見出し画像

コンビニコーヒーは必要経費

ラテマネー=ふだん何気なく使っているお金のことで、お金を貯められない人ほどこれが多いって言いますよね。

何をラテマネーとするかは、その人の価値観によると思います。

私は週2,3で仕事後にコンビニでカフェラテを買います。
月で150円×3回×4週=1,800円
年で21,600円。

仕事後、保育園のお迎え前に5分でもいいので、カフェラテを車内で飲みます。
仕事モードから育児モードへの大事な切り替え時間です。ほんの少しの時間だけど、思考が整理できたり、気持ちが落ちついたりします。また、寝かしつけまでの気合い入れにもなります(笑)

職場と園はわりと近く、以前は退社後に即お迎えに行っていました。当時はうまく切り替えができず、セカセカしていたなぁと思います。

だから、私にとってはコンビニコーヒーはメンタルを正常に保つための必要経費です。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?