見出し画像

Aぇ!groupの完璧な六角形

彼らにハマったきっかけ

最近とっても彼らの魅力にはまっています。
惹かれたきっかけはYouTubeに上がった彼らのオリジナル曲『PRIDE』のせーやくんのハイトーンを聴いたとき。これはもうジャニーズじゃない!!っと。

メンバーを紹介してみる

末澤誠也(すえざわ せいや)

  • メインボーカル(地声も高くてハイトーンがほんとにすごい)

  • 狂犬(バラエティではキレキャラみたいな感じでよくやってます)

  • 最年長(誕生日:1994年8月24日)

  • メンバーカラー:赤

正門良規(まさかど よしのり)

  • リードギター

  • MCぽや門(グループではMCを担当しているのに素で天然がでるときがある)

  • 年長組の最年少(誕生日:1996年11月28日)

  • メンバーカラー:青

草間リチャード敬太(くさま りちゃーど けいた)

  • アルトサックス、ボーカル

  • 京都出身、グループの目印担当(確かに1番に覚えた)

  • 2番目(誕生日:1996年1月11日)

  • メンバーカラー:黄

小島健(こじま けん)

  • キーボード

  • グループのリーダーで「トップバッター」(おもしろに全振りしてる)

  • 年下組の最年長(誕生日:1999年6月25日)

  • メンバーカラー:紫

福本大晴(ふくもと たいせい)

  • ベース

  • 頭の良さ<<<<ギャグ でいきたいみたい(キャスターとかもやってるよ)

  • 年下組真ん中(1999年10月16日)

  • メンバーカラー:オレンジ

佐野晶哉(さの まさや)

  • ドラム

  • 現役音大生、才能の塊(劇団四季の子役出身、器用になんでもこなす)

  • グループ最年少(誕生日:2002年3月13日)

  • メンバーカラー:緑

性格と担当楽器のバランス

吹部出身のわたしとしては性格と担当楽器のポジションが似ている、似てくる、というイメージがあるけど、Aぇはみんなイメージと違う!ってなった。

せーちゃんはイメージ通りのメインボーカル

いきなり矛盾だけど、せーちゃんはボーカルだなって感じする。トランペットだな、みたいな(え?w)動画で歌い上げているところを見てしまったからそのイメージが消えないだけかもだけれど、中身を知っても楽曲の顔を担っているのしっくりくる。

正門の大人しめリードギター

MCを担当していて、穏やかで、俯瞰しているイメージだった正門がギターっていうの結構驚きだった!なんとなくキーボードだと思ってた。王道アイドル路線でソロコンも任される正門の熱量とか表現の仕方はギターに表れてるのかあって思うと胸熱・・・。穏やかだからこそリードギターでみんなとのバランスになっているんだよねえ。

たいちぇの走り回るベース

たいちぇはギャグ大好きな明るい子だけどベース担当なところに深みを感じる。しかもライブだとテンションが上がってガンガンに動きまくる。でもベース。ここがいい。これがギターだったら爆発しすぎてたかもしれないし、バランス的に何かを抑えながら演奏しないといけなかったりしたのかも?とか考えを巡らすとベースのたいちぇ、ありがとう

リチャの声と表情を封印したサックス

どこかで見たけどリチャは吹部出身らしい。普通にアルトうまい。管楽器って、当たり前だけど、吹くか歌うかしかできないから、アイドルとしては結構不向きだよね。っていうのは昔からおもってる。しかも横のペット練習とかも見てたし。吹部出身で基礎が出来てて、さらにうまい。そしてリチャの存在感が声と表情が制限されても他に劣らない強さ。いつも冷静沈着にハモリやラップを担って均衡を保ってくれててありがとう(誰)

こじけんの動かないキーボード

おもしろに全振りしていて、常にボケのトップバッター、持ちネタはこじけんサンバ。なのに、なのに、物理的に動けないキーボード担当だなんて!俯瞰の代名詞じゃん!?勉強不足で彼がどういう経緯でキーボードを演奏するようになったのか知らないのだけど、クラシックとかも弾けちゃったら惚れます。

まさやのリズムキープドラム

こちらはこじけんからバトンをよく受け取ってる魔王、落ち担当、アンカーのまさやも物理的に固定されてしまうドラム担当。サックスも吹けるしピアノも弾けて音大生で(大学でなにを選考してるのかはわからない・・・)歌番組でカラオケ100点を取る天才のまさやがAぇで担当してるのがドラムってほんとうに熱い。しかも本当に楽しそうなの。バンドには指揮者がいないからドラムが全て。ドラムのテンポにどうやっても引っ張られるから彼がどれだけ冷静に、でも熱量持ってテンポキープができるかにかかってるなんてAぇを背負ってるよまさや

上記によってAぇは完璧な六角形になるのですよ

バラエティ麺で前に出るタイプの子と笑って見てる子たちが、その印象と反対の楽器を担当してることによって、いろんなバランスが本当に完璧に釣り合ってると思うの。

タッキー、Aぇをデビューさせてないの忘れた?

バラエティは完璧。おしゃべりが上手。自分達で落ちまで持ってけて。全員歌上手いの。ダンスも上手いの。楽器もどのグループより上手いの。演技だってできるの。オリジナル曲良すぎてCD買いたいなーっておもったら、デビューしてないから売ってなかったわ!!!
最近のダンス動画『Firebird』と、みんなの名前が歌詞の中に入ってる『Stray dogs.』も貼っておきます。

#Aぇgroup  
#ジャニーズ
#ジャニーズJr .
#末澤誠也
#正門良規
#草間リチャード敬太
#福本大晴
#小島健
#佐野晶哉
#グレショー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?