見出し画像

社長1年生が2020年を振り返ってみました

大晦日ギリギリになりましたが、会社を作って・チームを作った1年をザザザッと振り返ってみました。

2020年1月

2020年になったタイミングで、主婦5人のチーム「ラクジタン」を結成。1年間限定で活動することに決めた。

実はもっと前、2019年からチームを作って仕事を組織化しようと思ってたんだけど、ぜんぜんうまくやれてなかった。でも、それが何でなのかもわからなかった。

ふんわりやっていてもダメなんだなと痛感して、以前からイベントなどで面識があったりささんに声をかけて、ラクジタンにジョインしてもらったんでした。

・サイト運営
・マーケティング
・女性でママでフリーランス
・情報発信
・WordPress
・ポジティブ

などキーワードを自分データベースにかけたとき、ヒットするのがりささんだったのです。

組織ってどうやって運営したらいいのか、尊敬する女性経営者のまちこ社長に会いに行って話をきいたりもした。

みほじさんは合理的に生きようとしすぎて「ガラピコ」化してるから、もっと人の感情をインストールするといいかもと教えてもらった。ガラピコ。

仕事部屋をつくった

去年からちょっとづつやってた仕事室の改装が完了。
そのうち引っ越したいと思ってたのに、今更、仕事部屋の整備してどうするんや...とうっすら思ったりもしたんだけど

4月以降、外出できなくて、めちゃくちゃ家で仕事することになるなんてこの時は思いもよらなかった(遠い目
ようするに、よい投資だった。

画像22

2020年2月

第1回・ラクジタン会議を開催

チーム「ラクジタン」の初めての顔合わせ。私が声をかけて集まってくれた人たちなので、私は全員を知ってたけど、お互いに面識ない人もいたのだった。

画像1

なぜこの仕事をやっていくのかの認識合わせや、ラクジタンのInstagram運用についてのワークショップなんかをやった。

ライター勉強会を開催

みんなで取材をしていくために、現役の記者・ライターさん、万谷さんに、取材記事のつくり方について社内勉強会をやっていただきました。

自分でたくさん取材してきたものの、そもそも何が基本なのかを全く知らず勢いだけで乗り切ってきたので、みんなに取材をお願いするにはどうすればいいのか、まったく分からなかったのだった。

画像2

誕生日にソファーを新調

15年ぶりにソファーを新調。前のソファーは15年前に会社員をやめたとき、雀の涙ほどの退職金をもらえたので買ったものだったんで、また同じソファーを買えるようになるとは思わなかったなー。

画像3

WordCamp Asia中止になってショック

半年前から楽しみにしていた、WordCamp Asiaが中止に。めちゃくちゃショックだったけど、なんとかタイを感じようと、みんなで梅田のタイ屋台っぽいお店にご飯食べに行った。

画像5

この頃からイベントは全て中止になり、世の中が徐々に変わっていった。

小学校が休校になる

2月末から子ども達の学校が休校になった。よもやよもや、そんなことあるのー?!って感じだったけど、ここで耐えて頑張ったら、世の中が元どおりになるような期待が、まだあった時期。

子供たち3人が毎日家にいることになり、まず困ったのはご飯。役立ちそうなサービスを調べて記事にした。

2020年3月

テレビの取材を受ける

とつぜんテレビの取材を受けることに。コロナウイルスでバタバタしながら、家や仕事をどうしているのか、密着取材でした。朝に決まって、昼イチでロケ班が来るというスピード感に驚く。

画像6

敦賀まで宅配クリーニング工場の取材にいく

初めてみんなで出張取材に行ってきた。

旅番組みたいなコンテンツ作りも、今までの一人体制ではできなかったことだなと思った。この時はまだマスク必須な世の中じゃなかったのか(驚

画像5

サンダーバード楽しいし、お弁当も美味しかった。

長女のセブ留学が中止になる

タイ行きに続き、半年以上前から申込していた長女のセブ留学がなくなった。私も後半、合流する予定だったのでがっかり。。

2回目のテレビ取材が入ったけど、それもコロナで企画なくなる

2020年4月

コロナで売上が半分に・取材も打ち合わせも出来なくて詰む

コロナの見通したたず、コロナ疲れなんていう言葉も出てきた。私はといえば、いちばん悩みが深かった期間だったかもしれない。

・売上が対前年比の半分以下になって焦る。
・取材の予定が全部キャンセルになって凹む。
・なんとかしたくても、集まってミーティングができなくて詰む。

本当は仕事が不安で不安で不安で仕方なかったけど、社長の自分がそう見せたらダメなんだと思って平気を装ってた。

とにかく落ち着こう、落ち着こう、と思ってひたすら家を片付けて整えてた。

未来に叶えたい夢のプレスリリースを出す

そんな時間、叶えたい未来を発表するプレスリリースの企画に参加。会社を作って事業をする先に何を成し遂げたいのか、いっしょうけんめい考えたやつ。

精神的にも経済的にも自立した女性を増やしていきたい。
これはずっと思ってたこと。

判断しないといけないことが多すぎて疲弊する

何はしてよくて、何はダメなのか、毎回自分で考えて悩まないといけないことが多すぎて心も頭も疲弊した。

今までの世の中のルールは通用しないから、ぜんぶ自分で決めないといけないしんどさ。。

不要不急って言葉は難しい。何が大切かなんて、人の数だけ違うし、その人にしか決められないし。

お支払いする報酬を減らしたくなくて悩む

毎月払うと約束した報酬は減らしたくない。でも、取材やイベントがなくなって仕事が減ってしまったのも事実。。

その分、何とかして代わりにできる仕事を作り出していこう。今、この状況でもできる仕事を考えようともがいてました。

2020年5月

インスタをがんばり始める

各自が家にいる状況で、みんなで出来るコンテンツ作りって何だろう?と考えて出た答えが、インスタグラムの運用をガチることだった。

家にいる時間がたっぷりあるので、写真をひとつひとつ、時間をかけて丁寧に撮れる。どうやって撮ったらいい感じなるのか、どんな見せ方をすると反響が得られるのか。

そうしたら、1月の時点で100人もいなかったフォロワーさんが400人にまで増えた!ようやく、手応えを感じる。

画像7

オンラインイベントをやる

もともと会場を借りてやろうとしてたイベントを、泣く泣く、中止する決断をした。代わりにオンラインでやってみることに。

画像8

新しいことをやろうとすると、各自の価値観や前提条件の違いが浮き彫りになることを知る。

当時は、何かやろうとするたびに、みんなが何を言ってるのかさっぱり理解できなくて、私が伝えたいことも伝わってない気がして、けっこう苦しかったなあ。

そこをひとつづつ乗り越えていくことが、チームを作るんだと今はわかる。

画像9

そしてこのオンラインのイベント、数ヶ月後、思いがけない形で成果につながるのだった(伏線

2020年6月

インスタが波にのって楽しくなってきた。

伸びた投稿の分析や、みんなの投稿へのフィードバックをチャットワークでやってて、それがめちゃくちゃ勉強になりました。

人のうまくいった方法を教えてもらって、TTP(徹底的にパクる)。素晴らしきチームワーク。

画像10

今から考えたらけっこう極端な食事してる

パーソナルトレーニング通いながら食事の指導も受けてたんだけど、毎日おなじようなものばかり食べてた。

今日何食べよう?って考えなくてもいいのは楽なんだけど、これは果たして続けることができるんだろうか...って不安もあった。

今考えたら、すごい極端な食事してたなぁ。

画像11

2020年7月

会社つくってから1年が経ってた。

身内だけでひっそりお祝いをした。本当はもっともっと、たくさんの人をご招待してお礼を伝えたかったけど…大人数の会食はぜったい無理だったので泣く泣く断念。

画像12

ラクジタンメンバーで集まるのも、本当に久しぶりで、ただただ嬉しかった。ご家族もみんな来ていただけてよかった。

トレーナー変えてキツくて吐きそうになる

パーソナルトレーナーを変えたら、今度は同世代の女性なんだけど、今まででいちばんキツい。。初めて吐くかと思った。

何もせず次回のトレーニングに行くと、再びキツくて死にそうになるから、これはまずいと思って、家でも少しづつトレーニングするようになる。

2020年8月

暑くなったらコロナ消滅するとかも聞いてたのに、そうならなくて再び不安になる。

インスタセミナー盛況

ラクジタンを結成した時、みんなで実現したいアイデアを出してたんですが、その中にあった「インスタフォロワー1万人に増やしてセミナーやりたい」って言ってのが実現。

画像14

通しリハ2回くらいやって、身近な方に聞いてもらってフィードバックもらったり。ちかよさんとりささんは、個別にもっとやってたと思う。

めちゃくちゃ緊張しながらも、けっこうリラックスしてやれたんだけど、これ、月に1回のオンラインイベントを継続してきた成果。
こんなところで経験が活きるとは思わなかった。

おそるおそるTwitterでの反応を見てみると、すごくすごく好評を頂くことができて感激。

セミナーを見てラクジタンのファンになりました、と言ってくださる方もいて、ありがたいなあと思った。

私ひとりでは確実に成し遂げられなかったこと。良いチームを作れて本当に良かった。

2020年9月

9月何してたんだろ??

のんびり長女、ようやく受験先を決める。毎回遅い〜と思うけど仕方ない
今から全力で勉強しないといけないね、となって、塾を探したり受験申込や手続きを進めました。

ひとり函館合宿を決行

毎年、どこか遠くへ一泊旅行をしながら、仕事の整理をしたり、考え事をしたりする時間を確保してます。

自宅の仕事場は快適なんですが、家事や子どもたちの用事や、気になることが多すぎる。日常生活から離れて一人になる時間が、たまに欲しいんです。

今年も実行できました!行ってきたのは函館。

画像15

この時読んだ本「仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則」というのが、とても良かった。

目先のことに時間を費やしてしまって、本当に自分が大事にしたかったことができてないのは、まずいなーと思った。

自分がやるべきこと、徹底的に絞ろうと決意しました。

2020年10月

仕事面では、再び悩みと停滞期に突入

ひとつの大きな目標だったセミナーが終わってから、完全に気が抜けてしまってました。

もともと1年でやめるつもりだった、ラクジタンのチーム。もうすぐ1年経ってしまうけど、本当にやめてしまうのか、やめないのか。これからどうしたらいいのか。

気持ちばかり焦って、空回りして疲労・・・

なんにせよ、新しいことを始めるためには自分の手を空けておかなくてはと危機感を感じて、記事作成やサイトの更新を誰かに頼むための仕組化を真剣に考えはじめた。

画像16

仕事以外でもアウトプットしてこうと思い、大好きな服のコーデをインスタに記録することにした。たのしい。

2020年11月

どうやったら生き残れるのか考る

いろいろ迷走したけど、これからもチームをがんばろうと腹をくくる。
会社を継続させたい。みんなでいっしょに仕事をして成果だしたい。

今年でやめること、来年も続けること、来年新しく始めること。
りささんに話を聞いてもらいながら整理していきました。

新たにコワーキングスペースを契約する

完全オンラインで仕事をする事の限界を感じて、どこかに拠点を持とうと決めた。

立地やコンセプトや価格を比較した結果、心斎橋PARCOに新しくできたコワーキングを契約。

画像17

新しい事業の柱を考えた

今年はアフィリエイト事業の売上だけで走ってきて、新しい収益源は作れてない。
複数の事業の柱がないとヤバイなーって、ずっと思ってました。

私たちが今、提供できる価値って何だろうか?考えたんだけど、たぶんチームでWeb集客を支援すること。

今まで断ってきたようなボリュームの仕事も、今なら「できます」って言えると思った。

・WordPressを使ったWeb制作
・リスティング広告運用
・SNSの運用支援(分析と改善案のアドバイス)
・SNSの運用支援(具体的なクリエイティブ作成の指指導)
・集客ブログの書き方アドバイス、フィードバック

このあたりを、まるっとお引き受けできる主婦チームとして活動していこうと思う。

以前にセミナーに参加してくださった方から、こんな感想を頂いていて

なんて恐れ多い...と思ったものの、ずっと気になって、頭に残ってる言葉だった。

なんかの打ち合わせしてる時、りささんが「これから我々が目指すのはここですよ!」って言ったので

( ゚д゚)ハッ! 

ってなった。そうか...そういう目標を持ってもいいんや?

自分だけだったら、とてもそんな夢を持つ勇気なかったなあ。でも、みんなでがんばったら、もしかしたらもしかして、それもできるのかもと思えた。

PTA会長になる

プライベートでは、いろいろあって子供の学校のPTA会長をやることになった。なんてこった。

来年忙しくなるんだろうなあ。まじで仕事を仕組み化しないと、確実に詰む...

2020年12月

チームの仕事が楽しい

ラクジタンのメンバーさんにも関わってもらいながら、チームを組んで集客支援してきたフィットネスジムがオープン。

Web、広報、SNS、それぞれの得意を発揮しながらチームでを仕事する楽しさを味わった。これを、もっともっとやりたい。

画像17

2回目のインスタセミナー も大盛況

8月に1回目を開催したとき、もっとブラッシュアップして2回目をやりますねーと言ってたんですが、年内に実現できて本当に良かった。

画像18

あらためて、りささんとちかよさんの話を聞いたけど、半年前からまったくブレてなくて、普遍的な内容だった。

りささんのツイートしてたこと、ぜんぶ同意しかなくて、首もげるかと思った。

振り返ってみると、達成感を感じて楽しかったこともあったけど、判断に困って疲れたこと・伝わらなくて悩んだこともいっぱいあった。

私もずいぶん鍛えられたし、変わったと思う。いい一年だった!

来年はなんと、正社員を迎える決意もしたよ。1月は手続きがいっぱい、これもひとつひとつ頑張ります。

筋トレの成果

夏から本気だした筋トレは、年末になる頃、ぼちぼち成果が目に見えるようになってきた。

無理して高い目標を設定せず、とにかく続けることに集中した。

・1ヶ月の最初にまず筋トレの予定を入れる。
・大好きなフィットネスウェアを着る。
・週2回トレーニングに行く。
・忙しくて遅刻して短時間になっても、なんとか続ける。
・極端な食事制限しない、お米も食べる。

画像19

画像21

7月から比較すると背中が立派になってきた👏 肩も腕もしっかり筋肉ついてきてる。変化が見えると、やる気でるなあ。

画像20

2020年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!よい年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?