見出し画像

いぬさんの実家?との決別

いぬさんを迎えるにあたって、お世話になったショップがあまりにも酷かったので、色々あって決別することにしました。事実しか書かないけれど、名誉棄損だの営業妨害だの言われたら嫌なのでそのものずばりの名称は書かないようにするので強烈な連想ゲームと事実をもとにしたフィクションだと思ってご覧ください。

そのショップはコロナで世の中が変わるちょっと前にオープンした施設。サンタローザと南大沢にミュージアムがある世界的に人気のある漫画のタイトルを連想させる店名で、NZから来日したコーヒーショップの日本1号店があった建物を1棟まるごと店舗にしている場所にあり、自宅から徒歩で行ける場所でした。

「保護犬・保護猫のいない日本」を目指して生体販売をします。

保護される犬や猫が無数に出てしまうのは、“ペットショップがあるから” ではないと私たちは考えます。

根本的な問題は、販売者の強欲や、飼い主の知識不足など違うところにあるはずです。

そこで私たちxxxxxxxxはむしろ、ブリーディングや生体販売、飼い主教育を通して、保護犬・保護猫がこれ以上増えないビジネスモデルを築いていきます。

ホームページ掲載文章より

立派な経営理念と生体販売ポリシーをホームページ上に掲げていたので、ここは生体販売しているけれどほかのショップとは違う扱いをしているのかなとわずかな期待を胸にしたのを覚えている。

ことのはじまりはうっかり立ち寄ったこと

近所のチワワを抱えた冷やかしマダム達と偶然同じタイミングで、4/16の夕方、半地下の店内に足を踏み入れたのがことのはじまりでした。店内は鼻が曲がりそうな悪臭(今ならわかる。ペットの尿の臭い)が充満していたけれど、冷やかしマダムとスタッフは特に意に介さず、売り物のチワワ達を愛でに来ていました。当時チワワは2022年6月、8月、9月に産まれのロングコート3頭。1つのクレートに三頭わさわさ入って運ばれてきた。
マダムの連れてきたチワワが粗相したり色々あったのと嗅覚が限界だったので帰ろうとしたとき、扉の写真で半額になった黒トイプードルを見てしまったのが運の尽きでした。

この黒トイプードル、ずっと見に行きたかったけど、値付けがマーケットアウトしている価格で(そもそもこのショップの生体の値付けがやたら高い。その理由は後でわかるのだけど。)諦めたのが半年以上前。

飼うならとブリーダーさんと連絡とったりもしていたけれど、タイミングや条件が合わなくてなかなか飼うことができてなかったので気が付いたら「この子がまだいるなら見せてほしい」と言っていた。

ほどなく写真とは全く違う大きなトイプードルを抱えてスタッフが戻ってきて抱っこさせてくれたのですが、おとなしくてひたすらぺろぺろする…もうほとんどノックアウト状態。

「とりあえずトライアルだけでも。飼うこと決めなくてもいいので。」と軽くトライアルを提案されるが、部屋の状況などもあるから先延ばしに5/2にして、それまでに何度か会いにくる約束をした。直後にLINEで事前テストと知識テストの案内が来た。この5/2、実はいぬさんの誕生日だったのです。翌日我に返って、飼うなら遺伝子検査の情報が無いとリスクがあるので問い合わせたところ

09:33 Miho 昨日確認するのを忘れてたのですが、あの子はDM, vWD1, PRAオールクリアですよね?
13:23 "Mさん
昨日はありがとうございました😊
遺伝子検査についてですが、今回黒プーちゃんのブリーダーさんは
遺伝子検査を実施しておりませんので
もしご希望あれば、ご料金はかかりますがこちらで検査も可能です。
トイプードルちゃんの場合(犬種によって違いがあります)、先天性の病気などのリスクが非常に少ないため
法律上、検査をしなくても販売が可能とされています。
よろしくお願いいたします。"
13:43 Miho "ご確認ありがとうございます。
遺伝子検査については、両親がクリアであれば子供(黒プーちゃん)も大丈夫と聞いているのですが、そちらも実施していないと言うことでしょうか?
こちらで費用負担するのはちょっと厳しいので、おためし含めてもう一度よく考えさせてください。"
14:09 "おっしゃる通り、遺伝子検査は両親がクリアであれば大丈夫です。
こちらもブリーダーさんの方で実施していません。
ただせっかく、黒プーちゃんを気に入っていただいて
私たちも気持ちよく新しいご家族にお迎えして頂きたいので
社長に相談をしまして
今回はこちらで受けて良いと許可が出ましたので
丁度トライアルまでの日数もあるので、こちらで検査させて頂きますね。
本人(黒プーちゃん)の検査になります。
また結果が分かり次第ご連絡させて頂きます。"

LINEでのやり取り

前半のところで、義務ではないとはいえ遺伝子検査していない個体を販売しようとしていたところ(しかも安くない。その時の価格はロエベのA4が入るサイズのパズルよりも高い)この時のやり取りでは社長という人がどんな人なのか、全くわからなかったけれど、なんだかLINEでの押しが妙に強いことだけ印象に残ってる。

それから3回ほど、仕事終わりの夕方にアポなしで会いに行ったのだけど、時にはトイレシーツまみれになってたり、毛がべたべただったりするのだけど、その時その時「今日はフレブルの子といたづらしててー」とか言い訳されていたので待遇に対しては何の疑問も持たず、自由にやらせてるのだなぁと鵜呑みにしてました。

テストの誤回答

そのまま、トライアルの直前まで積極的な広告LINEを眺めながら、前述の事前テストと知識テストを放置してたところ、催促が来た。うっかり間違えたりしたものの、テストに回答したらこんな感じ。

18:36 店 "Mさん、こんばんは😊
Kです。
先日送らせて頂きました、事前てすとと知識テストの回答はおすみでしょうか?"
18:52 Miho 事前テスト漏れてましたので今回答いたしました。
19:28 店"ご回答ありがとうございます😊
回答を確認させて頂きたいのですが、
気になる所が2つありました。
「愛犬の命を預かる覚悟はありますか?」という質問の所で回答がNOという事なんですが
覚悟がないということであれば、ワンちゃんはお迎えできません。
また、「愛犬に介護が必要になった場合どうしますか?」という質問で
安楽死を検討する。と回答がありましたが
しっかりワンちゃんを飼う覚悟がある方は、最後まで面倒を見るという回答をされています。
今回の回答ですと、黒プーちゃんのトライアルはキャンセルとさせて頂きたいと思います。
間違いなどあれば、教えてください。"
19:28 Miho 1つ目はYesの間違いです。
19:31 Miho "2つ目は、病気の内容によってはずっと苦痛で苦しむタイプの病気なら、安楽死も辞さないと言うことです。
知識が乏しいので、具体的な病名をあげるのは難しいですが。"
19:32 Miho 安楽死という言い方が悪いのであれば、苦痛を排除する方式
19:32 Miho 治療ではなくQoL優先という言い方でしょうか。
19:33 Miho 手術より苦痛を除くが延命ができない方法を選ぶことがあるという言い方の方がわかりやすいでしょうか。
19:42 店"1つ目は、間違いということで安心しました。
2つ目に関してですが
病気の度合いということではなく、飼い主さんの意識の問題を伺っております。
ワンちゃんを飼う方のが初めてという方はたくさんいます。
ただ、最後まで面倒がみれるかどうかが重要ですので
何かしらの重度の病気になってしまったとしても
愛情をかけて、育ててあげれるかどうかが重要かと思います。
その上で、病院と相談した結果、どうしようもなく安楽死になるというのであれば仕方がないかもしれませんが
しっかり、飼い主さんが最後まで看取ってあげるのがわんちゃんにとって、幸せだと思います。(経験上)
私たちも、プロですので
何かわからないことや、何かしら病気になってしまった際は
お迎えした後も、なんでも相談してください。"
19:45 Miho
"基本的には最期まで面倒を見るつもりで、今後15-20年くらいのライフプランを考えています。
誤解されそうな書き方しかできなくてすみません。"
19:49 店"ワンちゃんはそのくらいの寿命ですので、しっかり最期まで面倒みれるいうことであれば、愛情もって育ててもらえるということであれば
ぜひ、お迎えして頂ければとおもいます。"

LINEより

このやり取りで少し違和感を覚えました。たとえば、伝染するタイプの病気でもやはり安楽死を検討する私の考えを、自分たちの考えで粛清しようというちょっと上からに受け止められる内容でクラクラしたのを覚えています。子供の頃に「かわいそうなぞう」を読まなかったのか?と。
後のフォローはわからないこと(フードや慣れるまでの様子など)相談してもなかなか対応してくれなく、社交辞令だったことを後で知ることになる。
後にわかったのは、当時のいぬさんの体格(4キロ)からすの給餌量がアカナパピースモールブリードの60g(1日当たり)では少なく、大きくならないように給餌量コントロールしていたのではないかという疑念も生まれた。

待ちに待ったトライアル

5/2にトライアルの日が来ました。その日は約束の時間に遅れそうになったので店に電話をして伝えたところ、伝わっておらずLINEが来る。

12:02 店 "Mさん、お世話になっております。
本日のトライアルですが、12時〜でお間違いなかったでしょうか?
よろしくお願いいたします。"
12:03 Miho 先程お電話で、急用のため1時間程度遅らせて欲しい旨ご連絡させていただきました。
12:03 Miho 用事が済み次第お伺いしますのでよろしくお願いします
12:12 店"ご連絡いただいていたんですね。ありがとうございます!
準備してお待ちしております♪"

LINEより

この時から、謝ったら死ぬ病気の人達なんじゃないかという疑惑が少し出てくる。トライアルで数時間一緒にいたいぬさんは初対面の私をペロペロしまくり、今も変わらないけどどこに行くのにもついてくるとってもかわいくて臆病な性格の子でした。この時は震えは特になく。臭いがして落ち着くスリングの上でくつろいでいました。

いよいよお迎えだけど納品不備

トライアルが終わってから、お迎えの意思を固め売買契約を行うことにしました。売買契約時にサブスクリプションサービスへ加入しましたが、契約の約款の説明はおろか、契約書の控えもないという状況です。(後にこれが問題となる)。渡された書類(狂犬病ワクチンの接種証明は渡し忘れ)とともに、説明を受けましたがマイクロチップの登録者変更を購入者側でする旨は説明なく、何かの委託書類に記入させられたので、委託として店側が登録変更を行う、とずっと認識していて後で酷い目に遭いました。

お迎えパックという当面必要な最低限のものが揃ったセットがあったので、いぬさんは、小型犬にも拘わらず中型・大型犬用のセット(ちょっと高い)を購入しました。中身はこんな感じ。

  1. クレート

  2. ケージ

  3. サークル

  4. ベッド

  5. トイレ

  6. ペットシーツ

  7. フードボウル2点

  8. スリング

  9. ウンチバッグ

  10. フード

  11. ウォーターボトル

このうち、スリング以外のすべてを事前にお店の人に協力してもらい、いぬさん本人のお迎えの前人自宅へ持ち帰ることにしたのですが、どうも7のフードボウルが入っていないということで問い合わせたところ。

07:41 Miho "おはようございます。
昨日はお荷物運んでいただきありがとうございました。
フードボウルはいってなかったので、お迎えの時に一緒にいただければ幸いです。"
20:51 店広告"🐶🐱愛犬愛猫も飼い主も笑顔になる癒しの整体体験✨
11:00 店"Mさん
先日はありがとうございました。
フードボウル、在庫が切れてしまっていて、明日届く予定ですので
お迎えの際にお渡しいたします。
明日ですが、シャンプーもさせて頂きたいので
夕方以降ごろご来店頂ければと思いますがいかがでしょうか?
よろしくお願いいたします♪"
11:01 Miho "承知いたしました。
18:00ごろにお迎えに行きますね。
楽しみです😊
よろしくお願いします。"
11:54 店 "かしこまりました!
よろしくお願いいたします♪"

LINEより

私の一般的な価値観からすると、ここで謝罪あってもおかしくないのですが、謝ったら死んじゃう病気らしく何もありません。
お迎えのときに、リードと首輪、ハーネス、オモチャを購入していますが、その時にはポイントカードの説明一切なし。(数万円ですよ?)気づいて問い合わせを行いました。

17:57 店 "Mさん、先程はご来店ありがとうございます😊
Kです。
黒プーちゃんをよろしくお願い致します🤲
何かわからない事や、気になる事がありましたら、お気軽にご相談してください♪"
18:11 Miho "早速ですが、ごはん1/3しか食べてくれなくて。
いろんなものにビビって興奮しちゃってるようです。
ケージとテレビに抵抗あるようです😅"
20:04 店広告 今月スタートの新しいサブスクリンパ流し体験

10:59 Miho "そういえば、リードと首輪、ハーネス、おもちゃ、おむかセットを買った時って、ポイントカードの対象外なのでしょうか?
また、シャンプーの予約を5/22の月曜にしたいのですが、空き状況いかがでしょうか。"
11:36 店 "Mさん、ご連絡ありがとうございます😊
先にお伝えしておらず申し訳ございません。お迎えパックはポイントカードの対象外となっております。
ただリード、首輪、ハーネス、おもちゃは対象となりますので、次回お越しいただいた際にポイントを読み取っていただけれますと幸いです。
シャンプーのご予約ですが5/22(月)13:00〜ご予約可能ですがいかがでしょうか?"
11:46 Miho "返信ありがとうございます。
それでは、5/22 13:00〜でお願いします。
よろしくお願いします。"
12:18 店 "承知いたしました😊
それでは5/22(月)13:00〜シャンプーのご予約承ります。
よろしくお願い致します🤲"

LINEより

はじめて謝罪っぽいのがあったので驚いたのを覚えています。犬を飼うのが初めてで、お迎えしたときは私がワクワクしっぱなしではやくこの子と仲良くなりたい気持ちでいっぱいでした。この時は60g/dayを1食60gと勘違いしていたため、20 -30g前後しか食べないのを不安に思っていました。
フードに関してはこの時はアドバイスなし。ちなみにこの時いただいたフードはお店で食べていたパピー用。慣れるまではいいとは思っていたけど、テラカニスのウェットフード、すごく大量なので困りました。

高圧的な女性から突然電話が来る

そんないぬさんとのワクワクするような新生活でしたが、やはり犬を飼うのに慣れてないので不安でいっぱい。検索しまくって答えを探したりするが答えも見つからない状況に遭遇していました。藁にもすがる思いで問い合わせをしたところ、高圧的な女性から電話がかかってきて、言いくるめられてしまいました。

06:46 Miho 無料相談窓口希望
19:52 Miho "あの。相談させていただきたいのは、お迎えの時から後ろ脚と内股の舐め壊しがとても目立ちます。歯も下の歯が一部二重になっています。
声帯に問題でもあるのか、ヒューという声でしかなけません。
昨年10月の健康診断から今までの半年間で一体どういう扱いされてたのでしょうか。
保険がない状態ですが、心配なので近日中に獣医に診せて来たいと思います。
とても臆病な子ではありますが、トライアル時には無かった硬直や怯えによる震えがとても酷いのもとても気になっています。
保護犬ゼロを目指して、販売時に厳しくテストして生体販売されていらっしゃるのに、保護犬でもない子がこの管理状態なのは正直信じられなくてとてもがっかりしています。
店舗で聞いてた他の子と遊んでたというのは本当でしょうか?
社会化不足が深刻過ぎて心配です。"
20:28 店 "先程は、お電話ありがとうございました。
色々と、不安なことも多いかと思いますが
長い目で見てあげてください😊
Mさんのことは、トライアルから帰ってきたときに好きなんだなと伝わるお顔でしたので
これから関係を少しずつ作ってあげてください。
メッセージだと、わかりづらい部分もあるので
何かあれば、またお電話でもいいので
ご連絡ください。
同窓会の動画をお送りしますね😊"
20:29 店 酷いビデオを遊んでいると言って送ってくる。
20:30 Miho "ありがとうございます。
動画みてても、この子らしいおっとりマイペースですね"
20:31 Miho これから相談させていただくこともあると思いますがよろしくお願いします
20:34 店 "ほんとにマイペースな子です😊
黒プーちゃんも、今とまどったり不安になってるとは思いますので
とにかく愛情を注いであげてください。
愛情の後に、しつけするところはしっかりしてあげれば
関係が築けますのでやってみてあげてください。"
20:34 店 またいつでもご相談ください
20:34 Miho "ありがとうございます。
早速やってみます。"

LINEより


この時に送られてきたビデオ画像を見て、3頭のトイプードルがオモチャの方向を向いていて、うちの子だけマナーベルト着用。オモチャを投げてほかの2頭が取りに行ってるがこの子だけ?という感じ。遊んでいるのだろうか。
これをほほえましいと思ってる時点でヤバさを感じました。

ちなみに、健診結果は昨年10月のものを購入時の書類として渡されたが、電話の女性の話では提携しているクリニック(近所でも有名な高齢な先生がやっていて評判が悪い)では、適切な治療をしようとしているから自然のままだとか、獣医に診せるならその先生にしろとか色々ご都合主義の臭いがぷんぷんするわけです。
徒歩圏に獣医がいくつかあり、なかでも東京獣医師会の会長さんのやってるクリニックも徒歩圏なのになぜ評判の悪い先生のところに連れて行かなければいけないのか意味がわかりません。

07:05 Miho "こんにちは。
お迎えパックで気づいたのですが、トイレがレギュラーサイズで、一緒にいただいたシーツがワイドのようで、サイズが合わずに折り曲げていれても隙間を見つけていたづらするようになってしまいちょっと困っています。
市販のレギュラーサイズのシーツを使うことで回避できましたが、合わないサイズ多数残っていて残念な気持ちです。
せっかくのパックなので、できればサイズ等をちゃんと合わせて欲しかったです。"
07:58 Miho 蒸し返すようですが、フードボウルの件もこちらからの指摘を踏まえて欠品に付き納期遅延するとご連絡いただいた対応も、そちらの対応不備なのに謝罪が一切なく不誠実で残念に感じています。
09:29 店 "Mさん、お電話したのですが
繋がらないようですので
こちらで失礼致します。
トイレシートですが、こちらではトレーがなくても便利に広く使えるよう、ワイドサイズしか仕入れておらず
こちらでもトレーを使用する際は、たたんで使用しております。
そちらのご案内をしておらず、申し訳ございませんでした。
レギュラーサイズのほうが使いやすいということであれば
レギュラーをご用意しますので
使ってない分と交換させて頂ければと思います。
フードボウルに関してですが
お迎えパックを一緒に持ってったスタッフが欠品の旨お伝えしていると思っており、情報共有ができておらず申し訳ございませんでした。
みなさんにも、欠品している場合はお迎えまでにご用意ということでご了承頂いてますので
今回、お迎えと一緒にご用意させて頂きました。
あと、今回GWが挟んでしまって
通常のものだと届くのが遅くなってしまうということもあり
他の方より良いフードボウルをお渡ししておりますので
ぜひご愛用ください!"
20:54 Miho "こんにちは。
返信ありがとうございます。
シーツはレギュラーサイズが良いので、合わないワイドサイズの未使用品と交換いただけると嬉しいです。"

09:31 Miho "すみません、1点教えてほしいのですが、お迎えパックのケージの型番って記録ございませんか?
ジャンプでサークルを破壊しちゃうので、ケージの拡張ができればと思い連絡させていただきました。"
11:34 店 "Mさん、こんにちは!
トイレシーツ、かしこまりました!
明日までにご用意しておきますので明日以降交換させていただければと思います。
ケージの型番は
ゲージ大
STS-600TN
こちらになります!
サークル、結束バンドで固定してしまうのもいいかもしれないです。"
11:35 Miho "確認ありがとうございます!
結束バンド、いいアイデアですね。
連結パーツが使えないかメーカーにちょっと確認してみようと思います。"

LINEより

トイレのサイズがシーツと合ってなくて、掃除が大変だったので問い合わせたところ、不備ではなく敢えてで説明してなかった旨を謝罪された。謝罪のポイントがイチイチ違うのである。

頼んでもいない「他の方より良いフードボウル」にも疑問しかない。それはどう比べたらいいの?
また、ケージが廃番商品だってこの時に知る。現行品は拡張できるのに、こいつはできない…お迎えパック、微妙に役に立たない。
この時はもう、怒ってもつかれるから、常に微妙な対応の人たちだと達観して接するようにしています。既に電話したがりなところの片鱗が出てきていて不思議に思っています。

マイクロチップと狂犬病ワクチン接種証明あれこれ

お迎えの時の書類で登録変更を依頼していたのになかなか反映されないうちに1ヵ月経ち、不思議に思った私は問い合わせました。実はほかの施設を使うときに必ずといっていいほど、混合ワクチンと狂犬病ワクチン(もしくは鑑札)の提出が求められるので、そのあたりも不便を感じ始めた頃です。このころはおさんぽ大好きで、隣の区のドッグランを利用しようとして書類の不備に気づいた次第でした。
狂犬病ワクチンは接種期間が定められている内容であるため、未接種の場合6月中に対処しなければいけないのもあり、この時の問い合わせは殺気立ってますw

11:56 Miho "こんにちは。
マイクロチップの登録情報について確認させてください。
売買契約時に登録情報の変更書類を書きましたがまだ登録情報が変更されていないようです。
狂犬病注射の状況の証明が無いと困るので直ちに確認をお願いします。"
12:17 Miho "狂犬病の注射自体は受けてますか?
まだだったら今月中に受けさせるので教えてください"
13:28 店 "Mさん、こんにちは!
マイクロチップの登録に関しては、マイクロチップ証明書に記載されている
QRを読み込んでいただき
記載されている番号を入力していただき手続きをしていただく必要があります。
もしお手続きに不明点あれば、書類を持ってきていただき
一緒にご案内しますので、よろしくお願いいたします!"
13:30 Miho "そのサイト上の登録内容の確認画面で、登録済みメールアドレス宛にコードが送られるのですが、私のメールアドレスにコードが送られません。
変更申請を出したのはいつ頃でしょうか?
厚労省のマイクロチップ管理窓口に問い合わせますので教えてください。"
13:32 店 "狂犬病ですが、4/9にこちらで受けておりまして
証明書を先生に発行していただいており
先日カットの際にお渡しできてないようで申し訳ございません。
次回ご来店時にお渡しいたします。"
13:32 店 "こちらで、サクちゃんを連れてきた時(2022/6/29)に
うちの住所でマイクロチップを入れております"
13:33 Miho "ありがとうございます。
それでは、本日の夕方おさんぽのついでに、狂犬病の証明書を受け取りに行っても良いでしょうか?"
13:34 Miho マイクロチップの件は変更が反映されないの、結構よくあるそうなので、厚労省の窓口プッシュしてみます。
13:34 店 "かしこまりました!
ご準備しておきます。よろしくお願いいたします!"

LINEより

言えるのは、一言「店で手続きしてないから自分で変更手続きしろ」って書けばいいだけの話で。このやり取りから私は「店側で行った変更申請が反映されていないから書類を受け取った厚労省に問い合わせる」という流れになっているところが大きな誤解です。
厚労省窓口から店に問い合わせてもらい、変更申請を書類で送った記録はないしそのオペレーションもやっていない旨確認して初めて状況がわかりましいた。
狂犬病ワクチンの接種証明に関しては、カットの時ではなく売買契約締結時に渡し忘れたことが問題なんである。
この時から、おかしなことしか起こらない店とは縁を切りたいという気持ちでいっぱいでした。

お試し歯石ケアで発覚する生体管理レベル

いぬさんの歯の件は別に書いてますのでそちらをぜひご覧ください。

ハーネスのサイズちっさすぎですよ?

いぬさんをお迎えしたときに購入したBrottのハーネスですが、いざつけようとしたら小さすぎて無理だということがわかりました。

08:48 Miho "こんにちは。
先日はどうもありがとうございました。
お迎え時に購入させていただいたBrottのハーネスですが、どうやら間違ってXXSサイズのものが入ってたようで、サクにはつけることができないようです。
交換もしくは返品可能でしょうか?
未使用のままタグも切ってません。
ご検討よろしくお願いします。"
10:13 店 "Mさん、ご連絡ありがとうございます。
ハーネスの件でご迷惑をおかけし申し訳ございません。
早急に担当の者に確認し、再度ご連絡させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。"
10:16 店 "またこちらで在庫を確認させていただきますので、大変お手数をお掛け致しますが、現在お手元にあるハーネスのタグの写真をお送りいただけますでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願い致します。"
10:17 Miho [Photo]
10:19 店 早速のご連絡ありがとうございます🙇‍♀️
20:00 店 広告
16:21 店"Mさん、ご連絡遅くなり失礼しました。
一昨日から犬の出産をしており夜中も対応しておりましてバタバタしてました💦
ハーネスの件ですが
もう少し大きいサイズの同じ柄がありますので
お手数お掛けして申し訳ございませんが一度、サクちゃんといらして頂き、試着して頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。"
16:22 店 [Photo]
16:22 店 2匹産まれました☺️
16:23 Miho "ご連絡ありがとうございます。
看板犬さんママになったんですねー
母子共にげんきで良かった。
しばらく暑いので、連れて行くの天候次第で連絡させてもらっても良いですか?"
16:23 Miho どちらにせよ30日はシャンプーでお伺いするので
16:35 店 "そうなんです!
ママさん頑張ってます☺️
かしこまりました!
ご来店される際のご連絡お待ちしております!
よろしくお願い致します♪"

LINEより

看板犬の出産で業務停滞しちゃうお店。このやりとり最中でお産したミニチュアブルテリアのうちの一匹が、既に生体販売されています(お値段:59800円)。申し訳ないけど、社交辞令に「そうなんです」はないわぁ。
そして、この記事書いてる最中に別のピットブルテリアも出産したらしく、11頭が(お値段20万円)販売されています。合わせてブリーディング部門とやらが新設されてて思わず笑いそうに。

流石に「コロナで低迷した売り上げを生体販売で乗り切った」と社長さんが豪語するだけありますね。シャンプー終わりをお迎えに行ったときに偶然聞いてしまった…

ペットとのお別れの日を考えるイベントに勧誘される

そんなこんなだったのですが。ペットとのお別れの日を考えるイベントに店から名指しで勧誘されてしまいました。悪いけど、まだ迎えたばかりだし。オンサイトでそういう宗教的なワークショップ参加する気もないんだが…イベントで紹介予定の物品広告でペットの遺骨をリビングに飾るオブジェとか出てきてて冒頭のテストで最期をどうするかという話とも少し矛盾するなぁとも。

サブスクリプションサービスの解約時にわかる解約ルールからのいきなりの役職アピール

まあ、約款説明されなかったこととか、契約書の控え持ってない時点でヤバさに気付かなかった私が悪いんでしょうけど。消費者センターもおどろきの契約プログラムになっていて、楽しい感じです。

16:08 Miho "こんにちは。
サブスクリプションですが、8月から解約でお願いします。"
(1日経過)
14:14 店 "Mさん
こんにちは。Kです。
8月からサブスク解約とのことですが、解約手続きの手順をお伝え致します。
退会希望日の1ヶ月前までに、退会申請書に記入提出していただき、1ヶ月分の会費を現金でお支払いいただいております。その場でPayPalの決済はキャンセルいたしますのでよろしくお願いいたします。
サブスクプランは、今月来月も増えていきます。まだまだMさんにはサービスの一部しか使っていただけていないので、他のサービスも使っていただければと思います。
使ってみたいサービスがなければ、退会の手続きにお越しいただければと思います。"
14:25 Miho "Kさん、お忙しいところ、返信ありがとうございます。
3ヵ月過ぎないと解約できない旨は認識ありましたが、届けが受理されるまで1ヵ月かかるのは知りませんでした。手元に契約の約款がありませんでしたし。LINEでもその条項お送りいただいてないと思います。
正直なところ、この天候でそちらにシャンプーで通うのが厳しいのと使いたいサービスが無いのが理由です。行かずにスムーズに進めたいので方法を教えてください。
また、販売譲渡契約にある第四条に相当する疾患治療の費用請求の方法も併せてご教示ください。"
20:00 店宣伝"
22:04 Miho 本件、進捗いかがですか?
22:08 Miho "宣伝のLINEに埋もれてるといけないので、進捗があり次第ご連絡ください。
申し込みだけオンラインで可能で解約はオンサイトみたいな消費者センターの事例にあるようなモデルでしたらすぐに解約にお伺いする必要あると存じますのでご確認、ご回答よろしくお願いします。"
22:21 店 "Mさん
遅くなりました。
解約については皆さんに書類の提出をしていただいてます。原則、来店しての手続きですが、来店が難しい場合は、pdfをお送りして、記入していただき返信していただく形でも対応できます。
販売契約にある治療の費用請求については手順をお送りするように手配しますので、明日、それぞれ送らせていただきます。
よろしくお願いします。"
翌日)
08:33 Miho それでは、PDFの送付をお願いします。
15:51 店[File]
15:51 店 "Mさん
こんにちは、解約申請書をお送りいたしますので、ご確認お願いします。
記入(入力)した申請書を返信いただければと思います。"
15:57 店 "また、疾患治療費用請求についての手順をお伝えします。
1、必要書類をご提出
 a.契約書
 b.治療を行った獣医師作成の診断書及び治療費明細がわかる領収書
2、治療内容の確認
※必要に応じて弊社提携先の病院での診断をさせていただきます。
なお、治療に当たる内容については、免責事項にあげさせていただいているものについては対象とならないので、ご了承ください。
サクくんが健康で元気なことが私たちとしても一番ですので、何かありましたらご連絡ください。
よろしくお願いします。"
16:05 Miho "ご案内ありがとうございます。いくつか質問がございます。
1.a 契約書 なんの契約書でしょうか?売買契約書に関してはそちらに原本があるという認識です。
1.b 治療が完了しておりますので、診断書はありませんが、処置内容の明細(診療費明細書)がございますのでそちらでご確認お願いします。"
16:22 Miho [Photo] 解約申請画像
16:22 Miho どうやら、こちらからPDFで送付することが出来ないように制限されているようですので、画像でお送りします。
(翌日)
14:28 店
"契約書は、契約条項になります。違う契約書類で認識していないかを確認させてもらうために持参してもらってます。
改ざんした契約書類を持ち込む方を排除するためですので、Mさんはそんなことしないのはわかっているのですが、ルールとしてそのようにさせていただいています。
診断書と診療明細書の両方をお待ちいただくのも、病院によっても記載内容が異なるため、獣医師の診断に対して適切な診療が行われているのかを判断するために両方用意していただいています。
中には、症状に対して必要のない診療をして高額の診療費を請求する獣医師もいるからです。

お手数ですが、ご用意をお願いします。
解約申請書については、こちらで拝受いたしますので、サブスクの決済は停止させていただきます。"
16:05 Miho "ご返信ありがとうございます。
診断書については有償で発行いただく書類であるため、御社側での補償対象かどうかわからない状態で準備することはできかねます。
治療内容は御社が広告に利用されようとしていた、長期に渡ってのメンテナンス放置による歯石蓄積が原因での歯周病及び歯茎の炎症です。
歯石除去で私に課金しようとされていらっしゃったので、まさしくマッチポンプですよね。"
16:06 Miho "ところで、8月20日までサブスクリプション継続ですが、シャンプーに通うのは厳しいので、8月だけ別メニューにしていただくことは可能でしょうか。
ワンショットで終わる物品との交換を想定しております。"
21:41 Miho また未読スルーですか
22:03 店"こんばんは、MMと申します。
スタッフが
本日すでに退社しておりますので、明日ご連絡させて頂きます。
何か誤解を招いておりますので改めて対面もしくは、お電話にて対応させていただきます。
サブスクの件に関しては、8月中別メニューで対応させて頂きますのでご安心ください。
どのサブスクがいいのか教えて頂ければ対応させますのでよろしくお願いします。
M様の思うような事はスタッフ達もしておりませんし、M様のおっしゃる事もご理解出来ますので、明日ご連絡させて頂きますのでご了承頂ければと思います。
お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。"
22:17 Miho "MMさん、お忙しいところ返信ありがとうございます。
申し訳ないのですが、以前こちらの都合を無視していきなりお電話してきたうえに、高圧的な態度で言いくるめようとされる女性からの説明であれば結構です。
今回の件に関しては通常の問い合わせ以上に何度も時間稼ぎなさっているようですので、明日でも構いませんので、文章で論理的にご説明ください。
よろしくおねがいします。"
22:27 店 "M様、ありがとうございます。
貴重なご意見、高圧的な態度と取られるこちらの対応も改善する様に指導して参ります。
また、明日は取締役の方から、ご連絡させますのでご安心ください。
文章だけでなくお電話もさせますので、よろしくお願いいたします。
スタッフ達を見ていますが時間稼ぎをしている様子もありませんので、単純に忙しいのが重なっているように見られます。
それが、M様の連絡に対して返信が遅くなっているのであればそちらも私からスタッフに指導させていただきますのでよろしくお願いします。
明日午前中にきちんと取締役のKからご連絡入れさせますので、もう少しお待ちください。
それでは、よろしくお願いいたします"
(翌日)
14:20 店 "M様
(店名)のKです。
先ほど、午前中にお電話させていただきましたが、お忙しいようですので書面にてお伝えさせていただきます。
まず最初にご連絡が遅くなっていた事を謝罪させて頂きます。
今回の治療費の請求内容である「歯石蓄積が原因での歯周病及び歯茎の炎症」につきましては、大変恐れ入りますが保障の対象外となります。
以下にその理由を記載致します。
1、ペット保険にて保障対象となっていないこと
2、動物愛護センターの指導に則り、口腔ケアについて毎日のチェック項目はないため、必要に応じてシャンプーの際に歯磨きを行っていたこと
3、他のペットショップ(ペット業界)で、毎日歯磨きをする慣習(義務ではない事)がないこと
4、歯石蓄積については個体差があるものであり、成長過程で治療が必要かどうか判断するもの
以上の理由から、今回の症状に対して治療費の請求に対応しかねますことをご了承いただけますと幸いです。

今まで100頭近く生体販売をしてきておりますが、歯石でのご指摘は初めてで「マッチポンプ」と言われることも初めてのケースで、スタッフ一同困惑しております。

子犬たちのお世話に24時間体制で面倒を見たり、何か異変があれば動物病院に連れて行ったり、毛布やミルクなど必要な備品を購入し万全にして対応してきており、子犬や子猫を家族として迎えていただいた方々からも喜んでいただけたと自負しておりましたが、今回のような誤解が起きてしまっていることがとても悔しい気持ちでなりません。

ただ、M様の意見を重く受け止め、治療費のお支払は対応できかねますが、
今後を踏まえて同じことが起きないように、私達の事業を見直しもさせて頂き責任を取り今後生体販売の事業から撤退という形で対応させて頂きます。

今いる子達の家族を見つけた時点で生体販売の事業から撤退させていただきます。2度と生体販売に関わる事業はしない事をお約束します。

また、希望があれば、実際に弊社が子犬や子猫たちにどのように対応してきているか、複数会員様に聞いていただける機会も設けさせていただきます。

私たちは、ワンちゃんも猫ちゃんも大好きで仕事を一生懸命にしてきておりましたが、このような誤解を生んでしまったのも、私たちに至らない点がまだまだあると考えています。

今後このようなことが再度起こらないようにスタッフの指導はもとより、お客様に喜んでいただけるサービスを提供できるように精進して参りますので、よろしくお願い致します。

なおこれ以上のやりとりは、お互いにとって何も生まれないと思いますので、ライン上でのやり取りでは、対応できかねます。店頭対面対応のみとさせて頂きますのでご了承ください。

株式会社運営会社
取締役
K"

17:35 Miho "Kさん
返信ありがとうございます。
歯科治療が今回の補償の対象外となる旨承知いたしました。
マッチポンプと申し上げているのは、6/16に参加した「デンタルチェック・お試し歯石ケア・歯磨きアドバイス」の場で下記の事項があったからです。
1. 歯石がびっしりついていたこと(歯石の原因が私の飼育によるものではない)
2. 歯石の除去は別料金になるということ
3. イベント時に撮影した写真を御社の広告掲載を当初考えていらっしゃったこと
また、これまでにも数多くの不手際があり、その都度指摘しても言い訳ばかりで謝罪がなかったことに対して不信感が耐え難いものになったため、サブスクリプションの解約を申し出たところ、契約時に説明はおろか、渡されてもいない約款に記載されている契約事項や「みなさんそうされている」という同調圧力で押し切られ非常に不愉快でした。
なお、御社が生体販売を継続するかどうかは私には関係ございませんし知ったことではないので、どうぞ、ご自由になさってください。
再三電話はかけてこないで、文章で説明をお願いしていたのに、今後も対面もしくは電話でのコミュニケーションを求めていらっしゃる理由は何でしょうか?

最後にうちの子に出会わせてくださってありがとうございました。
それだけは感謝しております。"

LINEより

解約まで3日かかったこと。その裏でピットブルテリアの出産があり、取締役さんはじめとしたスタッフがそれにかかり切りで、24時間対応したアピールをしていることなど、自己中心的な内容ばかりです。対面で来月のサブスクリプション費用を支払いに来るように要求していますが、こちらは二度と行きたくないので困ってしまっています。

改ざんした契約書類を持ち込む方を排除するため」のくだりの意味がわからなくて。契約書類の原本を相手がもっていてこちらは写ししか持っていないのにどう改竄するのか教えてほしい。頭おかしいですよ。獣医の悪口書いてるけどあんたんとこと提携している評判が悪い獣医と比べるなってことです。

代表のMMがレスしてからは、急に取締役アピールしたり、証拠が残るLINEでのやり取りを打ち切るような表現が多くやりとりに困っています。「電話したのですがお忙しいようでしたので」のくだりは、こちらは最初から電話してくんなって言ってるのに電話で片付けようとした挙句あくまで私が悪いかのような言いっぷりです。
撤退するといった生体販売も今日現在個体が9匹増えていて、本気じゃなかったのがよくわかります。

結局弁護士さんに相談し、民法上の信義則の義務に違反していることを理由に契約解除および残りの1ヵ月の費用支払い拒否をすることにしました。具体的には内容証明郵便を送付し、こちらの意思を明確にしました。

あとでわかったトリマーの深爪事故

内容証明を送って新しいトリマーさんのところでシャンプーをお願いしていた時に発覚したのですが左後ろ脚の爪が1本だけ極端に短いと。これまでもトリミング時に足の肉球や爪の側の毛のケアが漏れていたりと色々適当な扱いを受けていたのですが、深爪事故起こしていたのに報告もなかったこと。また不信感が最終的に上乗せされてしまいました。

さいごに

なぜ、このことを書こうと思ったかというと、保護犬保護猫をゼロにっていう立派な経営理念じゃ食っていけず、はじめた生体販売の結果、かけがえもない小さな命に皺寄せがいってたこと。良くも悪くもそんな子とうっかり出会って縁ができちゃったから垣間見て憤りを感じました。この子を守りたい、一緒に歳をとりたいってお迎えした以上最高の状況で過ごしてほしいと願っているから、そのギャップがどうしても許せないものになったからです。

ソファでねむそう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?