見出し画像

言いにくいことを伝えるベストタイミング❗️断りたい...でも言い出せない時は❗️

こんばんは。MIHOKOです😊
今日は実は誕生日でした🎂
誕生日だからと言っても もう特に何もしないんですけど、心の中でいろんなことに感謝してます🙏

さて今日は断りたいのになかなか言い出せない人へのアドバイスになります。
みなさんも思い当たる事があるのでは無いでしょうか?

○キッパリ断れば楽になれる
ある学生がサークルの仲間に旅行に誘われました。とっさに「ありがとう!楽しみ!」と返したのですが、本当は気乗りしません。
他人との旅行が苦手な人なのです。
なかなかそれを言い出せずにそのうちサークルにも顔を出すのが苦痛になってしまいました。

ある日「このままでは本当にまずい」と思い、仲間のひとりに話をして「事情があって行けない。ごめんね。」と話、主催者に伝えてもらいました。
その後、重苦しかった胸のつかえが取れて心底ほっとしました。

言いにくいことを言わずに先延ばしにしていると、その間ずっとマイナスの感情を増やしていきます。

○キャラを作るのも一つの手
何か誘われたり、頼まれたりあると思います。
特に返事に関しては、あとになればなるほど言いにくくなり、いつ督促されるかと、相当なストレスもかかるでしょう。

断ったら嫌われるのではの不安に思うかもしれませんが、相手にしてみれば、直前に断られる方が調整が大変ですし、迷惑なもの。
行動する瞬間は勇気が必要でも、1分でも早く伝えた方が、お互いにとっていいのです。

それにダメな時はハッキリ断るキャラ作っておけば、あとあとも断りやすくなってラクになります☝️

今回はお誘いの例えで話しましたが、いろんな場面があると思います。
心に負担をかけないように、自分の心を労り、ハッキリ伝える、断れるようにしていきましょう❗️

☆明日の運気☆

2022年11月30日(水) 
[大安][三隣亡][大明日][血忌日][重日]
・いつもならば、全ての事がうまくいく日ではありますが、行動次第では吉日にも凶日にもなります。
・不浄な行いは避けましょう。

明日も1日皆さんが少しでも笑顔のある日になりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?