見出し画像

何度も繰り返す苦しいパターンを終わらせる

なんどもなんども同じパターンの問題が繰り返されるって苦しいですよね。

いつも同じような人とつきあってその関係に苦しむとか。

いつもお金がたりなくなって不安で頭がいっぱいになるとか。

いつも一番やりたいことをやろうとすると横やりが入って諦めるとか。

こういうことってその自分を苦しめる原因を自分より上位の存在として見ているってこと。

自分の喜びよりも恋人、お金、横やりを入れてくる存在を重要だと思うからあきらめたり、不安になったりする。

でもこの人生の主役は自分。自分の人生なのになぜ自分の喜びより他者が上に居座っているのでしょう?

もー、知りません!私の人生の主役の席からどいてちょうだい!

パートナーの機嫌なんか知ったこっちゃない。
お金の不安なんて知ったこっちゃない。
横やり入れてくる存在の都合なんて知ったこっちゃない。

そうしようとしてざわつくのは自我です。自我がこうしたことをすべてコントロールしたがっているし、できないといけないと思わせている。

でも自我にはもともとこうしたことはコントロールしきれないのです。

宇宙の采配にちっぽけな自我がたちうちできるはずがないのです。

パートナーの機嫌なんか知ったこっちゃない。
お金の不安なんて知ったこっちゃない。
横やり入れてくる存在の都合なんて知ったこっちゃない。

これを本当にやろうとすると、もっとざわつく形で追い打ちがかかります。それでも、
もう付き合いきれん!私は私の機嫌だけを優先するんだ!他のものに主役はわたさん!
を通す。

これをやりきれるようになるまで、自分を主役においてよいと理解するまでレッスンは続きます。パターンが続く。自我が降参するまで、ああ、自分ではどうにもならないんだなと諦めるまで、続くわけです。

苦しいパターンは学び、課題が残っているからとよく言います。その学び、課題とは、自我ではどうにもならないのだ、ということそのものを知ること。そして降参して、なんとかしようとして握りしめていた手を放す。するとパターンが終了する。

どうやらこういう仕組みになっているようですよ。


1回90分zoom個人セッション
料金:22,000円 /回

https://resast.jp/pc_reserves_v3/courses/8782?course_id=115870


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?