見出し画像

家庭料理研究家のお仕事あれこれ:こだわりのキクラゲをお料理!の動画撮影

こんにちは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日もお天気が良さそう!
でも寒い・・・
クリスマスイブイブ(言い方が古い!!)、街もなんだか華やかに、でも慌ただしい雰囲気ですね。

さてさて、そんな師走!年末!のバタバタの中、先日・・・

画像1

こだわりのキクラゲ、の料理を作って欲しい!
動画撮影させてください!!

というリクエストがあり・・・

この動画撮影、毎回なのですが、ぶっつけ本番。
キクラゲを使うこと以外確定条件なし、考えておいた料理は撮影1時間半前になり、野菜を同じ生産者さんの直売所で買って持っていきます!
ということで、レシピは白紙に戻り・・・

撮影する直前に合流、とりあえずどんな料理にも使う最低限の食材だけ購入し、いざ撮影開始!

おまけに撮影する直前になって、終わり時間まで2時間弱しかないことが判明。
うわぁーー、巻かないと終わらない!

ということで始まった撮影、最初のトークの撮影から始まり、持ってきた野菜を見せてもらって・・・
何を作るか即決!
合計で5種類、すごいいきおいで作って、トークしながら試食をしてもらい・・・、で間に合った!!

ちなみに今回作ったのは・・・

画像2

キクラゲとネギ、にんじん、鯖缶でチャーハン

画像3

キクラゲと切干大根、にんじん、お揚げで切干煮。
これ、お砂糖やみりん、全く使わないのです!
「おだしマジック!粉鰹」使っています。

それから・・・

画像4

キクラゲと大根、ゆずの浅漬け風和えもの。
これ、ものすごく簡単なのに、ものすごく美味しくて大盛り上がり!

画像5

キクラゲとキャベツ、鶏ひき肉の炒め物。
これまた美味しい!!

そして・・・

画像6

キクラゲと菊芋、大根の葉っぱ、残ったお揚げも入れてお味噌汁!
もちろんこれも「おだしマジック!粉鰹」使っています。

もちろん、即興で作った5品とも料理は大好評。
プロとしての仕事、全うしました!!

おだしマジック!粉鰹はこちらからご購入いただけます😍

手軽に美味しく、本格的なおいしさをお楽しみください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?