見出し画像

【ウマ娘】当たらないガチャ…糞イベ連発…そしてバランス崩壊からフレンドがゲームを去る…。月間セルラン予測の平均値もとうとう過去最低まで低下…また再燃したオワコン疑惑の真相を解説

久々、ウマ娘の話題。

最初に言っておくと、自分は今のウマ娘の育成システムかなり好きなんですよね。色々なウマ娘を育てることができて楽しいんですよ。本当に楽しいと思っていますけど、客観的に見て現状、かなりズタボロな状態になっているのがメチャクチャ悲しい。まぁでも、ライトユーザー目線からの意見をSNSとかで見てると『確かに今の状況ヤバイよな』って思うところも多いですね。
オイラは既に1年近くこのゲームやってるので、大真面目にやったら前回みたいにチャンミでプラチナ取れるくらいには普通に育成できますけど、でもそれってサポカとか揃ってるからなわけですしね。
実際に、ボロカス言われ始めてて月間のセルラン予測に関しては、ぶっちぎりで過去最低まで落ちてしまいました↓ トップ10にすら入れるかどうか怪しいってレベルです。

でも、これきちんと理由があるんですよ。『アニバが終わった直後だからなんじゃないの?』って思う方もいると思うんですけど、それは違うんですよね。実際に、既に先月から前兆があったので。
というのも、オイラも相互フォローをしている数少ないフレンドさんっているのですけどその人がもうずっとログインしてないんですよ。↓

会話とかほとんどしたことないのですけど、ハニバあたりからずっと一緒にやってきて毎日ログインをしていた人なのですけど、もう本当にショックで。やめちゃったのかなぁと。マジで自分が好きなゲームをフレンドがやめたときの精神的なダメージたるや…w いや、笑えないんだけど本当に悲しいですね。ようは、ずっとやってた人でもやめてる人が出てきてるんです。

以下、ウマ娘よくわからんって人にも巷で今言われている不満点をわかりやすく解説します。

畳みかける糞イベントと当たらないガチャ


最近のウマ娘は、2月の終わりごろに新しいシナリオが導入されました。個人的には、これがメチャクチャ面白いです。ただ、その反面で育成面でのバランスがメチャクチャ悪くなってしまって、格差がものすごく広がったんですよね。強いウマ娘を作れる人は作れて、無理な人はどうあがいても無理っていう。で、その後に何か対策をすればよかったのですけど、その後の対応がもうものすごく悪い意味で逆張りが多くて…このせいで、もはやライトユーザーが少なくともチャンミとかでまともに戦えないし楽しめない状況にまでなっています。

例えば、チャンミで戦えない人たちが育成面で気楽にキャラで遊べたらそれでいいのかもしれませんけど、それも出来ないんですよね。まぁこれは知っている人も既に多いと思いますけど、ウマ娘の☆3のキャラガチャって天井前提(6万円を支払う前提)で回さないと当たらないので。現実的に、育成できるキャラを増やせないわけですよ。だから、本当にもうどうしようもないんですよね。
まぁ、この点に関しては既に育成ゲームとしてそれどうなの?って過去にも言ったことありますけど。そもそも、育成ゲームでキャラ手に入れられないって本末転倒やん、って話でね。

そんなに当たらないの?って思う方もいらっしゃると思うので、試しに90連ほど回してきましたよw 言っててやらないのは卑怯ですしね。値段にしてだいたい3万円程度です。元々、キャラガチャの方はあんまりしないタイプの人間なので久しぶりにこれだけ回したのですけど、☆3のキャラ何人当たったと思います?
0人ですよw まぁ笑えよ↓

ウマ娘をやったことがない人はわかりづらいと思いますけど、このゲームのガチャってマジでずっとこうなんですよね。だいたい、確率的な話で言うと100連近くしたら☆3当たる確率は8割から9割近くはあるはずなんですけど、このゲームのキャラガチャって本気で全く何をやっても当たらないのが普通なので。

でもオイラの90連って全然軽い方で、中には200連回しても☆3が1人も出ないってことも多々あるんですよ。しかも、これにすり抜けもプラスしてね。だから、キャラガチャを更新したところでこういう事情をもうみんな知ってるから、新しいウマ娘が来たとしても皆怖くて引かなくなってるわけです。
100連でも必要になるお金って3万円ですからねw オイラが消費したジュエルって3万円相当なので、みんなこれやりたいと思いますか?って話でね。
今回のオイラみたいになっている人は、特に何の成果も得られませんでした、状態になるのでマジでムダに3万円消費してるだけですし、そりゃ怖いですよね。何の見返りも保証もないわけで。200回天井で一応最低保証なんですけど、その保証欲しいなら6万円払えって言われたらだいたいの人はそりゃ払わんだろうと。やめちゃう人も増えるわなって話で。

何回も言いますけど、一応ウマ娘って育成ゲームですからね。チャンミなんてオマケですから。手元に新規育成キャラいないのに何を育成するの?って話になるじゃないですか? この点に関しては、オイラはずっと言っていますけど本当に本末転倒なことしてるなって思ってますね。こんなシビアにする必要あるの?って。実際に、結果見たらマイナスにしかなってないって誰でもわかりますから。

ちなみにですけど、あんまりキャラガチャ引いていないオイラでも合計で10万ジュエルくらい(20万円相当)は使っていますけど、手に入ってないキャラってこんな感じですよ↓

半分以上は持っていないので、これから全部集めたいと考えている人は、単純計算で運が良くても60万円~100万円は予算を考えていた方がいいですよ。キャラだけでねw

ライトユーザーに理不尽さや不公平さを与えるゲームは、例外なく売上落ちて没落するっていう法則をフォートナイトのときに何度も言いましたけど、結局ここなんですよね原因って↓


その上にヤラカシもやってしまって。ここ1ヶ月の流れを簡単にみていくと…

技能試験とかいうほぼ達成不可能なイベントが開催される
ダンスイベント内容がアレ☆1・☆2の特効キャラがゼロ
ファル子ファンイベント報酬の配布ミスというありえない大失態
レーシングカーニバルという過去最低評価のイベントが再開催(今ここ)
→ガチャのSSRマベサンSSRルドルフSSRダスカ悉く使い物にならない

いや、本当にもう『どないしたの?』って感じですよね。中の人替わったのかな?ってくらいヤバイです。明らかにバランスが崩壊していますので。

オイラも実際にイベントやっていたのですけど、本当にまぁなかなか酷くて…w どれくらい酷いかって言うと、人権キャラや人権サポカを使わずにピスケス杯でプラチナを取ったゲームジャンキーのオイラが無理だって思うくらいには酷いです。オイラで無理なんだから大半のライトユーザーは全滅なんじゃないかなぁと。特に技能試験がもう本当にヤバくて

ダンスイベントのストーリー内容に関しても賛否両論ですね。まぁ圧倒的に否定意見の方が多い気がしますが…これに関しては結構オイラも同意でマジで無理でした。本当に申し訳ないですけど。
誤解のないように言いますと、過去の他のイベントはメチャクチャ素晴らしかったですよ? ウマネスト以外はw 実際に、今までサブイベントとかメインストーリーも全部見てきてメッチャ良いなぁって思うのが大半でしたし。ただ、今回は1話見た段階で本当にムリだと思ったのでこれはウマネスト以来ですねw
 
内容面で否定意見が多いものとして、何でボーイッシュな女の子とボーイッシュな女の子が手を取り合ってダンスしないといけないの?wってところですね。これについては、オイラも完全に同意です。申し訳ないですけど、オイラにはそんな性癖ないのでマジできつかったですw なにを見せられてんの…?って思いました。

いや、普通にうまぴょいみたいなダンスとかその練習を仲間と一緒に頑張っていく、的な事じゃイカンの?って。何故にゴリゴリに手を取り合ってボーイッシュな女の子同士がダンスを誘って踊る必要があるの?ってマジで見てて意味不明でした。完全にもう作り手の性癖と趣味の世界で、コレを理解できるかどうかの話なんですよね。オイラは全くわからんのでポカーンとしていました。多分、ここら辺のバランス感覚も既に崩壊してるんじゃないかなって思う。
この世界観をウマ娘でやる必要性ってどこにあるの?っていう意味で完全にウマネストに近いものがありますね。ウマ娘でやる必要ないやん、ってのがもう全て。
内容が気になる人は動画とかで調べてみてください。

バランスの崩壊と救済されないライトユーザー


で、肝心の育成面でのバランス崩壊について。そもそも今のウマ娘の新シナリオやサブイベントって、根本的な部分で既にライトユーザーにとって本当にツライものになってるんですよね。理由としては以下の3つ。

1.特定のキャラ以外の事故率が異常に高い(ライバルが強すぎる)

2.マイル・長距離レースに出られないと評価点を盛れない

3.上記の事情があるため因子とキャラが揃っていないとまともに遊べない

本当にどの要素も欠かせないくらいのポイントですね。例えば、わかりやすいのが上記の技能試験とダンスイベントの育成面での課題です。

ダンスイベントって評価点を盛ってポイントを貰うシステムになっていたわけです。ポイントにブーストを付けてもらえる特効キャラがだいたいいるんですけど、このダンスイベントの特効キャラってメッチャ少なかったんですよね。☆1や☆2のキャラが全くいなくて、サポカでもまともにブーストを付けられるキャラもいなかったのでポイントを盛るってことが普通にできなかったんですよ。ただでさえ、新シナリオってマイル適性や長距離適性がないと評価点を盛れないのに、ダンスイベントって特効もほとんど無くしてたのでこの時点でライトユーザーは評価点がメチャクチャ盛りづらい状況になっていたんです。それでも、新シナリオの方が他の育成シナリオよりも評価点が相対的に盛りやすいから、ライトユーザーもそっちで育成していたんですよね。これが、もう完全に罠

もっと具体的に考えるとわかりやすくて、例えばオイラの場合はだいたい安定してSSからS+は作れたのですけど、特効キャラを使わない場合は2倍ブーストを使ってだいたい1回あたりで4万ポイントあるかないか程度なわけです。ライトユーザーの場合間違いなくこれよりも低いポイントしかもらえないのでだいたい3万~3万5000程度が予想されます。つまり、10万ポイント得るためにはだいたい3回程度の育成が必要になるわけです。

で、今の新シナリオって1回あたりの育成時間が本当にだいたい1時間~1時間30分近くは必要になることが普通なんです。真面目にやったらね。ここがメチャクチャ重要なポイント。つまり、10万ポイント集めるのに平均して最短でも3時間は必要になるわけです。最短ですからね、これ。このダンスイベントの最大の報酬は100万ポイントなので、ここまで到達するのに単純計算で最短でも30時間は必要になるわけです。RPG1本クリアできるで?って話でね。
で、ダンスイベント10日間以上は開催されていましたから、1日だいたい最低でも3時間はやれば誰でもクリアできる計算なわけです。

いやでもちょっと待て、と。日本人って専業で家事やったり学校行ったり働いたりしてる人が大半なわけじゃないですか? 本当に当たり前のこと言って申し訳ないですけど。でも、もしかしたら知らない人がいるかもしれないから言っておきますけど、日本は休日も週に2日しかないわけで。平日に毎日3時間以上も家事や学校や仕事終わりにゲームしてる人って何人いるの?って話でね。家事してないの?学校行ってないの?社会に出て働いてないの?って話にそりゃなるじゃないですか。ごく一般的な意見として。
まぁ春休みシーズンだったので学生はできるかもしれませんが。

もっと酷いのが技能試験で、このイベントって開催4日から5日程度しかなかったんですよ。で、全ての報酬をもらうためには1日あたりで1時間から1時間30分くらいの育成を5回以上は少なくともしないといけないんです。最短でも毎日5時間から8時間近くは少なくともゲームしなくちゃいけないわけですよ。何回も言いますけど、最短ですからねこれ。

例えば、まぁ公務員として働いてるとするじゃないですか? 定時の5時に終わって100歩譲ってヤードラット星で瞬間移動でも教えてもらっていたとしましょうよ。瞬間移動を使って夕方5時に自宅に帰宅します、と。そこから夜中の10時から1時あたりまで飯も食わず風呂も入らずトイレもいかず毎日ゲームしてやっとクリアできるわけです。いや、そんな人間おる?

さらにもっと言うと、これって全部育成が上手く言ったときの仮定なわけです。ウマ娘って、育成過程でやる気が落ちたり調子が悪くなったりレースで負けたりすることが大半なので、想定していたような形で育成を終了できるってことが稀です。
しかも、今の新シナリオってライバルがメチャクチャ強いので目覚まし時計というレースを再スタートできるアイテムを大量に消費しないといけません。当然ですけど、新規で始めた人たちって目覚まし時計の所持数も少ないわけじゃないですか? キャラは獲得できない、サポートカードも揃っていない、でも育成難度はメチャクチャ高い、そして目覚ましがないからリスタートの機会も少ない…いや、そりゃ皆やめるだろって話になりますよね。ここらへんのバランスが本当に今は完全に崩壊しています。誰がどう見てもユーザーに対して求めすぎですよね。

例えば、そこそこ育成できるオイラですら↓みたいなこと大量に発生していますから。

今の新シナリオのヤバイ点って、ステータスを結構盛ってるのに余裕で負ける点なんですよね。これ、一部のキャラクター以外ほとんどこうなります。☆3の中でも、メチャクチャ強いキャラクターって存在していて、それ以外のキャラは事故率が異常に高いので本当にスムーズに育成できないんですよね。
具体的には、固有が弱い馬はほぼ確実に目覚まし時計を1育成当たりで5個使います。上記のアグネスデジタルやライスシャワー、サトノダイヤモンドとかわかりやすくて、直線向くまでに固有が発生するかどうかわからんものに関してはマジで話にならないくらいに負けます。特に、ライスシャワーとかサトノダイヤモンドあたりのマイル適性が低いウマ娘についてはそもそも選択肢の幅すらないので、そりゃ楽しめないよなって。
当たり前ですけど、始めたばっかりの人って因子すらないですからね。

ここらへん、本当につくづく思うのですけどもっと思い切って弱いキャラの固有を強くした方が良いですね。特に☆3のキャラ。現状、ライスシャワーあたりはもう一生弱いままですし、ピックアップされた大逃げのサイレンススズカなんて新シナリオで使えないですからね。調整難しいのはわかりますけど、各キャラの環境変化を大きくしないと現状なんも変わらんと思う。一部のキャラが強すぎて、皆それ使ってる状態ですからね。

これに加えて、最近またヤル気ダウンがメチャクチャ多くなってる疑惑もあります。これ、実際にやってたらわかりますけど以前までナリを潜めていた【連続でヤル気ダウン】【保健室に行く→直後にヤル気ダウン】というコンボが頻発してるんですよね↓

1枚目なんてデビュー直後ですからね。デビュー直後から体力も減らされるわステータスも落とされるわで、これでどうやって育成を進めるんだ?って話ですよ。さすがにここらへん本当に酷いですね。おそらく、ここらへんの事情というか情報の通達や連携って出来ていないのかな?ってちょっと思っています。技能試験のときも思いましたけど、テストプレイやってる?って。
ただでさえ、今でもSSRのイベントの完走すらまともにできない環境ですから。これも本当に不思議ですけど、なんでこれ直さないんですかね? SSRをせっかく手に入れても肝心のスキル貰えないとまた最初から1時間近くかけて育成し直しですから。ゲームプレイ時間数を伸ばしたいとか考えているのかもしれませんけど、100%逆効果なんですけどね。ここらへん、真っ先に直さないとイカンところだろうと。

さらにさらに言うと、最近のサポートカードのガチャって育成でほぼ役に立たないものが大半なんです。特に、SSRマーベラスサンデーSSRシンボリルドルフSSRダイワスカーレットの流れが本当に逆張りが酷くて…期待外れ感が尋常じゃなかったです。

ここらへんって、アニバ期間周辺のタイミングで多くの新規が来てくれていた時期なのに、その新規が獲得できる有益なサポートカードのガチャをほとんどやらなかったんです。SSRマベサンに関しては、同時期に提供されていたSRのアドマイヤベガと設定を間違えたんじゃないのか?って揶揄されるくらいでしたし。だから、現実的な問題として新規が厳しい育成環境を乗り切れるだけのサポートカードを揃えることすらできなかったんですよね。ここらへん、本当にオイラは大失敗していると思います。ここでちゃんとやってたら、絶対に今こんな状態になっていないですね。

今のライトユーザーや新規勢って、昔と違って膨れ上がった闇鍋ガチャの中で特定の人権キャラやサポカだけを手に入れなくてはいけないので、難易度がケタ違いなんですよ。この時点で彼らに対して配慮していない時点でもうダメなんですよね。オイラ達のような古参勢は、まだ闇鍋化が緩かった時代だったので手に入れたいカードもある程度は揃えることができたのですけど、今の人達ってそうじゃなくてより酷くなった闇鍋の中からごくごく一部のカードを手に入れないといけないので、理不尽さと不公平さが尋常じゃない状態になっています。

また、アニバ期間でもう1つ本当に大失敗したなって思うことが、新規やライトユーザーに対して無償で☆3のカードを配らなかったことですね。ジュエルで購入できるって形にしていたのですけど、初めてゲーム始める層にとってはそもそもどういったキャラが強いかわからない状態なわけじゃないですか。公平に全キャラ強くしてたら文句も出ないと思いますけど、ウマ娘って現実的にそうじゃないですから。
お金を払ってジュエル購入させて☆3を選択させた直後に、自分が選んだキャラが実は弱かったってわかるとメチャクチャ萎えて当たり前ですよね。別にオイラ達みたいな古参には配らなくても良いから、ライトユーザーの人達には絶対にアニバ特有の無償の☆3カードは何枚か配っておくべきでした。

というか、もう初期キャラくらい全部配って良いだろって思うんですけどね。渋る理由ある?

それでもまだまだウマ娘はオワコンではない


現状、ウマ娘がなかなかズタボロな状態になっているのは間違いないのですけど、それでもオイラは全然オワコンではないと思うのですよね。理由は簡単で、意見を送るときちんと対応してくれるし直そうという努力はしてくれるからです。

実際に、ファル子のファンイベントとかってユーザーに喜んでもらうためにやったと思うんですよね。アレ実際に面白かったですしね。でも、最後に大ポカをやっちゃって…って感じ。発想として悪くないし、良いイベントだっったと思います。
再開催されているレーシングカーニバルも、以前の評価が過去最低クラスだったときと比較してもかなり楽です。普通にレースで該当キャラと戦っておけばポイント貰えますしね。まぁ、ここらへんもゼリー持ってない新規勢にはツライかもしれませんが…。まぁ、やっぱりライトユーザーへの配慮が足りてないのはその通りですね。どないやねんw

でもでも、ウマ娘の運営さんってユーザーの意見をきちんと集めてより良い方向に行くように何度もバランス調整を行っているので意見を言うのって凄く良いことだと思うんですよね。絶対にまた良いゲームになると思うので。実際に、新シナリオ追加時に行われたサポートカードのバランス調整に関しては本当に秀逸で、一部で全く使えなかったカードが人権級になったものもありますしね。アレは本当に素晴らしかった。良いところが一杯あるので、そういうところもちょっと見てくれたらオイラはうれしいです。

なので、ここ疑問に思うから何とかしてほしい、って意見があったら送った方が良いですよ。多分、本当に見てくれてると思うので。オイラも、ハニバ後のハロウィン・ライスシャワーのバグの件に関して問い合わせ送って返答が返ってきたよ、って話を過去にしましたけど本当に即効で対処してくれましたからね。

過去にも、いやこれはダメだろ…ってところから不死鳥のごとく復活してるのがウマ娘なので、オイラは今後も期待しています。こんなにユーザーの意見を聞いてくれるゲームってそうそうないですからね。オイラは何年も続いてほしいと心の底から思っていますし、フレンドさんも帰ってきてほしいなぁと(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?