#030 『007 サンダーボール作戦』(1965)

#365本映画をみる
#あなたのオススメ教えてください
( 030/365)
『007 サンダーボール作戦』(1965)(130分)
原題: 『Thunderball』

映画第4作。第1作Dr.No公開から3年。ハイペースで製作され続けてる。年がら年中撮影してるんでは、、。

敵対組織であるスペクターがNATOから奪取した原爆2基を脅迫材料に、一億ポンドのダイヤモンドの要求をしてきた。
英国は00要員全員を招集、迫る時間の中核爆弾の行方を追う。

前作ゴールデンフィンガーと比べて3割増で面白かった。
音楽もアレンジが効いて場面、場面の緊迫感も感じる。
あとボンドが血を出す怪我を負うのも好感が持てる。(主人公補正を破る方がいい)多分負傷というのは初めてのような、、

物語はシリアスに舵を切っているので正直遊びが少ない。
序盤も序盤、背骨を矯正する機械(?!)のところくらいかなぁ。あれ、なんやったんやろか。

解説をざっと眺めたが水中映像が初めて取り入れられた作品だそうだが、僕の本作への評価を下げる部分としてはここである。

水中映像とれるからといって使いすぎ。MI6とスペクター配下が全面的にぶつかる終盤はもう水中大乱闘である。もう、しっちゃかめっちゃか。
序盤、中盤もくどいほど水中映像を使ってる。わかるけども!

結局、水中大乱闘のあとの海上戦の方が面白い。(尺は短め)

4作比較ならたしかにロシアから愛を込めてが1番バランスがいいかな〜

とはいえシリーズは回を重ねるほどに洗練されてきていて面白い。銃撃戦や殴り合いもリアリティが出てきている。なんか、またDr.No見たくなってきたわ笑

まだまだシリーズ序盤。4/24である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?