親知らず4本一気に抜きました。最近思う仕事のこと2点。

30年連れ添った親知らずを4本一気に抜歯しました。
今までありがとう、、、4本の親知らず。
顔がホームベースと同じカタチに腫れて、エラが目立ちます。

今日のnoteは2部構成で行きます!
①たかがフォルダ整理、されどフォルダ整理
②最近思うこと


早速、
①たかがフォルダ整理、されどフォルダ整理
仕事においてフォルダ整理って超重要
ファイル名のタイトルも格納場所も。

★ファイル名は必ず法則に従ってつける
例→ファイル名:【書類名】会社名(日付)
【メリット】
・探す時便利
・フォルダの中身が見やすい
・タイトルと中身が絶対一致する
・フォルダ名つけるとき悩まない。法則があれば1秒でファイル名完成
・誰かに送るときもシンプルで相手もわかりやすい
【デメリット】
・いまのところ思いつかない。

※ここで重要なのが、、、、全社員にこの法則が浸透しているか。
メンバー全員がこの仕組でフォルダ名をつけることができなかったらこの法則は意味をなさない。
()がちがう!とか小さなことでも間違っているメンバーがいたら、即指摘すること。そうしたら、自分も間違えなくなる。笑

★格納先
格納先をつくる作業、私もとても苦手でした。
初めての新入社員さんに○○の資料送って!とお願いして
その新入社員さんがだれにも格納場所を聞かないでその〇〇の資料を探すことができる!というレベルで格納先をつくる。
それができなかったら、もう迷宮。お客様にもご迷惑をかけかけない。メンバーにも多大なストレスをかけ、メンバーの時間を奪うことにもなりかねない。
メリット、デメリットは明確なので省略
【フォルダ格納で心掛けている事】
・シンプル
・複雑に作りすぎない
・共有フォルダは絶対に間違えない場所につくる
→共有フォルダ、そうではないフォルダが混在すると情報流出など重大な問題が起こる可能性もある。
考えられるリスクに備えての準備はフォルダの格納先をつくることから始まっているといっても過言ではない。

フォルダ整理の重要性、危機感しかなく、
そしてトライアンドエラーしている暇はない。


②最近思うこと(自分を棚に上げて書きます、、、)
会社という船に乗り大航海をする。
みんなの目指す場所は一緒(ワンビースでいうグランドライン)
いろいろな特技や背景や、目的、夢がひとりひとりあると思う。
でも目指すところ、志は同じチーム。
舵を切り荒波を乗り越えるのが会社のCOO。
COOが舵をきれるように必要な情報を、必要なときに圧倒的スピードで集めて共有するのがCFO。
そして、CEOは目の前の舵切りでも情報収集でもなく、辿り着く先、その行き先を、波を読み常に決断しつづける。
岩盤を作るメンバーがCEOの意思決定を前に前にすすめていく。
世の中に価値を生み出す組織は、岩盤が強固だと思う。

その中で目指すところ、志が同じであることが絶対的に重要だと思う。
経営者CEOは孤独だと感じる。
その中で、最良の意思決定をするためには仲間の志が一緒であることがとてもとても大事だと思う。

そしてCEOと同じ目標と志で戦うことができるメンバーは、この上なく嬉しいと思う。
死ぬこと以外かすり傷。

日本に恩返しをする。
与えられる人になる。
未来の子どもたちに豊な日本をつなぐ。

自分に対する危機感におしつぶ、、、、されない!
危機感どんどこい!

ブログを読んでくださったみなさま、ありがとうございます!

では!素敵な週末をお過ごしください!
いってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?