見出し画像

\Interview❶/ 「子どもたちがいたからこそできた選択。」


Instagramにて発信している
東北・青森を中心に活動中の女子による、働く女子のための𝗪𝗘𝗕マガジン、
New me official 👋🏻にも掲載の
interview記事をこちらでもお届けします✨🌻

@new.me_officials (Follow me♡)

今回は\お初/✨✨
ヒトにスポットを当てた投稿です🥰
3部作になっているので、ぜひ中編・後編も併せてご覧ください✨
(noteではくっつけてお届けしますね♫)

今回はインターン中の大学生マナちゃんが取材/編集を行ってくれました🌻


-笑顔も可愛い三戸亜衣さん-


 青森県三沢市にあるシェアオフィス、Everyone’s office and moreの一角にまつ毛・眉毛サロン【3flower】を構える、三戸亜衣さんにお話をお伺いしました😊
可愛らしい雰囲気の三戸さん💕
お話を聞くと行動的で決断力のある、自分の芯をしっかりと持っている方でした🤩

 元々は北海道で美容師をしていた三戸さんですが、結婚・第1子出産と同時に青森県のおいらせ町に引っ越してきました。
 現在はシェアオフィスの一角でまつ毛・眉毛サロンを経営しながら、9歳、7歳、1歳の三児を育てるママさんでもあります。今回の取材では、子育てをしながら開業に至った経緯をお聞きしました!

―この仕事を始めようと思ったきっかけを教えてください。

 2年前、コスメリフトという技法を使ったまつげパーマの施術を受けたいと思い、調べましたが、青森県内には取り扱っているお店がありませんでした。そこで、「ないなら自分がやろう!」という想いから、青森で出来ることの選択肢を広げたいという気持で始めました。

―なぜ個人営業主として開業したのですか?

 子どもが急に熱を出して急に休まなければならないときがあります。いくら周りが良いと言ってくれても、私は気を遣ってしまいます。その点、個人であれば全て自分で調節可能ですし、挑戦してみたいという気持もありました。

―開業に至るまでについて教えてください

 開業のために動き始めたのは第三児出産後です。まつげパーマを商品として開業するには、開業場所を保健所に美容所登録しなければなりません。
光や広さを十分に確保しなければならず、場所を探すのが一番大変でした。
アパートの一角でやることも考えましたが、一人で行うには広すぎたり、商業用として一室を使えなかったり、となかなか良い場所が見つからずにいました。
 ある日Instagramにて、青森県三沢市にあるEveryone’s office and moreというシェアオフィスを見つけました。その時にはもう、他のエステサロンが入っていたこともあり、すぐにオーナーに問い合わせました。実際に下見をし、美容所登録が可能か確認後、下見をした日に保健所に相談しに行きました。
そして、今年2022年7月の開業に至りました。

―小さいお子さんがいる中での開業準備は大変だったのでは?

 三番目の子は、まだ首の据わっておらず、自分の上にのせると寝る子でした。そんな中、使うことが出来たのは両手のみ。スマホで開業に必要なことや保健所に美容所登録する方法、良い物件はないか調べました🔍

―このお店の一番のアピールポイントは何ですか?

 まつ毛パーマ・まつ毛エクステのメニュー全てに、アイシャンプー含まれていることです。アイシャンプーできれいにしてあげることによって、ノリも良くなります。

―仕事をしていて、楽しい瞬間はありますか?

 初めてやった人が「楽になった~😆」と言っているのを見るのが楽しいです!
喜んで貰うようにすることは前提として、さらにまつ毛を痛ませず、歳を取っても元気なまつ毛でいられるように施術しています😊

三戸さん、取材を受けていただき、誠にありがとうございました!

\プロに聞きたい!/ビューラーで十分じゃない?🤔

 実際、「ビューラーで十分なのでは」と私は思っていたため、まつげパーマのメリットを教えていただきました。
まつげパーマはまつ毛を痛めずに、上げることが出来るそう。
ビューラーで毎日同じところを挟み続けると、だんだん毛が細くなり、まつ毛は切れやすくなってしまいます。
その点、まつげパーマだと一回かければ、ある程度の期間、ビューラーをする必要は無いため、まつ毛に優しく、朝も少し余裕のある生活をすることができます。
 三戸さんの3flowerで行っているコスメリフトという技法はまつ毛に優しく、まつげパーマの中でも、さらにまつ毛をいたわることの出来る技法となっております。

 今回はなんと、施術までしていただきました!

-希望をじっくり聞いて丁寧に施術してくれます-

高級感あふれるふかふかのソファに座りながら、優しく目元を洗っていただき、施術が始まりました✨
粘膜があまり見えないように、カールを少しかけてまつ毛を上げていただきました😊
インスタで見るやつだ!!と、きれいに上がっていて、束感もあって、本当に素敵に仕上がりました!ありがとうございます🥹



あなたも3flowerでひまわりのように輝く目元を手に入れませんか?😉🌻

🚩青森県三沢市中央町3丁目7-3 あきない館A
定休日:日曜日・祝日・不定休
↓3flowerのInstagramアカウントはこちら↓
@3flower_eyesalon

次回のインターン記事もお楽しみに✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?