見出し画像

ワイン醸造家のお友達が、「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演します!

山梨県甲州市で、ワイン造りをしている斎藤まゆさんが、今夜4月20日(火)午後10:30から放送されるNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演します。


https://www.nhk.jp/.../ts/8X88ZVMGV5/episode/te/6P66JYJYNM/


私がまゆさんと出会ったのは20年前、いろいろな大学の学生が集まってフランスへ行き、ワイナリーでぶどうを収穫したりワインの試飲をしたりする、ちょっと変わった旅に参加したときのことでした。


日本に戻った後、私がただのワイン好きな人として酔っぱらいながら20年を過ごしている間に、まゆさんは単身外国に渡ってワインの醸造を学び、日本に戻ってきて、荻原康弘氏が立ち上げたKisvinワイナリーの醸造責任者になりました。


たゆまぬ情熱を注ぎ込まれたKisvinのワインは、今、世界の名だたるソムリエたちに絶賛され、国際線のファーストクラスでも提供される、日本を代表するワインのひとつになっています。


Kisvinのワインは、ワインに詳しくない私や夫でもほかのワインとの違いがわかるくらいすっきりと上品で、うっとりするような後味で、一口飲んで大好きになりました。


家族でよく出かけるワインリゾート、リゾナーレ八ヶ岳でKisvinを見つけたときは、なつかしい友達に再会したみたいに嬉しくて、ボトルを抱えて飲みすぎてしまいました。


どんなに注目されてもおごったりたかぶったりすることなく、ワインへの静かで真っ直ぐな情熱を燃やし続けるまゆさん、私の憧れの女性なので、放送がとっても楽しみです。

皆さんもよろしければぜひ、ご一緒に🍷



読んでいただきありがとうございます! ほっとひと息つけるお茶のような文章を目指しています。 よかったら、またお越しくださいね。