見出し画像

【ご質問に答えるコーナー】今年41歳。3人目と新しい仕事と、チャレンジするか悩みます

新しくご質問をいただきました、ありがとうございます!

画像1

3人目にチャレンジしたい気持ちと年齢のこと、仕事のこと、悩んでいらっしゃるのですね。

どれも人生に大きな影響を与えるテーマだと思うので、外野のわたしがお答えしていいものかと、とっても緊張しますが...私だったらこう考えるかな、という個人的な思いを書いてみます。

・・・・・・・・・

私だったら、、、どうしたらリスクが最小にできるのかを調べ尽くして、同じような年齢で出産に成功した人を見つけて話を聞いて、ここだったら自分と赤ちゃんを任せられるという安心できる病院と先生を見つけて、自分を納得させてチャレンジしてしまいそう。

出産って、何回目でも、何歳でも、怖いですよね。
私はつわりや体調不良がほとんどなくて、順調だったほうですが、ふといろんな事を考えだすと怖くて仕方なく、もう途中で妊婦やめたい...でもやめることもできないしな...ってブルーになってました。

そんな時は、まわりのママたちとお茶して話を聞いてもらうことで、元気を取り戻してた気がします。(母たちって、妊婦に優しいですよね?)

こんな大変な時代に3人目を望むって、本当に素晴らしいと思います。
無責任なことは言えませんが...旦那さまとも話し合って、納得いく結論が出せますように。

・・・・・・・・・

同時に、気になるお仕事があるとの事。
これも具体的な内容も分からずにお答えしてよいのかと思ったりもしますが、3人目はとにかく育てやすい、と多くの3児の母が言っています(※私調べ)

なので、もしかしたらもしかして、あれ??意外と育児も仕事も、ぼちぼちできちゃう??っていう事もあるかも。
たぶん3回目ともなると、肩の力を抜いて育児できるようになってるんじゃないかなーと思います。

1人目は勝手が分からず何もかも不安でこわごわ育児してたのが、2人目になると少し慣れてきてちょっと大胆になり、3人目になると、いろいろ吹っ切れるというかw

子供もそれぞれだよね、親が同じように接したって3人それぞれに育ってるから、自分の子育てが合ってるのか間違ってるのか、あまり気にしないでおこうー、と初めて思えるようになりました。

あとは謎に「3人も子どもがいるのに働いてるってえらい!」と、仕事先の人から、一目おかれる機会が増えます。

話があっちこっち飛びましたが、事前にめちゃくちゃ心配して緊張してたよりも、3人目を育てながらの仕事は大変ではありませんでした(個人の意見です)

いい感じで力を抜いて、仕事と育児と、どっちもできるようになったのが3人目からだなーと、このお返事を書きながら改めて思いました。

・・・・・・・・・

今回はご質問、ありがとうございました。
質問者さまが納得のいく選択をされて、よりよい人生を送られることをお祈りしております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?