最低順位を更新するまでバクシン中です↓

ウマ娘が新シーズン(?)に入ってから度々取り上げて、そのたびに結構ボロカスに言ってその中でも擁護をしてきました。過去の記事は↓

ただ今回は、あんまり擁護しないでさらにボロカス言います。マジで控えめに言っても今の環境もう終わってますねw 本当にヤバいです。ハッキリ言って、ウマ娘を初めてやる人にとってはもはやバグを疑うレベルで酷いので。
以下、今のウマ娘さんがどうヤバいのかを解説。

史上最低のガチャ、絶対にやらない方が良いと言われる理由

前回からずっとガチャ回しても当たらないよってことを実践してきたのですけど、今も全然変わってないって言うのはもうお察しの通り。で、今回はあんまりジュエルもないので30連(と思ったけど追加で40連ほどやった)ほどサポカとキャラの方を回してきましたよ。これで、ここで公開している範囲でも200連以上はいきましたね。笑う準備オッケー?w

キャラガチャに関しては公開しただけでもコレだけで200連(6万円)くらいやりましたかね。結果は10連引き続けて☆3はオグリキャップ(すり抜けw)1枚だけ。こんなゲーム他にないですね。
改めてやってみると、本気で終わってると思うw

まぁサポカの方は30連なのでSSRがないのは当然として別に良いんですけど、オイラが言いたいのはコレやっぱり確率的な持続性のあるガチャでも収束するガチャでもないってことですね。結果もそうだけど、体感的にもそう思う。

オイラって前の記事を見てもらったらわかる通り通算するともう10連ガチャで天井分くらいは引いてるわけですよ。でも、公開してる結果を見てもわかる通り200連近く引いてもピックアップは貰えないし、そもそも☆3やSSRも確率的に全く収束してないですよね。例えば、10連ガチャを引いたら確定演出で☆3やSSRが貰えるやつってあるじゃないですか? あれもガチで1回も来てないですからね。
その時点でもうガチャの意味もないし、マジで終わってるなって心底思いますね。金額にすると、6万払ってコレですからねw

確率的な収束で言えば、たとえガチャが期間別で別枠で分かれていたとしても200回も引けば☆3やSSRは少なくとも6回程度は当たるし、100回も引けば3回は貰えるんです。でも、現実的に当たってないですし全然収束してないですから、その期間あたりで必ず天井前提でジュエルを持っていないともはや意味がないんです。

この時点で、完全にもうゲーム性としても終わってますよね。キャラもカードも手に入らんのだからそもそも育成でけへんやん、って話だから。
こんな感じでオイラはネタにしてゲラゲラ笑っちゃってますけど、新規参入してる人からするとそもそもキャラもカードも貰えない状況が続いているわけだから、現実的に何もできないわけですよ。
天井前提でジュエル持てばいい、って言うけどそんなこと新規参入した人やライトユーザーはわからないですし現実的に不可能ですからね。ただお金を無駄に消費するっていう最低最悪の循環にハマってしまうわけですから。

だからといって、ユーザー側に何か還元されてるかって言われると全くですからね。虹結晶や金結晶を貰っても、そもそもカードを持ってないと凸れないですから。多分、この前提すらもはや理解してないんじゃないかな?ってちょっと思う。信じられんことだけど。
しかも、サポカやキャラが増えるごとに、そこから選択できる人権カードの確率は小さくなっていくわけですから、後から参加する人ほど不利になるシステムになっています。つまり、闇鍋化ですね。本来、ここら辺を考慮して新しい人権サポカを投入してバランスを取ってあげることが大切なんですけど、それも全く一切1ミリたりともやってないですからね。

じゃあ、別枠でガチャ当たらなかった人に天井以外の救済があるかって言ったらそれも全くないのも終わってます。特定期間に100連引いて、次の期間に100連引いて何も貰えなかった人はオイラが実際にやってみたようにそのまま6万円ムダにして終わりですからね。
見てもらったらわかりますけど、わかりやすく検証できるように期間を分けてマジでちゃんとキャラだけで200連近く引いてますから。これやると、3%どころか1%の確率もないですよね。だから、ウマ娘のガチャって6万円を前提にその期間だけで引かないといけないって言われてるわけです。お金を小出しにするとマジでムダ遣いになります。

他のゲームなら別に良いと思いますよこれで。でも、このゲームって育成ゲームですからね。しかも、サポカとキャラガチャが分かれているっていう。どちらか欠けたらまともに出来ないゲーム性なのに、それを救済するためのシステムが皆無なのが本当に終わってます。

そして、このゲームで儲けた利益は何故かこのゲームのユーザーに還元されるのではなく、わけわからんコラボや別の宣伝やサービス誘致に使われているのも本気で終わっています。これ確か前も言いましたよね。いや、順番逆やろ、と。最低でも併行してやれよ、と。
このやり方って、普通にユーザーからの信用性を失うから手遅れにならないうちにやめた方が良いです。本当に意味が分からないですけど、やってることが本末転倒過ぎてこのゲームがどこに向かっているのかもはや皆目見当もつかない現状です。

なので、こんなのにお金払いたくないってユーザーが思うのはごく自然な流れですし、全く当たらないっていうのが既に周知されてるから微課金帯やライトユーザーはもうお金を払わないって悪循環も出来ています。
そら売上も過去最低になるわな、って結論ですね。
ということで、今は絶対にガチャやらない方が良いですよ。マジでお金のムダ遣いになるので。

激烈な育成環境とバランス崩壊…これ誰が望んでるの?

育成環境を何とかしてくれ!っていうのは、今ウマ娘を遊んでいる9割以上のユーザーが思っていることです。でも、未だにこの環境は改善されていません。以前も言いましたけど、今の環境ってチャンミで決勝に行くよりも、まともに1育成を終わらせることの方が遥かに難しいです。

お前偉そうに言ってるけど、今回のチャンミどうだったんだよ?って話なんですけど、オイラは一応今回もちゃんと決勝は行けましたよ↓

これくらい勝てるオイラが、マジで今の育成環境終わってるっていうくらいには終わってるってことは理解してもらいたいです。本当に終わってると思ってるので。何回言うねんって感じですがw

まず、育成環境の面ですけど、説明するより↓見てもらった方がわかりやすいです。

これね、今回のチャンミでも使ってるマヤちんなわけですよ。そのときの育成状況です。
もう本当ね、この手のはマジで改善するまで何百回でも言ってやろうと思ってますけど、マジでテストプレイやってます?w 別にわざとやってるわけでもなく、狙ってるわけでもなく本当に普通にこうなりますからね。というか、狙ってこれ撮影する方が難しいと思いますけどw

いや、どうして欲しいの?って話じゃないですか。マジでどうもできないですからね。デビュー戦なのにブロックされてパワーが足りませんとか言われてもw 知らんがな、って話でね。因子3つを6人分きちんと揃えていて、サポカもそこそこあるオイラですらコレですからね。
デビュー戦突破できたとしても、まだまだありますよ↓

速度が足りず~とか言ってるたづなさんにマジで往復ビンタかましてやろうかと思いましたよ、ええ。オイラが優しくて良かったなって話でね。
全ステータス勝ってるやろがい。あ?

序盤のこのステータス差でも普通にわけわからんモブ娘にすら負けますからね。わけわからんとか言ったら失礼かw
この時、運よくノンストップガールも良い感じで取れそうだったので取ったのですけど、それでもアッサリ負けるって言う。
まだまだありますよ↓

見てもらったらわかりますけど、別に狙ってるとかじゃなくて普通にプレイしててこうなるんです。これが当たり前の環境。相手のモブ娘、ステータス差はもちろんですけど先行Bですからねw これバグじゃなく仕様っていうんなら、もはやゲームとして本当に終わってますよ。
これは断言できますね。

まだまだまだありますよ↓

これもご覧の通り、保健室に3回行っても調子が治らないんです。これ、マジで1育成当たりの出来事ですからねw オイラや他の既存ユーザーは、ウマ娘が今こういう最低最悪の環境下にあるから『これも仕様か…』で諦めますけど、普通に初めてやった人はマジでバグ疑いますよ。いくら保健室に行っても治らんが?って話ですし。

で、ここから真剣に考えてみてほしいんですけど、上記でもわかる通りオイラは1日1育成を終わるにあたって5回以上失敗してるんです。単純計算で、1育成でこれだけ失敗したらやり直すのに最低でも50ジュエル以上必要になるわけですよ。イベントのブースト機能を使ったら1育成当たり100ジュエル以上です。
これを毎日ですよ? もう1回言いますけど毎日これですからね。
何百回でも言いますけど、これを仕様の一言で済ますならマジでこのゲームもう終わりですね。
理由は見てもらったらわかる通り、としか言えないです。

さらに以前の記事でも言ったことなんですけど、今の環境って特定のキャラ以外はマジで安定して勝てないうえにメチャクチャ弱くて、脚質次第だと圧倒的なステータス差があってもモブ娘にすら完敗します。↑が良い例ですね。
本当に申し訳ないですけど、擁護できるところ1個もないです。何億回でも言いたいのですけど、すみませんテストプレイやってますか?
今のウマ娘、こんな環境ですよ。いい加減に気づいてくださいほんと。

さらにさらに、未だに因子周りの改善もないしSSRの完走もナシです。時間が関わる上に1回あたりの育成の失敗率が極めて高いので、本当に時間の無駄なんですよね。
これも以前から言っていることですけど、そもそも苦労して手に入れたSSRのイベントが完走しなかったり、強スキルをアゲマセンされたりする意味が分からないです。いや、なんのためにそのサポカ入手するの?って話になるじゃないですか。だから売れないってものすごく単純な結論。本当に持ってても意味ないですから。

ここらへんも、マジでプレイヤー側の意識を未だに1個も理解してないように見えるのが悪手なんですよね。だって、未だにアゲマセンのサポカを追加してますから。お金払って手に入れられるサポカにそれを混ぜる意図が全く理解できないですし、普通に考えて誰も納得もできないですよね。やってることがもはやただの嫌がらせですし。
実際にそう受け取られても仕方ないですし、上でも言いましたけどもう既にそういうふうに言われてますからね。で、今回に関しては言う側のプレイヤーの方がオイラは正しいと思うので。
ずっとなんだかんだ庇ってきたオイラですけど、ここまで来るとさすがに擁護できんわけですよ。残念ですけど。

これに加えて、ジュエルは据え置きで目覚まし時計も枯渇して…って想像してみてください。マジでどうにもならないですよね。そりゃ、みんな育成する気も失せますよ。
これね、オイラは絶対にユーザー側は何も悪くないって思っていますので、本当に育成が出来なくて悩んでいる人は気にしない方が良いですよ。本当に今はこういう最悪の環境なので。あなたは悪くないです。
グレードAリーグの決勝常連のオイラが、愛するたづなさんにビンタかましたくなるんだからよっぽどです。

こんな感じで、本当にキャラを育てるのチャンミ決勝行くよりも難しいです。こんなんで育成ゲームとして気楽に遊べるのかどうか自分達の胸に聞いてみて欲しい。いや、本当に。

特定のウマ娘以外は用なし…こんな悲しいことある?

今回、オイラはチャンミやってて本当に悲しいなぁって思ったのが圧倒的な多様性・自由度の無さですね。今回ほど酷いチャンミ無かったんじゃないかなってくらい酷いです。
これも、見てもらったらわかりやすいです↓


これも見てもらったら一目瞭然ですけど出走している9割のメンバー構成が…

逃げ2+追い込み
ナリタタイシン・オグリキャップの両方もしくはどちらかが入っている

この2つのパターンしかなかったです。対戦したメンバー本当にコレばっかり。
もう本当に終わってるなって思いました。なにこれ?っていう。

今のウマ娘って、強キャラと脚質が固まっていてそのウマ娘がいないと圧倒的に不利になるって言う環境なんです。今回のチャンミって、それが究極に凝縮されたような感じでした。
ウマ娘って、搭載されているメンバーが豊富で本来ならば多様性や自由度がもっとあっておかしくないものなんです。ところが、一部のキャラを優遇し過ぎた影響でパターンが限定化されてて、特定のウマ娘以外は完全に用なし状態になっています。こんな悲しくてツマランことある?って思う。

誤解してはいけないのは、こういう強キャラを使っている人が悪いんじゃなくてやっぱりそういう環境にしてしまっているのが本当にもうダメですし終わってると思うんですね。
そりゃ、チャンミやっている人の中には絶対に勝ちたいと思ってやっている人もいるでしょうし、それは全然悪いことじゃないですからね。

対策が難しいのでは?って思う方もいるかもしれませんが、全然そんなことないです。これ、単純に運営が調整に失敗しただけなんです。わかりやすいのでは、デバフの調整を大失敗してるのが大きいです。

本来、逃げや先行、あるいは差し・追い込みへのメタとして準備されていたのがデバフだったのですけど、効果範囲が狭すぎたり効果そのものが低すぎたりして現在では全く使えないような状態になっています。
例えば、ナイスネイチャとかの八方睨みとかも効果範囲が限定されすぎてて、今の環境だと逃げ勢には全く届かず何の役にも立っていません

で、この中でも使えるデバフというのが逃げや直後の番手勢を叩き落とすスピードイーターなんです。ただでさえ逃げが強かったのに、さらに逃げを強化するようなデバフ調整が入ったんです。当時からこれは指摘されてたんですけど、本当に意味不明でしたね。
これがある影響で、今回のチャンミも逃げで1番手を奪ったキャラが鬼のように強い仕様になっています。わかりやすいのが、バレンタイン・ミホノブルボンですね。
オイラがラウンド2で圧勝してるのもこれで、エルコンドルパサーを逃げの脚質にしてデバフ積んで周辺のウマ娘を道連れにするようにしています。普通、わかんないですよねこんなの。

デバフの調整を大失敗したのは、2月のアップデートからじゃなくて実は去年の10月からです。本来なら、あそこで投入された固有デバフが付いていたハロウィン・ライスシャワーに強力な効果を持たせておくことで、周囲の逃げや先行勢への強力なメタを簡単にできていたはずなんです。それこそ、育成があまり上手くない人でも。
ところが、蓋を開けてみたら効果は微量どころかほぼない状態になっていて何の役にも立たないわけのわからんスキルになっていました。追い打ちをかけるように、その後に投入されたスタミナグリード持ちのマンハッタンカフェのスキルも何故か弱くされていて、デバフで他の勢力へのメタにしたかった人達からは愛想を尽かされたっていう過去があります。

実際に、これをきちんとやっていたら現在でもマイル・中距離ですら確定的にスタミナ金スキルが必要になっていたはずなので、今みたいにスタミナやパワーサポカが軽視されることは絶対になかったです。当然、これら関係のサポカも回っていたことは容易に想像できるので、結局自分たちで自分のクビを締めてるんですよね。

あと、上でも書いていますけど最近は本当に特定のキャラとサポカの優遇化が露骨で酷いですね。マジで露骨です。弱いウマ娘はずっと弱くて、
これここまで弱くする必要あるのか?
って疑問に思うことがメチャクチャ増えてきています。反対に、強いウマ娘も一生強くて相対的に落ちてくることがないので、ここまで来ると自分たちの好き嫌いだけで強さ決めてるんじゃないか?疑惑まで出てきます。というか、既にもう実際にそう言われ始めてますから。明らかにおかしいポイントが何個もありますからね。

馬主さんから名前を借りて利用させてもらってるわけですから、そっちの配慮はもちろんですけど原作ファン界隈から批判が来るようなバランス調整本当にやめた方が良いと思いますね。これ最近マジで露骨すぎて酷いです。
なんでここまで差別化してんの?って思うことが多いですね。

というか、オイラが今このゲームに腹立ってるのが何よりもここですから。ご存じの通り、オイラはガチの競馬ファンをもう20年以上もやっていますので、原作のサラブレッドへの不当な評価がいくようなキャラ・サポカの調整には本気で腹立っています
原作へのリスペクト忘れてそれやるくらいならもうやめろ、ってマジで思いますね。これ一競馬ファンの立場で個人的な意見ですけど、競馬ファンにこの現状をリークしたら大半の人が怒ると思いますよ。
普通に失礼なので。

実際に肝心の売上的な部分でも、そもそも根本的な部分を改善しないから、一時的に盛り返してもその場しのぎにしかなっていません。本当に日本でオワコン化したフォートナイトとソックリですよね。
だから期待に反して下げ幅の方が結果的に大きくなって着々と下に落ちていってるってものすごくわかりやすい構造になっています。

いい加減に何がしたいのかを言うべき

今のウマ娘さん、オイラだけではなくほとんどすべてのユーザーからボロカスに言われている現状です。その最大の原因はロードマップ、つまりこれからなにがしたいのか?っていう道筋を全くユーザー側に示していないことですね。

例えば、チャンミを月の半ばにズラしたはずなのにその後に何をするのかすら明言していないので、『いや結局なんのためにズラしたの?』って批判が殺到しています。そりゃそうですよね、オイラからみても全く意味わかんないですしw 結局なにがしたかったの?っていう。

前も言いましたけど、結局このチャンミが終わると月末まで何もやることないと思うので、さらに虚無期間で放置されることになります。やっぱりユーザーに甘えすぎなんですよね。なぜこれからの方向性をオイラたちが決めないといけないのか?

オイラは、なんだかんだ最後までこのゲームをずっとやり続けるとは思いますけど本当にそろそろ何か情報が欲しいですね。限界が近づいているどころか、もう完全にレッドゾーンに片足突っ込んでると思うので。
こういう、オイラのような鬱陶しい雑音を吹き飛ばすようなより良い情報を期待したいです(/・ω・)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?