見出し画像

華の金曜日 ひとり中華料理と空芯菜のはなし

1週間お疲れ様でした。

乾杯!!!


あー、1週間のおわり。今日も疲れた。



仕事帰りの華金はひとり、地元の中華料理やさんへ。


中華料理やさんへ来たら必ずピータンはチョイスします。


昔は苦手で食べられなかったのに、
今じゃ大好物


ビールを飲んで、白ワインを飲んで、はぁーーしあわせーーー!!!


今日は無性に茄子が食べたくなって、締めは麻婆茄子飯を。

ノーマルカメラなのにこのツヤツヤ感は、本物の中華にしか出せません。



中華と言えば、ずっと憧れていた料理があります。



その名も《空芯菜炒め》


どこの中華料理やさんに行っても値段は1,000円くらいします。

葉っぱなのにこの値段だなんて、一体どんな食べ物なんだろう。


タイ料理やさんでも空芯菜は登場します。



しかしいつもいつも、どこもかしこも品切れで、代わりに豆苗が入っている感じでした。



今日こそは!!とお店へ入るのに、いつもいつも品切れで残念に思っておりました。


だから憧れは増すばかり。


どんな野菜なんだろう。小松菜的な?
でも高いんだよ?
もっと味は違うんじゃない?


一体どんな感じなのーーーーーっ?


食べたい食べたい食べたいよーーっ!!



そんなある時、最寄りのスーパーで空芯菜が売られるようになりました。


買わないはずがないです!!!

やっと会えたね憧れの空芯菜!!


空芯菜は茎の部分が空洞になっていて、白い乳液が出ていました。

未知の世界。

大切にエコバッグに入れて持ち帰り、中華味で炒めてみました。


んー美味しい!!!

シャキシャキして、食べたことのない感じでした。

美味しかったです。


空芯菜は足が早いので、お店では高い価格設定になっているとネットで見ましたが真相はいかに。


でも今日食べたピータンは290円。

うーん。


空芯菜に憧れを持つ人はスーパーを探してみてください!!


158円でした。


今の悩みは、いつか中華料理やさんで高い空芯菜炒めを食べてみるか否かということです。


うーん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?