見出し画像

73. 5時起き人生スタート!

Hello !

最近、やっと早起きが習慣になりそうなMihoです!

「早起き」ができれば人生180度変わるのではないかと思い始めて早10年。
学生時代から早起きな人は成功しているイメージを持っていたが、何故か何度挑戦しても上手く行きませんでした。

上手く行かなかった理由も、当初は分かりませんでした。
ではなぜ、今回習慣になりそうなのか自分なりに分析してみました。

まず、取り組む前にやったことは早起きのメリットを調べまくることでした。Youtube動画で早起きのメリット動画を永遠と見続け、特に5時起きのメリットのブログを読み漁りました。

今回は一番参考になったブログを載せておきます。

早起きする「目的」明確にすること

まず最初にやったのは5時起きの目的を明確にすることでした。
私の目的は以下です。

◆早起きの目的
・5時起きしてる自分カッコいいと言いたい
・午前中に重要だけど緊急ではない仕事を完了させたい
・余裕のある人生を送りたい
・もっと仕事量こなせる自分になりたい
・成果を出し続ける自分になりたい

完全にセルフイメージ上がりますよね!
実際に習慣になってきて思うのは、朝の余裕=人生の余裕だと断言できます。

朝起きてまずやることを決めた

二つ目に決めたのは朝起きて最初にやることでした。
私がやっているのは以下です。

◆朝起きて最初の行動
1. 友達に起きた報告のLINEを送る
2. 手帳に起きた時間を記載する
3. 6:00までに熱いシャワーを浴びる
4. 上記以外に時間があったら好きなことをする

特にこの中でも1番が効果的だと実感しています。
誰かに報告するとなると自然により早く報告したい!という気持ちになり、自分のモチベーションアップにつながっています。

今、5時起き生活を初めて1週間半ですが、ほぼ毎朝5時台に起きてます。
毎日とても幸せです。

より確固たる習慣になったらまた報告しますね。

See you next time!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?