陰口とひなたくち、そして陰褒め

最近、ひなたくち
という言葉を知りました。
陰口の反対の言葉です。
とっても素敵な言葉だなーと思ってnoteに残そうと思っていて。
3つの口について私の考えを書いてみました。

【陰口・ひなたくち・陰褒めについて】

・陰口
言うまでもないか!w
会社でだれかが陰口をいい出したら、それを聞いた人がまた陰口を言い始めて、まるで腐ったみかんのように広まっていく。
悪口ってみんな興味があるからおもった以上のスピードで広がっていく。
会社のカルチャー崩壊。

・ひなたくち
裏で言わないこと。
悪口も本人に直接いったら、悪口ではなくなる。
直接いったところで、何もかわらないかもしれないけど
会社のカルチャーはつくられていく。
ひなたで皆の前でたくさんありがとうを伝えて、ありがとうの輪が広がっていくことにもつながる。
ひなたで言われた嬉しさや、感謝から
言われた人がだれかに、ひなたで話す。
ひなたの輪が広がっていく。
嬉しさのカルチャーがちゃんと広がる。

・陰褒め
陰でほめられること。
自分のしらないところで、
自分のことを褒めてもらうこと。
これはちぎれるくらい嬉しい。
会社のメンバーみんながみんな
陰褒めをし合うカルチャーが広がったら嬉しいな。
先日メンバーが会社のことを友達に自慢したの話をきいて
すごく嬉しかった。
働いている人の声がほんもの。
こうして喜び会える仲間がたくさん集まっていきますように♡
※陰褒めについて、大事なことは誰かが陰褒めしてくれたことに対して、ちゃんと自分が成長し続けていること。陰褒めをした内容と実際が違っていたら本末転倒になってしまうから。嘘はつかせれないよね。


【実際に経験をすること・感じることの大切さ】

陰口もそばにいる人に言われた経験がないと、どれだけ苦しくて悲しいのかもわからないし、陰口を言わない意味を本質的に理解することができないのかもしれない。

ひなたくちも、大切なひとに言われて、すごく嬉しくて、感謝のきもちでいっぱいになって、そんな経験から、真似しようってひなたくちの連鎖がおきる。

陰褒めも、尊敬している人に言ってもらって
それを知って、ちぎれるほど嬉しくて、心のガソリン注入!みたいな経験をしたから、誰かにもしよう!って素敵な連鎖がはじまる。


どんな人と
どんなカルチャーがある世界で
命を使いたいか

毎日考えて、いいなって思うことをひとつひとつ丁寧に心をこめてやっていこう。

今日もnoteを読んでいただきありがとうございます!

素敵な週末を♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?