見出し画像

ことばフェチ #シロクマ文芸部

紫陽花を愛でる。

その美しさを愛でようと、紫陽花の名所は人々で賑わう時期となった。

昨年は東京都日野市の高幡不動尊へ。
今年は東京都文京区の白山神社へ出向いて、わたしも紫陽花を愛でた。

白山神社の色とりどりの紫陽花達は、今年も人々を魅了し、心を鮮やかに染めただろう。



ただ、わたしは白い紫陽花が好きだ。

〝何色にも染まらないわ〟と凛とした気高い感じがカッコいいなと思っている。


そして花を愛でると、花言葉を調べたくなる。

調べてもすぐに忘れるところが玉に瑕なのだが。



紫陽花の花言葉は『和気あいあい』『家族』『団欒』と来て

『移り気』『浮気』『無常』とちょっとやばめだ。

花は美しいがやばめだ。
美しいからやばめなのかもしれない。

家族団欒からの移り気になっちゃって、浮気なんてこの上なくやばい。昼ドラの世界じゃないか。

「移り気」は少しずつ花の色が変化することに由来し、七変化といった別名もあるそうだ。

ただ、紫陽花の色によってもまた花言葉は違うらしい。

1番好きな白い紫陽花を調べてみると、『寛容』『一途な愛情』と出てきた。


白い紫陽花が好きだ!と言った自分が小っ恥ずかしくなった。



すぐに忘れるたちだが、ひまわりの花言葉は印象的で覚えている。

花言葉は「あなたを見つめる」、「光輝」、「憧れ」、「あなたは素晴らしい」だが、ひまわりの本数によっても意味が違うらしい。

1本 一目惚れ
3本 愛の告白
4本 あなたを一生愛し続ける
7本 密かな愛
11本 最愛
50本 永遠
99本 永遠の愛
108本 結婚してください
999本 何度生まれ変わってもあなたを愛す

これを見た時、ゾクゾクした。
まるで宝探しゲームみたいにワクワクする。

これは使うしかない。そう思い実行した。



数年前、イケメンピアニストの追っかけ活動をしていたことがある。今も彼が弾くクラシックはよく聴くが、コロナ禍からは推し活のパワーが弱まってしまった。

推しお誕生日の際に、SNSのコメント欄に『おめでとうございます🌻🌻🌻』と送り、ひまわり3本で愛の告白を添えてみた。

冷静になればこの上なく気持ちが悪いが、とても憧れていたのだ。純粋な気持ちで。
108本や999本なら病的だが、3本くらいまでは許して欲しい。



このように、言葉にビビビと来てゾクゾクすることがある。


貰うLINEの中で、気に入ったワードがあると、会話そっちのけで、そのワードが気になってしまう。
会話そっちのけで、『今〇〇というワードがとても気に入りました!』と伝えずには居られなくなり、相手は驚いているかもしれない。

みなさんのnoteを拝読していても、この方の言葉のチョイスがべらぼうに好きだ!とか、美しいなとか、言葉で人柄を想像するのもとても楽しい。



今日の こねずみのみみ 推しワードは


 〝人生には多少の移り気スパイスを〟


興味の幅を広げることは、人生の幅も広がる。
思ってもみなかったところで開花するかもしれない。



#シロクマ文芸部
#紫陽花を

この記事が参加している募集

#私の勝負曲

7,972件

#眠れない夜に

69,841件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?