見出し画像

議員なりたてのあなたへ。一刻も早く即戦力になって民意を届けよう ~4/26 一般質問の歩き方~(録画動画と資料:有料)

〇議員は3期目にならないと仕事をさせてもらえない?


 議員になる前「議員は3期目位になってやっと主張が通る」と念を押されたことがあるのですが、1期4年間もの期間、成果を出せない時間を過ごすのは申し訳ないと踏ん張ってきました。所属会派のご理解、先輩の適切なアドバイスもあって、私は1期目からある程度、自分の主張を通すことは出来たように思います。
 色々な方からのアドバイスやサポートがあり、結果的に私はとても恵まれましたが、これまでの会社環境とは異なる価値観の中で、不毛な衝突も経験、悩みもしました。

〇一刻も早く即戦力になって民意を届けよう

 これまで政治に関心がないと言われていた世代や性別、属性の方々の議会への参画が増えています。その民意を効果的に行政に届けるため、一刻も早く即戦力になることが重要です。よって「議員なりたての私が知っていたら、、」と思う実践知を伝えたいと思うようになりました。

 丁度、選挙応援した議員の方から「一般質問、どう進めればいいのか分からない・・」というリクエストもあり勉強会を以下、開催することに。
①前和光市長の松本武洋氏から「役所目線の一般質問」
②近藤みほの実践について

前和光市長 松本武洋氏(役所目線の一般質問)
アジェンダ

〇共通言語を持つ仲間と作りたい・つながりたい

 先ほども書いたように私には先輩議員のメンターがいて、同僚にも恵まれました。しかし「地方議員は面白い仕事、子ども達が憧れる仕事にしたい」を目標にすると、結果的にストイックになります。
しかし、それを当然のように周囲にも求めるとハレーションが生まれる経験もします。私は地方議員という現場最前線の仕事をリスペクトしているので、関わる人に強いラブコールを送りがちですが、押し付けてはダメ!です。

 議員は選良ですから、各々の議員の行動に正しい・正しくないは無いのですが、同じ思いで行動しようとしてくれる仲間が欲しいという気持ちが出てきたのも確かです。

〇想いがいっぱいの経験談! ~一般質問の歩き方動画~

ということで、同じ思いで行動しようと思っていただける方に、議員活動に重要だと思う所を実践知を共有します。ナイーブな話も共有するので、大変申し訳ございませんが有償にさせていただきます。

松本さんからは、こんな行政側からこんな本音の話を話して下さりました。

「役所目線の一般質問(p.1)」松本武洋氏 (p.1)

 私が1期目から取り組んできたことも共有しました。他の議員さんのやり方を否定するものではなく、あくまで私の自戒として気を付けているポイントです。

近藤みほ流 一般質問の歩き方

以下、勉強会動画と資料(PDF)を共有します。
一刻も早く即戦力になって民意を届けようという方、ご覧いただけますと嬉しいです。一緒に活動していきましょう。

ここから先は

34字 / 1画像 / 2ファイル

¥ 1,000

応援頂けると、他自治体への視察や研修費、専門家にアドバイスを求める、同じ思いを持つ議員さんに直接会いに行き対談する等、活動量を増やすことが出来ます。まっとうな政治を行うためのサポートよろしくお願いいたします。