見出し画像

いぬさん、歯の治療をする

いぬさんを迎えてすぐに気づいたことがある。一般的に犬が好むような硬いもの(牛皮に馬肉が巻かれたおやつ)を噛むことができないのだ。ドライフードやウェットフードは秒で食べる(あまりにも早くなってきたのでガタガタがついてるフードボウル採用するほど)のに、硬いおやつは舐めて噛んで、諦める。いつも噛もうとして、諦める。
他に気づいたのは犬歯が二重になってるのだ。

環境に慣れるのを待って、歯磨き講習&歯石除去体験の有償イベントに参加することにした。件の、いぬさんをお迎えしたショップの主催である。

まだそこまで暑くない昼下がり、シャンプーと同日に予約したので、シャンプー後のフワフワモフモフのいぬさん。へそ天ホールドでお口を触られる。そこで判明したのはびっしり付いた歯石(原因は私のところに来る前=ショップにいた頃)と犬歯の間に詰まってた食べかすのあれこれ。目を背けたくなるような光景にくらくらした。

その場で歯石を取るには?と聞くと2万近い値段の追加料金を言われる…マッチポンプかよ。乳歯の抜歯もしなければいけないため、その場で獣医さんに電話して相談。全身麻酔での抜歯となるため、同時に歯石除去可能とのこと。トータルで一部に保険適用なら2万強とな。迷わず後者を選択した。獣医さんの話によると、乳歯残ってる場合は全身麻酔による負担を減らすため、去勢時に同時に施術するのが一般的らしい。信頼して去勢をショップに依頼した私が悪い。

かくて、いぬさん去勢以来の大手術。日帰り入院で残った乳歯の抜歯と歯石除去をしてもらった。そこでわかったのは残ってた乳歯は2本!犬歯と臼歯を抜きました。


抗生物質を毎日飲んでて様子見だったんだけど、試しに硬いおやつあげたらかみかみして食べ切った。えらい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?