ようやく完全回復宣言。

年末に体調を崩してから完全に復活しないまま、悶々とした日々を送っていたけれど、今日は久しぶりに「あ、元気になったかも」と思えました。ほんと嬉しいし、正直ホッとしたぁ…。

改めて体調とメンタルは密接に関係していることを思い知った約20日間。ちょこっと検索してみたら、インフルエンザや風邪のように消耗する感染症にかかったあとは、うつ病が悪化したり、うつっぽい症状をを発症したりということがちょいちょいあるようです。(と検索してしまうくらい、気持ちが落ちておりました。こんなの初めて!)

いつもは仕事に対してだいぶ前向きな気持ちで取り組んでいるのに、その仕事へのやる気がゼロになり、食欲の不振から自分が食べたくないばっかりに家族の食事作りもしんどくてしんどくて。大好きな読書もぜんぜん楽しくなったし、「あーわたしこのままもうだめかも」と本当に不安でした。まったくもって初めての感覚で、それに焦ってみたり。

毎日毎日ちょっとずつちょっとずつ回復しているような感じはあったけれど、いつになったら気持ちが晴れるのか、やる気がでてくるのか、フットワークを軽くできるのか、ご飯を美味しく食べられるのか、先が見えないことがとても不安でした。

それが今日になって、明らかな変化が。

今日は朝から仕事で外出する用事があり、いつもよりも遠くまででかけました。目的地に近づくころから、自分の気持ちがとても軽やかで(というより体調を崩す前のように前向きで)、多少歩いてもぜんぜん変な疲れがない。時間が経つにつれて正常に空腹を感じられて、お昼ごはんを楽しみにしている自分に気がつきました。いやーーーーーうれしかった。久々の感覚。20日前まではこれが普通だったのに、ちょっと体調を崩したことをきっかけにズドンと落っこちてしまって。人って繊細なんだなと思いました。

大げさに聞こえるかもしれないけれど、この20日間支えてくれた夫と子どもたちと、話を聞いてくれた親友たちに心から感謝。私は人に恵まれています、本当に。大事な人たちのために私は頑張りますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?