見出し画像

ホワイトカラーの仕事もAIが代わりにするようになるのも間近な未来

今日はAi専門家のお話しをきく機会があって、おととい、昨日の私の記事で書いたクリエイティブな仕事の価値が低くなる、っていうのに似たことを言っていた。

この方はホワイトカラーの仕事がなくなるよ、って。

例えばフォームに入力してもらって集めたアンケート。今まではそれをエクセルに入力して表にする。なにか計算したり並べかえたり、特定の条件のものを抽出したりグラフにしたければその表の関数を使って作る。

でもChatGPT を使うとこういう別々の作業を一元的に、しかも関数じゃなくて対話でできてしまうらしい。

プログラムのコードも、◯◯するプログラムを書いて、と言えばすぐに書いてくれる。

ChatGPTに指示を遂行する機能がない場合、◯◯のアプリを使ってと指示すればそれができる。しかも、そうして教えると学習して、数日のうちにアプリを使ってと言わなくても勝手に使って指示された作業をできるようになる。

ホントにデスクに向かう職業は全部なくなるんじゃないか?

しごとから解放された人間は、その世界で何をするんだろう。すごくワクワクするんだよなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?