見出し画像

苦手な同僚との関係について備忘録

とりあえず要素分解してみた。毎回振り分けて対処していくのがよさそう

①言動がキツい
 私の感情: 否定されているように感じる
 対応: 基本的には無視、部下なら注意する
②言動が生意気
 私の感情: 尊敬がないと感じる
 対応: 基本的には無視、部下なら注意する
③やってやったぜ感
 私の感情: 他の人を蹴落として評価されたい姿勢が苦手
 対応: 自分はどうやって評価されたいのか?を考える
④仕事はできる
 私の感情: 劣等感を感じてる?要素としては、専門性が高い、即レス、120%以上目指す姿勢
 対応: 自分はどうやって評価されたいのか?を考える。即レス、120%以上目指す、理想から考える、おもしろい・一緒に働きたい
⑤自分の意見を曲げない
 私の感情: 仕事がやりづらいと感じている
 対応: 基本的には無視

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?